お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
(1)検電テスターでテストする場合、エンジンオンにしてリバースに入れたときだけ通電する線を探すということで良いのでしょうか。(2人いないと危険かも・・・)
(2)そもそもリバース信号の概念が今一つよく理解できていません。バックギアに入れたときだけ通電していればどこでも良いのですか?バックライトの配線は、カメラを取付けているので分かっています。バックライトの線も「リバース信号」と理解しても良いのでしょうか。
(3)(2)で「バックライトがリバース信号」だとすると、そこから配線するのはできるのですが、配線が長くなるため、できれば運転席周りからリバース信号を取り出したいのです。エクストレイルの運転席周りでリバース信号取り出せる場所を教えてください。
(アクセルペダルの上のジャンクションコネクターにきている)というのは分かったのですが、ジャンクションコネクターの位置と、リバース信号のコネクター位置(例:上段の一番右とか)が分かれば幸いです。→自分なりにジャンクションコネクターぽいところを一つづつ検電テスターで通電をテストしたところ、エンジンオン(パーキング)で全て通電していまし、どうもリバース信号ではなかったようです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)&3)時間の無駄です。

ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

でも、ディーラーもバックランプから取る事を奨めてくると思います。量販店に相談したら、間違いなくバックランプ=リバース信号として説明されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キッキングプレート下の配線束から取り出したとの情報は知っていたので、配線束のビニールテープ被覆を剥いでみました。20本位あって、リバース信号の配線色が全く特定できず断念し、結局おっしゃるとおりバックランプから取り出し、無事装着が終了して(休みを取ってしまった・・・)動作確認もできました。
5mコード(160円位)を購入するだけでした。最初からそうすれば良かった・・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:40

ちょっとalpineの車種別取り付け説明のページを見てきました。


H12年式、デビュー当時のデータしかありませんでしたが、
逆に考えればMC等でも変更が無かった箇所なのかもしれませんね。

alpineのデータによると、助手席の足元左側のカーペットをめくった
裏にあるフェールインジェクションユニットの24Pコネクタ内の、
青/白線がバックランプ信号のようです。
もしこのデータが違うなら、ディーラーに聞きに行ったほうが早いですよ。
まずは確認してみてください。

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。アルパインの当該サイトは以前にエコドライブを装着しようとしたときに見て、知っていました。圧着コネクタで差し込むタイプなので、そのような部品がないため無理と判断しました。

お礼日時:2007/03/22 15:36

AT車ということで・・・


自分で探るならミッションの「セレクトSW、ギアポジションSWかな?」(ミッションに付いてる)から探って下さい。
信号は「信号」であって、それから「リバースブザー」や「バックアップランプ」などへ、リレーを使って+を送ってるワケで、いきなりスイッチON/OFFとして使ってる訳じゃ無いですョ。
私達クルマ屋も、ディーラーで「整備書の配線図」を見せて貰ったりして確認してます。線の数からどのコネクターかが解り「コードの色」も説明が有るのでチョッと見せて貰えばイイのでは?
ココで尋ねても・・・コード色や場所まで覚えてる人って、かなりレア!ですョ? でも居たりして(W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>信号は「信号」であって、それから「リバースブザー」や「バックア
ップランプ」などへ、リレーを使って+を送ってるワケで

冷静に考えたらそうですよね! リレーをかます前段階の部分だったら、検電テスターで探ってもエンジンオンにすれば全て通電するってことになると理解すれば良いのですかね。

お礼日時:2007/03/22 05:41

インヒビタースイッチを探して見てください。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリバース信号って電源として使えるの?

初めて質問をさせていただきます。
トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って
バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で
取り付けてみようと思いました。
カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思うのですが、
常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・
それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを
知りたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号ってバックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

リレーを使った方が懸命かと。
後はバックランプから、直接引けば余裕はあると思います。

>カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思う

走行中、バックモニターとして使用するのでしょうか?
ON-ONのスイッチで切り替えるのであれば問題ないかと。
リバース信号に常時電源を追加するようなスイッチをつけるのであれば、リバース信号とアクセサリー電源に電圧差はないのでしょうか?
電流の逆流防止に、ダイオードの追加も必要になるかと。

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qバックランプからの電源の取り方

お世話になっています。
社外のバックカメラを取り付けに際し、
電源をバックランプから取ろうと思うのですが、
プラスの線がどちらか分からないので、
お分かりになる方が、いらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
車は、ルシーダの後期です。
線は、白×黒と茶っぽい(?)のがありました
調べる工具もないので、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.alpine.co.jp/
こちらのサイトの車種別取付け情報から検索すると(黄/緑)となっていますけど、そのような線はないですかね?

