プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳女性です。

私には28歳の兄がいます。兄は小学生の時にイジメにあったらしく、
中学生の時から不登校気味になり、高校は入学式だけ出席して退学。
それから約13年間引きこもり生活をしています。

引きこもりと言っても宅急便や来客者が来た時は普通に対応しますし、
コンビニや本屋へ出かけることはあります。
でも友達も一人もいないし、食事も母親が部屋まで運び、普段は
テレビやインターネットをして過ごし、働いた経験は一度もありません。

うちは父親が大変厳しい人で子供の頃はよくゲンコツされていました。
(私も兄も)。でも基本的に単身赴任で連続して一緒に暮らしたのは最長で2ヶ月。後は1週間や1ヶ月くらい帰ってくるくらいでしたので、
育児・子育ては母親にまかせっきりでした。

両親と兄のことを話したことはほとんどなく、私は実家で暮らしていますが
兄とは顔を合わせても口をききません。それは思春期の頃に引きこもりに
なった兄への嫌悪感がすごくて、当時はとても恨んでいました。
今では私も精神的に大人になれたのか、兄は兄なりに辛いことがあった
のだろう、とは思うのですが、10年以上も口をきかなかった兄と今さらどう接すればよいのかもわからないです。

しかも「引きこもりの息子が家族を殺害」という類のニュースを見るたびに
他人事とは思えない自分もいます。

私自身、今結婚を考えている彼氏がいて、将来のことをリアルに考えた時に、
このままは兄がどうなってしまうのか、と落ち込みます。

かといって両親と兄のことについて話すのはタブーみたいになっていて
切り出せませんし、もうどうすればいいのか分りません。

兄は今後社会復帰できるのでしょうか。
もし出来るのであれば私は何をすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

そのお兄さんがいる限り、あなたが結婚することは難しいでしょう。


彼のご両親に大反対されることはマチガイありません。
お兄さんが悪いのではなく、働かなくても生きていける状態にしている親が無責任。
どんなにお母さんが言い訳しても、それは現実逃避ですよ。

どんな家庭でも、子供の反抗期には壮絶な親子喧嘩が繰り広げられているはずです。
ウチだってそうですし。
いじめにしても、苛められた人が全て引きこもりになっているわけではありません。
なので、どういう事情であれ、世間に同情されることはないでしょう。

ということで、親が頼りにならないのなら、あなたが行動を起すしかないのでは?
「このままにしておてというのなら私は親子の縁を切る。」
ときっぱり言ってはいかがでしょうか?

私も大人になってからイジメにあい、しばらくは引きこもっていましたが、うちの母親は戦後のどさくさを生き抜いてきた人なんでそんなに甘くない。
そのうち包丁を片手に部屋に乗り込んできて、
「もう我慢ならない、自分で死ぬか、母さんに殺されるか、どっちか選んで、さあ!」とすごい剣幕で詰め寄られました。
「いつ死んでもいいや・・」と思っている相手と話をするんですから、説得する方も命がけでやらないとね。

どっちみち、お兄さんのせいでお母さん達の老後の蓄えは食いつぶされるのです。
あなたも結婚できずじまい。
年老いた両親とお兄さんの面倒を見るために一生働いて。
どっちみち殺されるようなものでしょう。

お兄さんを救えるのはお兄さん自身です。
あなたはあなたご自身の幸せのためにどうすべきかを考えて行動した方が良いと思います。
家族だから見捨てるなんて・・・と思うかもしれませんが。
一度、自分に対して自信を失った人間は、生きるか、死ぬかという状況にならないと本気で努力しないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な体験談、とても参考になりました。
gomahha様も辛い経験をされたのですね。

彼には兄のことを話し、「一緒にどうすればいいか話し合おう」と、
私の両親に結婚の挨拶をしに来る時に兄のことについても一緒に話し
てくれると言ってくれました。
その時は涙が出るくらい嬉しかったのですが、逆に彼の両親や彼に対して
申し訳ないという気持ちが強くなってきました。

まだ彼のご両親は兄のことを知りませんし、私の口から言わないと・・と
思うととても気が重いです。

さらに、もし結婚が出来たとしてもgomahha様の言うとおり、
私は両親の死後、兄を養っていかないといけない・・。
それを思うと未来が真っ暗で絶望的な気持ちになります。

やはり家族で話し合い、もしも折り合いがつかないときは
「家族の縁を切る」という気持ちで立ち向かわないと
解決はできないですね。

今まで10数年間の私の不安や憤りに比べれば、家族で話し合うことなんて
さほど難しいことではないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 10:49

引篭もり等は立派な病気だと私は思います。


ちゃんとした公的機関に相談をしたほうが
いいと思いますし、お兄さん1人のことではなく
家族全員で取り組まなければいけないと思います、

どうしたら良いかはわかりませんが、まずそのことについて
相談をしてみることです。
なにかのキッカケが見つかれば良いのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「引きこもりは病気」だということを最近知り、それから少し
兄の見方が変わりました。

兄はたぶん何かのきっかけを待っているのではないかと思います。

プライドの高い兄ですので、妹の私からいろいろ言われるのは
嫌だと思いますので、母親から無理やりにでも何かのきっかけを
作ってあげるのがいいのかな、と思いました。

10年以上放置されてきた兄の引きこもり。
家族の力はもちろん必要だと思いますが、やはり公的機関への
相談が一番良い解決作かもしれませんよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 10:31

お兄さんに対して家族全体で経済制裁を加えればいいのではないでしょうか?具体的には一切の食料援助をおこなわない。

お金を与えないなどを徹底すればいいと思います。お腹が空けばバイトでもするでしょう。
バイトをすれば人間関係もでき社会に復帰していくと思います。ちょっとそんなのことしたらかわいそうじゃ、、キゲンが悪くなるんじゃと不安になるかもしれませんが引きこもり自体贅沢でわがままなものだと思います。こういった環境を容認している家族にも問題あると思います。
意を決して引きこもれない環境を作ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経済制裁ですか。以前テレビで引きこもりの特集をしていた時に
経済制裁という強行手段もあると知り、考えたことはありました。

その時は自分から両親に提案する勇気もなかったし、そういう手段に出て
兄が生きていけると思いませんでしたので、実行には至らなかったのですが。

今でも正直、経済制裁を与えてきちんと生きる為の努力をしてくれるか
とても不安ですが、手段の一つとして前向きに検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!