プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古くからの親友(新婦)の挙式・披露パーティーに招待されました。
時間帯は夕方17時以降からで、会場のサイトを見る限りでは
レストラン・ウエディング(もしかしたらガーデン・ウエディング)のようです。

私は20代中盤の独身女性で、二次会参加経験はありますが、
式から参加するというのは親族の挙式以外では初めてで、
着ていく服装のことで悩んでいます。

自分の体型(特に足)に強いコンプレックスがあって、
できるかぎりひざから下の露出を避けたいです。

実際、ZARAで幾つかドレッシーなワンピースなどを見てきたのですが、
ステキなデザインでお値段もお手頃なものが幾つかあったものの、
どれも残念ながらひざ丈でした。
そして、ひざ丈のドレスを着て式に出ている自分を想像すると、
自分の足が気になって気になって、式に集中できないだろうな、
と思ってしまいました。

そうなると、ロング丈のドレスが一番良いのかな?と思うのですが、
披露パーティーならともかく、
式でロングドレスを着用しているのはマナー違反でしょうか?

考えているのは、8~9分丈くらいのひきずらない長さのものです。
身長は167cmあるので、身長の低い方よりは重たくならないと予想しています。
色は白・黒・赤 以外で。具体的な色は決めていません。

また、ロングドレスを売っているお店などの情報があれば教えてください。
イメージはZARAです。トレンドを抑えつつ、ロープライスで。
一生モノを探しているわけではないので、
あまりに安っぽくなければ、質よりもデザインを重視します。

ロングドレスに代わる案もあれば募集しています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も近々友人のナイトウエディングに出席する予定があって先日ドレスを見に行ったのですが、ナイトウエディングの場合はむしろロングドレスの方が正式だと店員さんが言っていました。

あいにく私は身長が低いのでロング丈は着こなせないのですが、concreteさんくらい身長の高い方ならとても素敵だと思います。
ZARAもとてもかわいいのがありましたね。私も見に行きました。
オススメはLittle NEW YORKです。ロングドレスが豊富でしたよ!!JJにもブライダル特集で載っていたみたいです。(ドレス専門の銀座のリトルニューヨークの方です。)
お互い素敵な結婚式になるといいですね。

参考URL:http://www.littlenewyork.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>ナイトウエディングの場合はむしろロングドレスの方が正式
そうなんですね!びっくりです。
それからドレス専門のリトルニューヨークなんていうのがあるんですね!
早速チェックしてみます。普段、カジュアルな格好ばかりなので、女性服の情報にとても疎いので、助かります。ありがとうございました。
patepateさんも素敵な結婚式になりますように。

お礼日時:2007/03/22 14:58

振袖をもしお持ちなら和装はいかがですか?20代中盤との事ですのであと何回着る機会があるかな…という感じかと思います。


レストランウエディングでも和装もおかしくないと思います。振袖は豪華で綺麗だと思います。それに気にされているひざ下も隠れますし。
いくらロープライスのドレスであっても一式揃えたら結構な金額になりますよね。一生物を探されていないのでしたら、何回着るかわからないロングドレスより最後かもしれない振袖をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。和装、素敵ですよね!
振袖は憧れるのですが、実は一度も着たことがありません。
諸事情で実家が日本の文化に疎く、成人式にも振袖を着ませんでした。
というわけで残念ながら振袖を持っておらず、ネットで色々見てみましたが、レンタルにしても予算オーバーになってしまいます。。

お礼日時:2007/03/22 16:41

ロングドレス=イブニングドレス=18時以降に催されるパーティーでの女性用の礼装服です。


17時以降の挙式であれば、挙式自体は30分ほどで終わると思いますが、親族の方は集合写真を撮ったり、一般参列者は受付をしたりするので、披露宴の開始は18時以降になるのは確実でしょう。

イブニングドレスを着た時にはお肌を見せるように袖がなく、胸や背中が大きく開き、裾が長くなったものが一般的。宝石やアクセサリーを合わせてゴージャスに女性らしさをアピールするんですね。
ですが!それは披露宴になってからの話です。

