アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

XPとVistaのデュアルブート環境を構築しようと考えています。
1.HDDのリカバリをし、プリインストールXPのみが入った状態にする
2.パーティションを2つに分割
3.VistaDVDをBootし、VistaDVDの機能でフォーマット後、Vistaをクリーンインストール

以上の手順を踏んでXPとVistaをインストールしましたが、OS選択画面が表示されません。
また、Vistaの起動設定での、規定のOS選択部分でXPが候補にない状態になっており、VistaがXPを認識していません。

両OSの再インストールをせずに解決する方法はないでしょうか?
ご存知の方、できましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

XPはどのパーテョションに入れましたか?

VISTAはどちらに。もし正常に入っていれば次のソフトで復元できる可能性もあるかなあ。
http://www.pro-networks.org/vistabootpro/index.php

この回答への補足

1つめのパーティションにXP、2つめのパーティションにリカバリ領域、そして3つめのパーティションにVistaが入っている状態になっています。
現在デフォルトでブートするパーティションがVistaの入ったパーティションです。

• 0

通常はデュアルブートに成功すれば、電源を入れてBIOSが起動した時点でOSの選択画面になります。

ここでOSの選択が行えるはずなのですが、XPの選択ができないというのであればインストール手順が間違っていると考えられます。
私のPCは自作デスクトップなのでデュアルブート環境にする際に戸惑うことはありませんでしたが、メーカーPCの場合はBIOSでデュアルブート設定にする必要があったような気がします(昔MEのノートPCにXPをインストールした場合はそうだったような・・・)
またVistaではインストールする際、OSをインストールするドライブのパスはXPとは逆になります。
つまりXP側から見たらDドライブでもVista側からみたらCドライブと認識してしまうからです。
ここら辺がVistaインストールの少しややこしい所ですが、Vistaをインストールするドライブを選択する画面で(CドライブはXPがすでにインストールされているため)Vistaインストールドライブを「Dドライブ」に選択してしまうと、XPが入ったパーティションをフォーマット後→クリーンインストール→結果的にVistaのみが残るので当然XPは認識されない・・・ということになってしまうのではないでしょうか?

一度マイコンピュータでそれぞれ2つに分割したというパーティションの中身を確認してください。
中身を確認してそれぞれ違うOSが入っていればその可能性はなくなります。

BIOSでデュアルブートの設定が出来ない場合以外、両OSの再インストールをせずに解決する方法はありません。
基本的にXPのインストール→Vistaのインストールとなりますので、再度上の手順でインストールしなおしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、BIOSの設定項目は見当たりませんでした。

書き忘れてしまったのですが、自分で勝手にドライブレターを変更してしまいまして、
1つめのパーティション:X:\ XP
2つめのパーティション:リカバリ領域
3つめのパーティション:C:\ Vista ブートドライブ
という状態になっているのですが、ここに問題はないでしょうか?

また、VistaBootProでブートマネージャにXPの項目を増やしたところ、ブートマネージャは表示されましたが、XPを起動するように選択したところ、Invalid Boot.iniのようなメッセージが出てしまい、XPが起動しません。

やはり両OS再インストールしか方法はないでしょうか?

まさかとおもいながら、

XPのドライブをフォーマットした。
    • 0
この回答へのお礼

XPもVistaも別のパーティションにきちんと入っていたようです。
アドバイスありがとうございました。

#1御礼より追記

あらら、メーカーPCなんですか?。それもリカバリ領域タイプですか。 質問文からはてっきりXPもVISTAも製品版でのクリーンインストールかと思いましたよ。
 その手のPCの場合は経験が無いのでなんともわかりませんね。

あくまでも推測ですがXPのC:\ドライブ直下にあるboot.iniの記述に若干の問題があるかもしれませんね。
 それにしてもその場合は
C:\windows\system32\hal.exe が無い、何たらかんたらのメッセージだし「Invalid Boot.ini」は経験ありません。
 ちなみにわたしのノートPCはGateway MX6132でHDD換装してます。
HDD=100GB(C:¥WindowsXP\25GB D:\WindowsVISAT残りOSと一時的なバックアップ先として利用)
XPのboot.iniの記述は次のとおりです。
;
;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems.
;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options.
;
[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT
 あなた様の場合はどのようになっているかはわかりません。

