性格いい人が優勝

 私29歳、妻34歳、子供(4歳♂、4ヶ月♂)の4人家族で、結婚して8年目になります。

 結婚当初から、妻の実家から約200mの場所に住んでおり、また、妻が実家の家業を手伝っていたことから、妻は実家と我が家を往復する生活が続いていました。
 一人目の子供を妊娠してからは、私の仕事上毎日帰る事ができない為、妻の両親の提案により妻の実家に居候することにしました。
 一人目の子供を出産してしばらくは居候していたのですが、自分的には居場所がなく窮屈に感じるため「家に帰ろうか」と言うと、「あそこは湿気が多いから」「こっちのほうが住みやすいから」などの理由でなかなか帰ろうとせず、そのことがきっかけで喧嘩になり、私だけが家に帰るということが何度かありました。
 そのうち二人目の子供を妊娠したため、家に帰るタイミングを逸して今までずるずると来てしまいました。

 また、1年前にマイホームを建てるべく、土地を購入しました。土地を購入する際、場所について二人で話し合ったところ、私の希望としては、値段の面からしても「街から少し離れた住宅街」がいいと思っていたのですが場所についてはどこでも良いと思っていました。妻の希望としては「実家で働くことになるので少し高いけど実家の近くがいい」「私も働くから、早く返済して楽になりたい」とのことでした。私としては土地の値段がかなり高いので最初は反対でしたが、「妻が働くなら返せるかな」「自分が仕事に行っている間に何かあったら、妻の両親を頼れる」という理由等で納得して、今の場所に土地を購入しました。その後、住宅メーカーと話を進めていったのですが、最近になって妻はあまり乗り気ではないようなそぶりを見せ始めました。
 そして、3日前に私が妻に対して「妻の両親に比べてうちの両親をないがしろにいている」的な発言をしたのをきっかけに喧嘩になってしまいました。それを皮切りに「妻の実家にいるのは肩身が狭い」「家を建てるのに乗り気でないのか?」と言うと妻は「家を建てるのはあまり乗り気ではない」と言い出したのです。
 私としては、マイホームを持つことでマスオさん的生活から開放され、本当の家族生活が送れると期待していたので、この言葉を聞いたときはとてもショックでした。
 家を建てることに関して妻は「家を建ててしまうと売ることは難しいので、建てる前に売ったほうがいい」と言い出しました。というのも、妻の両親に「あの土地に一戸建てを建てるのはもったいない。ビルを建てて人に貸したほうがいい。」といわれ、妻の両親が買いたいとも言っているようです。

 これってどうなんでしょうか?

 私の気持ちを考えずに、そんな発言をする妻の両親、そしてそれに従おうとする妻。私はそんな一家に振り回されているような気がしてなりません。

 結局、私は一人で家に帰ることにし、お互いじっくり考えてみることにしました。
 ただ、子供と離れるのは辛いので、保育園に連れていくことだけは私がすることにしています。
 これから先、私はどうすればいいのでしょうか?
 皆さんの意見が聞きたく、ここに投稿してみました。

 乱筆(乱文)のほど,ご容赦ください。

A 回答 (11件中11~11件)

奥さんとお母さんの結束が強ければ、この二人と話し合いをするのは、


難しいような気がします。
お父さんは、どんな方ですか?
男の気持ちは、男の方がよく分かるかもしれませんよ。
一度お父さんとじっくり話をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 妻と義母についてですが、俗に言う”友達親子”ではないと思います。ただ、妻からすると両親は絶対的な存在であるのではないかと思います。だからこそ、両親が言うことは正しいと思っているのかも知れません。(ちなみに私の両親とは正反対ですw)
 妻と付き合っている時に、両親には逆らえない的なことを言っていたことを思い出します。私がいるときには、義父母ともそんなそぶりは見せないんですが・・・
 今度、義父母もしくは義父と話し合ってみようかと思います。私の思っていること、これからどうしたいのかということを。私とは対等に話をしてくれると思うので、妻を通して伝えるよりはいいかも知れません。
 先日妻に私の率直な気持ちを伝えたので、その回答次第で実行してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!