【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

リニアモーターカーは磁力の反発やくっつく力によって進むということをききました。それはわかるのですがどうやって停車するのでしょうか?

A 回答 (2件)

浮上したまま停止するのではなく、まず電源をカットして推進誘導をゆるやかに打ち切り、浮上走行のまま、車体に内蔵されたバリア(エアブレーキ)を油圧操作で前方に押し出します。

速度が200km/h程度に落ちた段階で、車輪を出してタイヤ走行に移り、通常のブレーキを使って完全停止、というプロセスです。

つまり飛行機(戦闘機)あたりと同じような動作となります。

参考URL:http://linear.jr-central.co.jp/index1.html
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

推進力と制動力は同じ原理です。

極めて単純化した言い方ですが、リニアモーターとは「丸いモーターを切り開いてまっすぐ(リニア)にしたもの」と考えても良いでしょう。

これまた単純化した言い方ですが、モーターは電気を流せば駆動力を得ますが、回っているモーターへの電気の供給を止めると発電器として動作し、それが制動力を産みます。

こんなモデルを考えて下さい。

レールに当たる部分に磁石が埋めてあります。N極とS極が交互に上になるようにしてあると考えて下さい。

今、N極を通り過ぎました。その時、車体の電磁石のレール側をN極になるようにするとレールのN極との間で反発力が起こり次のS極に向けて押し出されます。

S極はN極になった車体を引っ張りますね。そして、S極を通り過ぎたら今度は車体の電磁石をS極にするわけです。

これで推進力を得ています。

そして制動力を得るときは、N極を通り過ぎた瞬間に車体側をS極に切り替えれば、後向けに引っ張られますね。そして、進行方向にあるS極とは反発力が生まれます。

これを繰り返して、一定速度以下になれば側面や地面のガイドレールにタイヤを接触させて最終的な制動に入るというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。