準・究極の選択

君が代の歌詞についての質問です。

さざれ石は、どんな石でしょうか?
また、どこに”さざれ石”があるのでしょうか?

貴重な珍しい岩石なのでしょうか?

 ”こけ”が生えていえて
 
 貫禄のある石なのでしょうか?

A 回答 (10件)

「さざれ」とは、細かい、小さい、わずかな、などの意味ですよ。

さざ波のさざも同じですね。だから「さざれ石」とは、どこにでもある小石のことです。

普通、大きな岩(巌)が、風化や浸食によって壊れてたくさんの小さな石ころになっていくのであって、石ころが岩になることはありませんね。
ということは、さざれ石が巌となってそれに苔がむすなんてことは、いつまで待ってもありません。
つまり、君が代は永遠に続くと言っているわけです。
    • good
    • 0

こんにちは。


細石(さざれいし)についての解説は他の方々が書かれて居ますので…

巌になったさざれ石は岐阜まで行かずとも(usagi1985さんがどの当りに住んでいらっしゃるかにもよりますが)都内には何箇所か有る筈です。

確実なのは23区内、東側千葉に近い方の某私立学校…
千代田区にもあると聞いたことがありますが場所が定かではありません。
皇居周辺だったような記憶もありますが…。

私は右翼でも左翼でもありませんが「君が代」が本来の「あなたの人生が長く続きますように」「長生きして良かったですね」と言った内容から離れて一部の方々の論議の的にされるような利用のされ方をしている現状は憂いています。
    • good
    • 0

さざれ石は、小石が石灰で凝結したもので、昔、岐阜県の西濃地方にある春日村(今は合併してどうなったのだろう?)の役場に飾ってありました。

岐阜県の指定天然記念物です。
あと、岐阜市の金華山の山頂に岐阜城があるのですが、そこの離れの展示場にもありました。
いずれにせよ、ワープロなどで変換すると「細石」となるような小さな石が、「石の上にも三年」の逆で大きな石になったとして、それはそれは長い時間が掛かるでしょうし、更にコケまで生えるくらい長い時間、要するに「永遠に」君の代が続いてほしいね、というような意味ですね。
    • good
    • 0

こんにちは



ひとから聞いた話ですが、
さざれ石とは 細かな石という意味だそうです。

さざれ石の いわおとなりて

細かな石が貫禄のある岩となって

という訳だそうです。

それより歌詞全体の意味から知るほうが
わかりやすいです。

貫禄のある石(いわ)に苔が覆うのには
とっても時間がかかるように(長い歳月を要す)
例えです。

うる覚えの歴史
君が代はもともと作者不明だった?のをメロディーを付けた
2代目です。1代目は聞いたことがありますが、今より暗い感じです。

君が代(元々あなたの人生)これが
いつしか君=天皇となちゃった

千代に八千代に=永久に長く続いて欲しい

こんな感じだったと思います。

元々天皇を賛美する歌ではなかったようですが、
私は、どちらでも良いし、
万世1系が続いて欲しいですね。
今上天皇は125代目で皇記2665年かな?普段使わないから忘れた。
    • good
    • 0

No.1の方の回答にありますが、


細石ですね。
細かい小さな石のことです。
細かい石が、砂や泥に覆われてどんどん大きくなり、
やがて岩になり、その岩がさらにどんどん大きくなり、
その岩に苔が生え、やがて苔に覆われていくまで

というと、千代に八千代にと同じく、
長い長い年月が経過することを指しています。

あなたのためのこの世の中がいつまでも続きますように。

ということですね。
    • good
    • 0

さざれ石(細石)とは小石のことです。


「さざれ石どうしが結着しあって巌となり、さらにコケが生えてくるほど
の長い時間(何百年何千年の単位でしょうね)、
君が代(あなたの時代)が栄えますように」
と言う歌です。
言ってしまえば「ご長寿と繁栄を」ですむことです。

あ、私右翼で「君が代」も支持者ですので誤解なきよう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

コケが生えるのは"巌"のほうです。


さざれ石は、"じゃり"のことですね。
よって、「さざれ石の巌となりて 苔の生すまで」は
砂利が堆積して、礫岩になり、それが露出して浸食され、表面に苔が生えるまで、という意味になりますね。
数千万年以上、でしょうか。(笑)
    • good
    • 0

ウィキペディアに記載がありますので参考に。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!