• 0

NO.2の追加補足をさせていただきます。

XPがインストールされているパーティションのドライブパス名が「X:\」ですか?
自分で勝手にドライブレターを変更してしまいまして>これはVistaインストール後に変更されたのでしょうか?
それならVistaのブートセクターが(パスの変更されてしまった)XPを認識しなくなったのも納得できます。

お薦めはやはりOSの再インストールであるのには変わりないのですが、
上の原因ならブートセクターの内容を「正しいboot.iniの内容」へ変更することで再インストールを回避することも可能です。

私もboot.iniの内容を変更したことがないので詳しくは説明できませんが、下記のサイトを参考にやってみてください(当然自己責任でw)boot.iniでXPの指定パスを「X」へ修正すればあるいは・・・

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_h …
    • 0

NO.5の追加補足です。

投稿してから気が付いたのですが、OSが入ったドライブ名は「基本的に」変更はできません。
この「基本的に」というのはXP以前のOSなら「不可能」だったわけです(パス名を変更することによってOSプログラム自体が起動できなくなるため)
しかしVistaではデュアルブートで併用している他のOSを別のドライブに(勝手に)変更しているんです。
つまり後から入ってきた(インストール)されたにもかかわらず『自分が正規のOS』とCドライブに居座るわけですね(笑)
ですからNO.4で「Vistaインストール前に~」と私が回答したことは間違いだったわけです^^;(なぜならXP上ではCドライブのパス名は変更できない仕様になっているから)
おそらくVista起動中にディスクの管理ツールか何かで変更してしまったため、ブートセクターがXPがあるディスクを認識しないため選択画面の中にXPが表示されていないのでしょう。

で、結論から言うとXPがインストールされているドライブのパス名をディスクの管理ツールなどで「元のパス名」に戻してみてください。(覚えているでしょうかw)
基本的にアルファベットの若い順に(使われていない場合)埋まっていきますから、「D」が妥当でしょう。(A・BはFDDなどで使用する)
Dがすでに存在するなら面倒ですが入れ替えするなどして対処するといいと思います。

この作業を行わないでXPをXドライブとしてブートセクターで訂正した場合、XP側ではOSの起動ドライブは当然「C」なのでハングアップ、もしくは最悪OSは壊れてしまいます。

いずれにせよ、再インストールが安心・確実かと・・・^^;
    • 0

自作PCでXPとVista RC2版とのデュアルブートを試していました。

OS選択画面が表示されないとのことですが、VistaはXP上から
インストールされたのでしょうか。「VistaDVDをBoot…」と書かれて
いますが、DVDからBootしてインストールされたのであれば、XPの
ブートセクターにVistaのインストール情報(デュアルBoot)が入り
ませんので、選択画面が表示されないのでは…?

皆さん書かれてるように、リカバリ後に再度XPからインストールする
しかないと思います。
    • 0

もしかして

デュアルブート設定でやってはいけないこと
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070319/121288/ …

おもいっきり想像する:VISTAを既定にし、表示する時間がない、とすればVISTAしか起動できない。
こんなのアリとは・・アリウルカ。
    • 0

ANo.7は思い違いでした。

申し訳ありません。

Vistaを削除するかXPのMBR(Master Boot Record)とブートセクターを
修復すれば、両OSの再インストールのみで解決する可能性もないとは
言えませんが、残念ながらすべてのメーカー製PCで可能というわけでは
ないようです。
Vistaを削除するにしてもXPの修復を行うにも、XPの回復コンソールを
起動しなければなりません。回復コンソールの起動にはXPのインスト
ールCD(リカバリーCDではありません)が必要です。

回復コンソールは、XPのインストールCDをドライブにセットしてPCを
起動。「Press any key~」と表示されたらキーを押し、XPのインスト
ーラーが現れたら[R]キーを押して起動します。

まず、回復コンソールが起動できるかどうか試してみてください。
    • 0

訂正です。

(誤)両OSの再インストールのみで解決
(正)両OSの再インストールをせずに解決
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、代表してここに書かせていただきます。

皆様のアドバイスを元に、Boot.iniの内容を変更してみたり、ドライブレターの変更をしたりしてみましたが、当方正確な知識がないもので、どうも上手く動かすことはできませんでした。
またそのようにして強引に動かしても不安が残るため、皆様のおっしゃるとおり再度リカバリをし、XPに戻した状態で、XP上からVistaを再インストールすることで解決いたしました。

ご迷惑をかけてしまい、申し訳ございませんでした。ありがとうございます。