アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンバサダーホテルは子供の病気が理由のキャンセルは、キャンセル料が発生しないと聞きました。
電話で問い合わせたところ「キャンセル料は通常2週間前から発生します。ただ事情を話していただくと考慮することはございます。」とのことで具体的には教えてもらえませんでした。
もし子供の急病でキャンセルが利くなら、割高になりますがパックツアーではなく、ホテルと新幹線を別々に取りたいと思うのですが、キャンセル料を払った、もしくは払わなくてよかったという経験がある方教えてください。
もちろん明言されていない以上支払わなくてはいけないこともあるのはわかていますので、経験談として教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ホテルの規定は必ず、規定としてホテルごとにありますが、利用しているホテルの利用回数(顧客かどうか)、利用時期(オンシーズンかオフシーズンか)、ホテル担当者(営業職、フロント職 等)、コネクション(ホテルに知り合いがいてる)などにより、キャンセル時の対応はホテルごとに違ってくると思います。

また、ホテル側は客室をいかにして100%埋めるかを考え利益をあげようと努力するわけですから、1室でもキャンセルになればそれに伴う補償は利用者にしていただくのは当然のことだと思います。
まして、ディズニーランドのオフィシャルホテルともなりますと人気があるホテルと思われますので、上記のことは一層深く考えていることでしょう。逆に人気のあるホテルが故にキャンセル待ちがあるということも考えられます。もしキャンセルをされた場合、待ってるかたがすぐにキャンセルされたところに入るということもありえます。
したがいまして、そのホテルのポリシー、現在の状況をホテルの担当の方によく確かめることをおすすめいたします。
(旅行代理店によるパッケージで組まれている場合はこのたぐいではありません。あくまでもホテルと利用者個人との契約の場合とお考えください。旅行代理店との場合はここではお話できませんのでご了承を)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、ご説明のことは十分承知しております。ただ、ディズニーのホテルは「ディズニー精神」で急病の子供という事情があるのにキャンセル料を取ったりしない、というのを聞いたので、それが本当か知りたかったのです。
旅行代理店を経由すれば絶対にキャンセル料が発生することはわかっているので、安く代理店で申し込んで急病のときに全額キャンセル料を払うよりも、割高ですが直接ホテルに予約してキャンセル料を払わずに済ませられれば、という質問でした。
長文のご回答ありがとうございました。

パックツアーより自分で頼んだ方が割高と思われているようですが、新幹線だとそう変わらないと思います。

パックツアーだとお部屋はほとんど選べません。
また、ディズニーホテルに泊まった際の特典であるレストランやツアー予約などが代理店で頼むと受けられません。
わたしとしてはキャンセルうんぬんの話を抜かしても、自分で電話予約した方がお得だと思います。
(HPに載っている料金は、1人の値段ではなく1室の値段です)

キャンセル料を払わなくてもいいかも知れないという「可能性」は確かにあるようです。
これは子どもの急病のみならず、急な事故や病気、親族の不幸などにも適用されるようです。
ですがあくまでこれは「ホテルの善意」なので……最初から期待するのはどうかと思います。
「可能性」の問題からすれば、わたしならやはり自分で電話予約の方を選びますね。

アンバサダーでは経験はないので、サンルートの話で恐縮ですが、当日キャンセルでキャンセル料は取られませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ホテルの善意を最初から期待したらダメですね。
数千円ですが、代理店で頼んだほうが安かったんですよね。でもレストランも予約したしたいし、直接取ることにしました。