電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィンドウズXPをリカバリーしたら、オーディオデバイスであったSoundMaxが消えてしまって音がでなくなりました。

それで最初に買った時についていた付属のユーティリティディスクにSounMaxのデバイスが入っていたので、それから再インストールしようと思ったのですが、エラーがでてインストールできません。

このようなエラーがでます↓

設定例外
エラー番号:0x80040702
詳細:dllのロードに失敗しました。:adminchk
セットアップが終了します。

それでネットからSoundMaxのデバイスをダウンロードしてやってみましたが、同じようなエラーがでます。

パソコンはクレバリーというネットで注文して組み立てて送ってもらう、というものです。
マザーボードはASUS P4PEと書いてありました。

もう音がでなくなって1年くらいたつのですが、何とかでるようにしたいです。自分自身もたいして知識がなく、身近にもわかる人がいないので、どうしたらいいか教えてもらいたいです。

A 回答 (6件)

似たようなエラーから推定すると、

アドミ権限でログインし、ドライバのインストールをします。

XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、Administratorをクリックしてログイン

XPProの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックしログイン

>dllのロードに失敗しました

参考URLにより、「adminchk.dll をC:\windows\system32 ディレクトリにコピー」に換用。(事例では.dll をメーカーから送付)

参考URL:http://xlsoft.com/jp/products/activepdf/activepd …
    • 0
この回答へのお礼

音がでるようになりました!
ありがとうございます。

そのやり方の通り、アドミニストレイターでログインしたら、
ドライバがインストールできました。

追加

サウンドドライバに!?などの黄色のマークがついている場合「削除」再起動で、Windows汎用ドライバが再生成されて、音がでませんか?

私の場合PC添付の各種ドライバCD-ROMからサウンドドライバをインストールしたら音が出るようになりました(OEM版PCの場合です)
    • 0

追加

現在は「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」で該当のサウンドドライバに!?などの黄色のマークはついていますか?(ドライバは正常なのに音がでませんか)
    • 0

追加

NO2の方のアドバイスによれば「解凍し、中にあるadminchk.dll」を\system32 にコピーすればよいかも。
    • 0

まず再起動。

それで駄目ならちょっと実験してみます。(注:成功するとは限りません)

拡張子と隠しファイル,オペレーティングシステムファイルを表示するようにしておいてください

元々のインストーラのEXEファイルをコピーします。

7-zipの解凍できるアーカイバを用意します。必要に応じて片方のインストーラの拡張子をexeから7zに変更し、解凍し、中にあるadminchk.dllをC:\Windows\System32フォルダに入れます。

解凍する前(EXE)のインストーラを実行します

どうなりますか?やっぱり同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

C:\Windows\System32フォルダにコピーしてもできませんでしたが、NO3の人の言うように、アドミニストレイターでログインしたらできました。

わざわざ考えてくれてありがとうございました。

デバイスマネージャのその他のデバイスに

「マルチメディアオーディオコントローラ」はありますか?
あと、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラには
「SoundMAX Integrated ~」「AC97 ~」等のドライバは
無い状況でよろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

その書いてあるドライバはありませんでした。
わざわざ回答してもらいありがとうございます。
解決することができました。