アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで漫画を描こうと思いComicStudioの購入を考えているのですが、macと相性が悪いと聞きました、そんなに使いづらいのでしょうか?
既にphotoshopを持っているのでPowerToneも気になってます。
プロ志望なので本格的に制作できるものを探しています。
ちなみにi macG5 mac OS 10.4.9を使ってます。

身近に相談できる人がいないので困ってます。
是非、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>HDとHDDの違いがよく分かりません、外付けハードディスクで検索したら二つ出てきたので。

HDはただドライブの部分を省略してるのでしょうか?

私は、言語学者ではありませんし、英語も不得意なので正確にはお答えできないと思いますが…。

本来はHDD=ハード・ディスク・ドライブだと思うのですが、言葉を短くするのが好きな国民性なのか、なんでも短くしているようです。
先日、電車の中で『ハードを替えたい。』とサラリーマンとおぼしき方がしゃべっておられました。でも、ハード=ハード・ディスク・ドライブの様な話のつながりでした。

ただ、MOディスクとMOディスク・ドライブの違いとは別で、MOの場合はMOディスク単体では用をなさないですが、単体のハードディスク(内蔵用)でもPCやMacに直接接続し、使用できるので、どちらでも良いと思います。広い意味で硬い円盤に磁気を付けた記憶装置の略称と思いますが。(単に私の見解です)

言語、言葉は自分の意志等を伝える手段だと思うのですが、伝わらなければ意味がありません。私も国語力の不足で正確に表現できませんので、反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、MOディスクとMOディスク・ドライブとは違うのですね!
同じ関係なのかと混乱してしまいました。
ありがとうございます!これで安心して買いにいけます!

お礼日時:2007/03/27 03:00

>バックアップ用外付けのHDを購入しようと思うのですが、



他のバックアップ方法でもかまいませんよ。
ただ、システムとデータの両方をバックアップしておいた方が、いつ本体のHDが壊れるか、不調になるかもわからないからです。

出来れば、HDはパーテーションを2つにきって、一つにシステムのバックアップを、もう一つはデータのバックアップ用。
出来れば、FireWire接続のHDだと外付けHDから起動できますので、
普段のメンテナンスにも都合が良いと思います。
容量はお好みで。
外付けHDも消耗品ですから、いつかは壊れる事を考えておいて下さい。

私は、一般人ですから、どのメーカーが良いとは言えませんが、
知人、周囲の人々の評判では、
Mac対応で、有名所では『LaCie』、ネットショップの『秋葉館のオリジナル』やHDケースに『Seagate』のHDを入れる(『Maxstor』ブランド分はいまいちかな)『I・O DATA』『Logitec』は可もなく、不可もなく。
(メーカーを誹謗中傷する意図はございません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります!

あまりにも初歩的で恥ずかしい質問なのですが、HDとHDDの違いがよく分かりません、外付けハードディスクで検索したら二つ出てきたので。HDはただドライブの部分を省略してるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/25 17:52

私の知人がMacでComicStudioを使用していましたが、相性と言うより、アプリケーション自体が使いづらいとの事でした。



他の方の事は知りませんが、PhotoshopにPowerTone3はあった方が良いようです。ペンタブレットは必須で、Painterも同時に使用しているようです。
スキャナー(A3があればベスト)、Illustratorもあった方が便利だそうです。

それから、i macG5との事ですが、バックアップ用外付けのHDは必須です。他のバックアップでもかまいませんが、スピードとコストを考えてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
PC初心者なので分からないことだらけでした。
ComicStudioはやはり操作しにくいのですか、宣伝してる機能は魅力的なので悲しいです。体験版があるようなのでダウンロードして試してみようかと思います。
コミスタが駄目ならPowerTone3を買おうかと思います。
Illustratorは無いのですが、一応 スキャナ(悲しいことにA4サイズです)とペンタブ、Painterは持ってます。
とりあえずペン入れまでアナログで、その後PCで作業しようと思います。
必須ということで、バックアップ用外付けのHDを購入しようと思うのですが、どの容量のものがおすすめでしょうか、色々あって悩んでます。
あとメモリは全体で1GBなんですが増設した方が良いでしょうか?
なんだか、お礼なのに質問ばっかですいません。

お礼日時:2007/03/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!