年式により違いはあるかもしれませんので、上記サイトより検索してみて下さい。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qバックカメラの配線

ヤフオクで、バックカメラを買いました。
安かったんですが、説明書が無かったのでショックです。
やっぱり、安かろう、悪かろうですね・・・・・・・。

そこで、教えてほしいのですが、
電源ケーブル には、信号の線(黄色のピンジャック)と、電源がありますが、
買ったものには、両端に、黒と赤のケーブルが付いています。

黄色のピンジャック側にも黒&赤、カメラの電源接続側にも、黒&赤のケーブル。

これは、両方とも取り付けるということでしょうか?
詳しい方、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

>黄色のピンジャック側にも黒&赤、カメラの電源接続側にも、黒&赤のケーブル。
↑がよくわかりません。ブースターでも付いているのでしょうかね?
どのような物を購入さらたのか不明ですので写真や、類似したもののURLを貼ると良かったのに。

通常カメラからは4極ピンジャックのケーブルが伸びており、その先で黄色の映像信号ケーブルと電源接続ケーブルが付いたケーブルになっているはず。

赤はプラス、黒はマイナス(アース)です。(赤はバックランプのプラス側に接続します)
黄色のピンジャックは、真っ直ぐモニターの外部映像入力に接続します。

Qバックカメラの電源配線方法

H14ヴォクシーに社外バックカメラを取り付け作業中ですが電源をバックランプから取ろうとしましたが機盤一体化なっておりバックランプONの状態で検電器がいずれの線も反応せずお手上げ状態です。どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 基盤一体型だろうが何だろうが、基盤に行くまではラインな筈です。テールランプAssyを外すとテールランプ本体にコネクターで繋がってる線は無いですか? 6Pコネクターで、線が5本です。その束のラインの赤/黒がバックランプラインです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qバックカメラの電源について

ミラータイプのバックモニターをバックミラー替わりに使いたいのですが

取説にカメラの電源を バックランプ等から取るとありますが

バックランプから電源を取って常時画像が出るのでしょうか

Aベストアンサー

>バックランプ等から取るとありますが
バックランプは、Rに入れたときにしかランプに電気は走りません。
よって、電源配線をとっても、常時は電気が走っていないと言うことになります。
電気が走っていなければ、カメラは動作しませんので。

キーonかaccで電気が走る配線から取り出さないと動かないですね。

ちなみに、バックミラー(ルームミラー)は例え後ろが見えなくて(荷物やパネルで覆われていて)も、外すと道路交通法違反になります。

Qリーバース信号の取り方。トヨタ車

カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH099Gを購入しました。
明日、明後日に取り付け予定です。

気になる点が・・・
説明書によると、リバースの信号はテールランプのバック信号から取るような形になっています。リバースの配線にはヒューズ抵抗があります。わざわざ、テールランプから持ってくるのは大変なのでオーディオ裏から引っ張ってこようと思います。

車はトヨタのブレイドです。最近のトヨタ車は5Pハーネスがあり、車速、パーキング、リバースとなっています。残りの2pは空き。

説明書には「シフトレバーをリバースの位置にしたときに電圧が変化するリード線に接続してください。」と書いてあります。
ここからバック信号を取れることはできますか?
もし取れる事が可能であれば、配線を短めに切ってヒューズ抵抗をそのまま使おうと検討中です。リバース信号の線が8mと長いため。

Aベストアンサー

トヨタ車にはオーディオ裏に5Pのハーネスから、信号が取り出せます
リバースの信号は特に配線取らなくても良いですよ。
 取る理由は、バックした時に画面上でバックする(進行方向が反転しない)私はバックで長い距離、走らないので取ってません反転しても(画面上で)前進すれば直ぐに戻るし現在地も狂いませんから

Qカーナビのバック信号

教えて下さい。
DIYでカーナビを付けました。でも、バック信号がわかりません。いろんなサイト見たら、つなげなくてもいいともありましたので、現在は未接続です。
(リアカメラも付けてないので、問題ないとおもってますが・・・)
でも、リアカメラがなくても繋げた方が、正確、確実という話も聞きます。

しかし、リアのバックランプからは、配線に問題が・・・・
ランプ部はハッチと一緒に上がるし、線を渡すのが難しいのです。

フロントのヒューズボックス下からとれませんか?
また、その場合、線はどれなのでしょうか??
ちなみに車速信号はヒューズボックス下からとってます。

日産リバティ GF-PM12 平成12年です。
同じ経験の方いませんか!

Aベストアンサー

はじめまして。
クラリオンのHPに載っています。私は、ココをみてナビを自分でつけました。
http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/nissan/nissan_87C.pdf

私のセレナ(リアモニタ付き)はバック信号を取り、妻のノート(リアモニタ無し)はバック信号を取りませんでした。
結論は、リアモニタが無い場合は不要です。
バック信号が無いとバックする時に、ナビの反応が少し遅れてバックします。しかし、500mも前進すれば直ぐ戻ります。
バックする時に、リアモニタ無しナビの画面を見る人はいないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング