プロが教えるわが家の防犯対策術!

H14年式E51エルグランド(3.5リッター)に乗っています。
ディーラーで購入時エンジンオイル量は5リッターは必要と言われ
何の疑いもなく今まで5リッターを購入
(4リッター缶と1リッター缶を1缶づつ)し交換していました。
(エレメント交換あり、なしに関係なく)
この前もいつもの大手カーショップで交換しようと
オイル売り場で品定めしていると店員さんが寄ってきて
今回エレメントは交換しないと言うと
「エルグランドでもエレメントを交換しなければ4リッターで大丈夫ですよ」と言い
半信半疑でしたが言われる通り4リッターのみ購入し交換しました。
交換後ゲージで量を確認するとほぼFULLの量が入っていました。

エルグランド(3.5リッター)オーナーの皆さんの
オイル交換量はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

 エルグランドのオーナーではありませんが、エンジンオイルの量は、マニュアルの後ろの方に記載があります。

しかも、エレメント交換の有無で、オイルの量は異なることも具体的な数字で明記されています。エレメントを換えない場合は、エレメント内に残っているオイルの分だけ、交換に必要な量は少なくなります。
 また実際には、エンジン内部のオイルが完璧に全量は抜けないので、オイル交換の際にはマニュアルに記された量よりも若干少ない量でもゲージはフルになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 19:04

http://www.autobacs.com/download/attach/t_piaa_f …
かなり下の方だけど。
VQ35ならオイルのみ4.5 エレメント交換4.7となっていますね。

この車が上抜きに適しているのか下抜きが適なのかは知りませんが、抜き方により500ccほど残せば4リッター缶で済んでしまいますね。
それを良しとするかどうかは、ユーザーさん次第ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 19:05

その店がドラム缶オイルで交換作業をしているのでしょう。


私も大手カーショップの店長をやっている友人に、いつもオイル交換等を頼んでおりますが、あなたの疑問はおそらく販売システムの関係です。
お客は希望OIL銘柄を4L缶や1~2L缶で選んでレジで精算しますが、持ち帰り以外の客の場合は、実際の交換はピットに置いてある、ドラム缶や20L缶で仕入れたOILとなります。中身は同じなので問題ないのですが、仕入れ価格が全く違います。1Lあたりの仕入れ単価が、ドラム缶だと4~8分の1程度となります。購入された4L缶は、しばらくしてからまた店頭の山積みに戻すそうです。
カーショップはこれで大きな利益を得ておりますが、OILそのものは同じ銘柄なので、商道徳上も特に問題はないそうです。但し私が大学時代にバイトしたGSでは、この方法で銘柄まで安いものにすり替えて詐欺行為をしておりましたので、信頼できる店でしか交換しない方が良いと考えております。
よって、あなたの場合も購入は4Lですが、作業員は実際はゲージのFULLまで入れるので、考え方によってはは多少得をしたとも言えるかもしれません。販売時点で大きく数量が間違っていなければ、その程度はサービスの範囲なのでしょう。もちろん逆のケースもあるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に交換作業を行っている所を見たことはないのでドラム缶で
入れているのかはわかりませんがそういう可能性もあるのですね。
何の疑いもなく購入したオイルを入れているのだと思っていました。

私の言っているカーショップは日産系のショップなので
すり替えていることはないと思いますが・・・

1リッター缶は割高なので4リッターで済めば助かります。
今後は購入する時に店員に確認しようと思います。

お礼日時:2007/03/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!