いちばん失敗した人決定戦

セルフガソリンスタンドで、下記洗車機のセーフティーガードで、車にキズつけられました。
http://www43.tok2.com/home/carwash/1507/RO-80DT1 …
http://www.yasuicorp.co.jp/products/sensya/self_ …

【注意】
私が利用した洗車機は、上記写真と異なり、洗車機出口側にも入り口側と全く同じ
セーフティーガードがついてました。
(おそらくオプションで、後述する理由で後からつけたのだと思います)
但し、入り口側のキズ防止ゴム(色は黒)の位置と出口側のキズ防止ゴムの位置が
異なっており、何故か外側のみについてるのです。(ここが謎?)

【事故状況】
洗車終了後に前進して停車後、アンテナをもとの高さに戻そうとしていた時に、
洗車機が前進してきて、車の右サイド後方部分がセーフティガードに接触し、
挟まった状態で洗車機が自動的にストップしました。

しかし、接触した内側のセーフティガードにはキズ防止のゴムがついてない為に
金属によるスリキズがついてしまいました。塗装も一部剥げてます

キズ防止のゴムの位置が反対側についてるのは以下の事が考えられます。

洗車場の前方にタオルで車を拭く駐車スペースが2台分あるので、
そちらに向かう車と後続の待ち車が、洗車機と接触する事故が多いので
ガソリンスタンドがゴムの取付位置を変更したのだと思います。
もしかしてオプションで最初からその位置になっているのだと思います。

セーフティガードの合図で、従業員がでてきてセーフティガードをよせながら
車を前進させたのですが、見てみるとスリキスがついてました。

本来あるべきセーフティガードのキズ防止ゴムが、外側にしかついてなかったので、
ガソリンスタンドの過失ではないでしょうか?

本日、キズを無償で補修してもらえるか?セルフガソリンスタンドに出向く予定になってます。

昨日も、詳細状況を店長に話しているのですが、まだガソリンスタンドの過失を認めてません。

もし、回答がつかなければ、行く日を明日に延期してもかまいません。

過失割合は100%セルフガソリンスタンド側ですよね?

長文失礼しました。どうも納得できないので...

A 回答 (3件)

セーフティガードのゴムの位置を改変していたからといって、洗車機の稼動範囲に車を止めていたあなたの過失はなくならないでしょうね。

ガソリンスタンドの過失については、洗車機の構造や位置関係、その他詳細情報がないと判断できません。

この回答への補足

ごめんなさい。
私の質問に説明不足がありました。
緊急なので、質問内容を編集して再質問させていただきます。
マルチポストと判断される恐れがあるので、
締めきらせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以下、ANo.1と同文です。

確かに洗車機の稼動範囲内だった事は後から気がつきましたが、
そのような表示やアナウンスが一切ないガソリンスタンドなのです。
その事は最初にクレームをつけました。

それに、ゴムが外側にしかついてないのも納得できません。
もし、ゴムが内側にもついていればキズは最小限だったでしょう。

なお、ガソリンスタンド側は
「洗車機の稼動範囲に私が居続けたので、私の過失」
という内容は一切主張しておりません。

問題はキズ防止のゴムがついてなかった事です。

私は最後にその事を指摘したら、ガソリンスタンド側の態度が急変しました。

ようやく車検証のコピーをして、本社に連絡をとっていただきました。

「車検証のコピーをとった」意味は何でしょうか?

おそらく過去に、セルフ洗車機の外側で接触事故があった事と関連するのでは?

なおさら、セルフ洗車機の外側で駐車してる人には洗車機の稼動範囲等
は意識してないでしょうから。

最初に・・・法律のことは詳しくありません。

間違った見解をするかもしれませんのでご了承下さい。

セルフ洗車場の中で洗車後洗車場内で前進し停車。
その後、洗車機が動いて傷ができた。
これを弁償して欲しいとのことでいいでしょうか。

>洗車終了後に前進して停車後、アンテナをもとの高さに戻そうとしていた時に、洗車機が前進してきて

何故安全な場所でアンテナを戻す作業をしなかったのですか?
質問者様が洗車後安全な場所で作業していれば今回の事故は防げたのではないでしょうか。
ガソリンスタンドの落ち度はないと私は思うのですが。

この回答への補足

ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以下、ANo.1と同文です。

そのような表示やアナウンスが一切ないガソリンスタンドなのです。

もし、ゴムが内側にもついていればキズは最小限だったでしょう。

私は最後にその事を指摘したら、ガソリンスタンド側の態度が急変しました。

ようやく車検証のコピーをして、本社に連絡をとっていただきました。

おそらく過去に、セルフ洗車機の外側で接触事故があった事と関連するのでは?

なおさら、セルフ洗車機の外側で駐車してる人には洗車機の稼動範囲等

洗車後に洗車機の稼動範囲に貴方が居続けたのは貴方の過失でしょう。

アンテナを戻すのは洗車機の稼動範囲から出てやれば済む話なので。

洗車機と車が挟まったならなら、仮にゴムが付いていてもある程度のヘコミや
傷がついたでしょうから、センサーなどで障害物があった場合に手前で停止する
ような措置をスタンドが取るべきではあったかもしれませんけど、洗車機で洗車
後には速やかに移動をするのが当然ですから。

ですから店側の100%過失というのはあり得ません。あとは落とし所の問題です。

この回答への補足

ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