プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

結婚をしてこのたび社宅に入るのですが、
その社宅は3LDKと新婚の2人が住むには広すぎます。
(社宅はその広さしかありません)
部屋の使い方をどうすればよいのかよくわかりません。
リビングを中心に生活をすると思い、あとは寝室くらいしか活用方法が思いつきません。
仕事を家に持ち帰る事はしないので書斎を作る必要もなく、
たまに両親がとまりに来たときに和室に泊まってもらうくらいかなと。

皆様はどのように部屋を活用されているのでしょうか?
何かいい案がありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の家も社宅で、3LDKではないですが(笑)1つ余っている部屋があります。
我が家では「クローゼット兼納戸」として使っています。
タンスとか洋服とか買い置きの洗剤やティッシュ類とか、食べ物以外で保管・収納するものは可能な限り全てそこに収納するんです。
そうすると寝室やリビングなどに場所をとる大きい家具を置かなくてよくなり、日頃使う部屋を広くゆったりと使うこともできます。
インテリアもアレンジしやすくなりますよ。

洋服などをしまうので家の中で一番日当たりの悪い部屋とかにして「荷物類は全部ここ」と決めて、ウォークインクローゼットみたいな感じで遣うとすごくいいですよ!
おうちの間取りにもよりますが、ウチの場合これでかなり成功しているので、よかったら参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買い置きのものを収納するのはいいですね。
まだどれくらいの量とかは想像がつかないですが。
日当たりの悪い部屋を選ぶんですね!

お礼日時:2007/03/31 23:38

4ヶ月前まで社宅で3DKに住んでいました。

入居したときはご質問者様と同様に夫婦2人だけでした。

1部屋はリビング、1部屋は寝室、1部屋は納戸、として使っていました。

はっきり言って今から3部屋全部を使う計画はしない方が良いと思います。広すぎる部屋に合わせてた生活をすると家具が大きくなり何故か知らぬ間に荷物が増えます。

転居するときに荷物の整理が大変で次の部屋に対する大きさも人一倍大きい部屋を要求するようになります。

なので、1部屋は客間、として可能な限り使わないぐらいの勢いが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに部屋が広いと思ってたくさんものを買いすぎたりすると、
次に引っ越す時に大変な事になりますね。
あまり活用する事ばかり考えないようにしますね。

お礼日時:2007/03/31 23:42

ご夫婦の趣味は、何かありますか?


パソコン、DVD鑑賞、ゲームなどが趣味であれば、それぞれにそういう部屋を
作っても良いと思います。
お二人の趣味の部屋にしてもいいし、片方の趣味であれば、それぞれに
部屋を作ってしまう。

趣味の部屋にこだわらなくても、それぞれ別の部屋を作ってもいいと思います。
夫婦でも、一人になりたい時はあるように思いますし、ご主人が家事を手伝わない
知人によると「手伝わないなら、食事の準備をしている時など
リビングなど見えるところにいないでほしいので、自室にこもっていてくれると
こちらもイライラしない」と言っていました。

ですので、
 寝室
 夫の部屋
 妻の部屋
でもいいし、
 寝室
 趣味の部屋
 お客様宿泊用の部屋
でもいいと思います。

荷物置き場になってしまう部屋もあるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味の部屋ですか。
共通の趣味はスポーツなので、室内ではできないですが、
何かそういうために活用もできますね。
DVD鑑賞とかはいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/31 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!