プロが教えるわが家の防犯対策術!

失踪するのが癖というのは心の病気のひとつでしょうか?

A 回答 (1件)

質問だけでは、状況がわかりにくいので、コメントしづらいですが、


病的な失踪と言われると「解離性遁走(以前は心因性遁走)」
とういうのがあります。

下記のHPが参考になれば幸いです。
http://freett.com/DIDUNION/tonsou.html
http://www8.plala.or.jp/sea-la/tower/didfile/dis …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問が抽象的でしたので、改めて質問してしまいました。

http://okwave.jp/qa2853939.html
本当はいけないみたいなんですけど、この質問を削除する方法がわからなかったので・・・。
よければこちらでも回答いただけるとうれしいです。

参考のHP拝見いたしました。

過去を思い出すことができない。ということは無いように思います。
いなくなっている間の記憶もあるようです。
こんなに大変なことではないように思います・・・。

ということは、タダの癖なんでしょうか。
彼自身が甘い人間。無責任な人間。
なだけかもしれません。
誰にだって逃げたいことはあるのに、本当に逃げてしまう・・・。
ただ、逃げているだけ。そんな気もしてきました。

症状としては、殻に閉じこもって社会との接触を断つといった感じでしょうか・・・。
新しい場所でやり直している感じもありますが、過去を忘れているわけではないと思います。
彼の口癖は「わかんない」なんです。
どうしてこうしたの?とか、何を思ってこうしたのか、聞くと
都合の悪いことはいつも「わかんない」といいます。
怒られないようになのか、とっさによく嘘をつきます。
誤魔化せなくなると逃げ出すいうパターンが多いようです。
ただ、甘いだけ?
それでも、何か切羽詰ってとか、追い詰められてとか、パニック状態で、
自分でもどうしてこんなことしてるのかわからない
といった感じなのではないかと思えて仕方ないんです。

補足日時:2007/03/24 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!