電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、頻繁におならが出ます。
学校にいる時や電車の中、家にいるときなど・・・
家にいるときはおならなおならを出せるのですが、外にいるときは頻繁に我慢をしなければいけなく大変です。
なにかの病気なのでしょうか?食生活が偏っているからでしょうか?最近は油ものを好んで食べてますが・・
一度病院に行って検査をした方がいいでしょうか??

A 回答 (3件)

sekitanmusiさんが、僕と同じ病気なのか分かりませが、僕も同じような症状で悩んでいました。

sekitanmusiさんの苦しみは、よく分かります。

頻繁におならがでる原因として考えられること
(1) 酒や炭酸飲料、バナナ、レーズンなどを飲んだり食べたりすると、おならが出やすくなります。
(2) 精神的ストレス
学校や電車の中にいる時に、おならをしたくなったら、どうしようという精神的ストレスが原因で、おならが頻繁に出ることがあります。

僕は胃腸科で診察してもらい、過敏性腸症候群と診断されました。過敏性腸症候群は、精神的ストレスが原因で腸管の運動異常を起こす病気です。緊張したときにお腹が痛くなるのも、過敏性腸症候群の症状です。人によって程度は違うけど、過敏性腸症候群は、多くの人がかかるものです。珍しい病気ではありません。
僕の場合、治療のために、腸内のガスを吸着する薬が処方されました。薬を飲むと、おならが出にくくなります。

おならを我慢するのが辛いのであれば、病院に行ったほうがいいと思います。

ここからは、sekitanmusiさんが過敏性腸症候群だった場合のアドバイスです。
「おならをしない人はいない。誰もが、おならをしている。」と思ってください。実際、誰もがおならをしています。
自分で、過敏性腸症候群について調べないほうがいいと思います。僕は、「炭酸飲料を飲むとおならが出やすくなる」ということを知ってから、炭酸飲料が飲めなくなりました。他にも、いろいろと問題が起こりました。知る必要のないことを知る必要はありません。医師の説明をよく聞くだけで十分です。
    • good
    • 0

こんばんわ☆



わたしも少し前同じような症状でした。特に夕方がひどくて・・・

いろいろと調べたら睡眠不足も原因のひとつだということがわかって、試しにその日は早めに寝てたくさん睡眠をとりました。
その結果、翌日からはウソのように治まりました。

心当たりがあるようでしたら一度試してみてください。
    • good
    • 1

物を食べるのが早いのではないでしょうか?



早く食べると、空気も一緒に食べることになりますから、
下に行けばおならで、上に行けばげっぷになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!