dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の補修工事を依頼したら作業員が1人来ました。

その後の工事の予定を決めるとき私が「今病院に通っているので、通院でない日にしたい。」と
言ったら、その作業員が「心の病気ですか?」と私に言いました。

私が「なんて失礼なことをいうんですか?」と聞いたら、その作業員が「自分の身の回りに心の
病気の人が多いからです。失礼というあなたが失礼だ。」と言ったため、工事は打ち切りました。

その作業員をどう思いますか。

A 回答 (2件)

プライベートに土足で踏み込んでくる作業員が失礼だと思います

• 0
この回答へのお礼

>プライベートに土足で踏み込んでくる作業員が失礼だと思います

そうですよね。
通院というのは整形外科でリハビリを受けているのです。

作業員は相手より自分の気持ちよりの考えになってたのでは?

でも、今回の件で作業員の方も気をつけるキッカケになったのではないでしょうか。

作業員の方は
身の回りの心の病気の人を心配している気持ちが強くて
身の回りの人と同じだったら共感したいなぁって思ったんじゃないですかね?
心配しているからこそ
心の病気を恥のように捉えてるように感じたので「失礼ですね」という言葉が出ちゃったのでは?

私も似たような状況で心の病気ですか?と聞かれたことがありますが
そこまで考えが至らなく配慮出来ない方なのかなって思いました。
悪気はないのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。