神の御前で行われる厳粛な挙式では肌見せ厳禁ですから、露出度の高いドレスを着るのであればショールは欠かせません。
で、披露宴になったらショールは外してしまっても問題無いです。でも、もしレストランウエディングでなく、その時間にガーデンウエディングってことは無いと思いますが、肌寒いようならショールをかけたままでも大丈夫な様に、とにかくショールは白やベージュやアイボリー以外の色になさって下さいね。

残念ながらファッションには疎いので安くてデザインの素敵なお薦めできるブランドは無いのですが…
ネットですと格安で販売してるみたいですね。試着が出来ないのが怖いですが。

#2さんのご提案されたように振袖は日本の独身女性の正装ですから、若いうちにしか着られないですし、本当に素晴らしいと思いますが、難しいんですよね。
チョット予算オーバーしてもせっかくの機会だから着てみては?とお薦めしたいところですが、着付け料やヘアセットを考えると追加費用も掛かりますし、やはり難しそうですね… 振袖の方がいらっしゃると場がパッと華やいで良いんですけどね。

親友さんの美しい花嫁姿を引き立てるような、素敵なドレスが見つかるといいですね。
挙式&披露宴、思い切り楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ko0730さん、
服装マナーについてもご説明頂いて非常に助かります。
ショールのことは考えていなかったのですが、必須グッヅのようですね。
忘れず用意していこうと思います。
振袖については着られなくて本当に残念です。でも、まだ数年、着るチャンスはあると思っていますので、、今度はぜひトライしてみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 11:15

おはようございます。



ZARAはクリスマスシーズンにロングドレスが何着か出ていましたが、
今の季節はなかなか見つからないかもしれませんね。
(それでも私が行った時は2種類程度しかなかったんですけど)

ロングドレスなら、夜のお店用専門ショップ等はお勧めですよ。
私は仕事(お水でした)でも利用していましたが、
店員さんとお話している時に一般の方もパーティードレスで使われたりするそうです。
確かに私もそこで結婚式用のドレスを購入した記憶があります。

意外と露出も控えめなものも揃っていますし、
お店によりますが、価格帯も数千円~ありますし、カラーバリエも揃っていました。
沢山あるので見ているだけでも楽しいですよ♪
大きめのお店になるとストールやアクセサリー等の小物も充実していました。

私は1万ちょっと程度の物を購入しましたが、
それ程安っぽくもなく、とてもキレイなもので重宝してます。

お住まいがどちらかわからないので、詳細な場所まではアドバイスできませんが、
繁華街の中等歩いていると結構その手のドレスショップが沢山あります。

機会があったら1度足を運んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renyanさん、
そうですよね、ZARAはなかなかロングがないんです。。お値段もお手頃で、デザインもかわいいのに。。
夜のお店用の専門ショップですか。確かにエレガントなデザインのものが多そうですね。
普段、カジュアルな服装ばかりなので、町へ出てもあまりドレス店が目に入っていませんでした。
近いうちに、集中的にドレス探しに出かけようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 11:08

服装マナーについては他の方が適切なコメントをされているのでお店情報を。


ZARAのドレスの価格があまり分からないので、適切でなければすみません。
AIMERというお店には、ロングドレスが結構ありました。
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
私は自分の結婚式の二次会に着るロングドレスをこちらで購入しました。
デザインはシンプルめかもしれません。
あと、パーティードレスというと、セラヴィというお店もあります。
http://www.milane-tomoda.co.jp/
こちらはミディ丈の方が多いんですが、ロングドレスもありますよ。
AIMERよりはこちらの方がデザイン的かも。
お住まいがどちらか分からないので、近場に店舗がなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sundaliaさん、
どちらもサイトを見てみましたが、なかなかステキな感じですね。
私は東京在住ですので、近いうちに見に行ってみようかなと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!