電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミノルタCLEのコンパクトさに魅せられて購入しました。
前のオーナーがどのように扱ったのか分らないですが、
そのカメラをOH(修理を含む)したいと思ってるけど、
かなり昔のカメラなので、コニカミノルタにお願いしても難しいと思われますが、
コニカミノルタ以外に修理可能な会社を教えて下さい。
また関東カメラはできますか?

A 回答 (4件)

 aqua1192さん こんばんは



 ミノルタCLEはご存知のとおり電子制御フォーカルプレーンシャッターを搭載した電子制御のカメラです。したがって電子部品のうち一部が不良で作動しないと言う事になった場合、基盤毎交換してしまうのが一般的なメーカー修理です。したがってコニカミノルタの修理職人がソニーに移転しミノルタのカメラの修理はソニーで受け付けていると言っても、製造中止後23年経っているカメラですからどれだけ部品が有るか問題でしょう。もしソニーにオーバーホール依頼をしたら、経年劣化としてのモルトの交換や油注しと言う事はすると思いますが、交換部品が無くて修理不可能で現状返却と言う事も無きにしも非ずです。

 元々ミノルタの技術者だった方が開業した「ミナミカメラサービス」ですが、ここでは「CLE専門受付」を行なっています。ここだったらまだCLE用の電子部品も在庫が有るらしいです。したがって相当なものまで修理が可能のようです。詳しくは以下のHPを参照して下さい。
 http://mcs-web.jp/index.html

 上記の「ミナミカメラサービス」同様に元ミノルタの技術者が開いた修理屋に「(有)エム・オー・ティー」が有ります。ここもミノツタ製のカメラの修理台数は多いそうです。以下HP参照。
 http://tcm.sakura.ne.jp/

 この様な元々のミノルタ出身の技術者が修理する修理店にCLEのオーバーホールを依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。早速聞いてみます。

お礼日時:2007/03/22 23:45

 #3です。



 ここの回答者に質問して良いのかどうか解りませんが、一応記載しますね。

 私が物知らずなんだと思いますが、CLEがライカブランドで販売された事を私は知りません。CLEの前機種のライツミノルタCLは、日本国内は「ライツミノルタCL」と言うミノルタブタンドが付いてミノルタ系の販売で販売し、日本以外では「ライカCL」としてライカブランドで販売していました。私自身もライカブランドの「ライカCL」を持っています。そして「ライカCL」の修理は、私が購入した(中古で)当時のライカの輸入元のシーベルへグナーでは受け付けず、ミノルタが受け付けると言う機種です。

 前段が長くなりましたが、「ミノルタCLE」がライカブランドで販売していたとしたら、どう言う機種名で何時販売していたかお教え頂けないでしょうか??#2さんよろしくお願いします。
    • good
    • 0

CLEはライカブランドでも売られていたカメラですから、


修理してくれるお店も結構あるんじゃないかと思います。

たとえばこんなとこ。
http://mcs-web.jp/
http://tcm.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。早速聞いてみます。

お礼日時:2007/03/22 23:45

 コニカミノルタは06年3月31日を以ってカメラ事業から撤退しています。


 その為、修理関係はソニーに委託していますが、CLEは84年か85年で
販売が終了しているようなので、パーツ供給が終わっている可能性がかなり
高いのでOHが可能かどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicami …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!