プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 おはようございます。
 昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。
 OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。
 それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

アップグレード版にもいくつかあったように思います。



質問のインストール途中で以前のOSの確認もとめられるのはHDDがまっさらな(あるいはインストール開始前にフォーマットする)ときのことでしょう。
OSが入っている状態ならそれで確認したということか。壊れかけたOSでもいいことあります。

>ライセンス認証

認証されたなら使い続けられますね。ライセンスの譲渡は口頭でも可能です(^^) パソコンと一緒に渡したということはライセンス譲渡含むという暗黙の了解あるでしょう。
パソコンショップが扱うものなら買い取るときライセンスの返上(マイクロソフトとの関係)、登録の取り消ししていたりします。これは良心的なショップ(大手というだけかも(^^))なら買い取り窓口に掲示していました。

新しいユーザーは安心して使えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうでしたか?パソコンショップが不安でしたけど、安心しました。
 

 正確に言えば、HDDをいったん消してからインストールしたことになるので、HDDを消す前にOS(2000ではあるけど)を確認したということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:23

私も同じ質問をしています。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855023.html

義妹のパソコンでも面倒なので手元にあったWin2000のCDでチェックをパスさせた記憶です。

空のHDD---XPのインストール---Win2000のCDでチェック---インストール再開---再起動して認証パス

1週間ほど動かしましたが、全然問題なかったです。
実際にはWindows2000でもいけるのではないでしょうか。
外箱にはしっかりとWindows98、Meが対象と書いてあり、常識的には出来ないはずなんですけど、面白いですね。
勿論、Windows98を3ライセンス、Meを2ライセンス持っており、現在は使ってませんから、私は問題ないと認識してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前にも回答してもらっています。ありがとうございます。
 僕は、運がよかったということですね。ラッキーでした。

お礼日時:2007/03/23 16:08

アップグレード対象のOSがHDD上に無い場合に、


対象のOSのインストールCDを要求されますが、
HDDにWin2000があるのでそのままインストールできたのですよ、

クリーンインストール2000SP4ができてるので、
中古でもライセンスは問題無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000SP4だからクリーンできたんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!