アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
昔、金銭面や学業のために断念したことを、大学や社会人になって猛烈にやりたいと思うことはありませんか?

私の場合はゲームです。それもドラゴンクエスト1などのかなり古いゲーム。

ゲームをやりながら、俺はこのゲームを我慢して勉強させられていたんだよなあ、などと感慨にふけってみたいと思ったりします。
決してゲームがやりたいのではないのです。
普通なら大学生あたりの時間があるときにやるべきことを、社会人のしかも激務の仕事に就きながら思ってしまう私はおかしいのでしょうか?

本当ならどんどん出る新作(それこそドラクエなら8とか)をやりたいと思うのが普通なのでしょうが、20代にして、昔を懐かしむために(それもゲームが懐かしいのではなくゲームができなかった自分を懐かしむ)というのは異常でしょうか?
このまま、新しいことには興味がなくなり、昔できなかった古いことばかりにこだわって生きてしまいそうで怖いです。
何かアドバイスを下さい。
心理学的見地(昔の欲求不満をためすぎると反動でこうなる、など)
からもアドバイスを頂けるとうれしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

別におかしくもなんともありませんよ!

人間には音や映像によって記憶をたどる機能が備わっています。
若い人から見れば年配の人が演歌を聞いたり、懐メロを聞いたりしているのが理解できないかもしれませんが、その歌や映画が流行ったころに自分が過ごした時代を思い出すことができます。
自分の経験した苦しい思い、楽しかった思い出が映像や音とともによみがえってきます。
新しいことは次々と現われますが、過去はひとつしかないのです。
ただ、質問者さんは少し無理をし過ぎているのかもしれません。
人間の興味は360度だと思います。
前に希望や目標が見えないときは後ろの見えなかった部分が気になってくるものです。
でも、自分に遠慮しないで過去を見て満足できたとき初めて未来が見えてきます。
周囲にまどわされず、自分のペースを貫いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何もおかしなことはないと思いますが。

抑圧されたことを解放するというのは、
自然であり(人に迷惑をかけるでなし)、
何もおかしいことはないと思います。
ちなみに私もいろいろやっています。
異常でもないし、心配されていることは、
あまり考えすぎなくて良いのではないでしょうか。
やるところまでやって飽きるのが人間です。
飽きないで夜を徹してやっているというのであれば、
問題でしょうが……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔抑圧されていたことを解放するということは
異常ではないのですね!

安心しました。

私生活に影響が出ないよう気をつけて解放していきたいと思います。