アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫はたまに
「ニャーーーーーー」
と5秒以上長く鳴くことがあります。
いつもの鳴き声で、とっても長く鳴くんです。
これってどういう意味があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さまの猫ちゃんと同様に、


うちの猫も
「ニャーーーーー」
と長鳴き(?)することがよくあります。

他の回答者さまの回答と同じで、
「腹減ったー。ご飯ちょーだーいー!」
「飽きたー。つまんなーい。かまってよー!」
「ベランダに出してくれー。」
などなど、何か訴える時に使う鳴き方だと思います。

こちらが猫の求めていることに応えてあげたり、
応えてあげようとして行動を起こそうと体を動かすと、
足元にスリスリーと寄って来て上目遣いで甘えますね。^^

どういうときにどう鳴くか、は個体によって多少は違うと思います。
が、大体ですがパターンがあると思うのでよく観察してみると面白いですよー。
「言葉」は通じなくても「会話」が出来ているような錯覚になることもあります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまアドバイスありがとうございました。
皆様のおっしゃるとおり何か訴えているみたいです。

やはりうちのねこも何かご飯ちょうだいだと
言ってるんだと思います。

今度なが~く鳴いたときには
すぐにご飯をあげますね。

本当にありがとうございました!!
(ポイントは一番早かった方に付与しました。)

お礼日時:2007/03/26 20:11

4466123さん、はじめまして。


我が家にも2匹のニャンコがおりますが、どちらも皆さんと同じく「自分の一番の欲求をかなえてくれっ!」っていうときに長く鳴きますね。まず1匹目は「庭を散歩させてくれ~っ」、2匹目は「マグロのジャーキーをくれ~っ」って感じです。どちらも庭の散歩(リード付)とマグロジャーキーが一番のお気に入りです。つい、かわいくて、願いをかなえてしまう今日この頃です。
さて、4466123さんのニャンコは何をお願いしているのかな???
    • good
    • 0

こんにちは



おねだりをすることが多いようです
家の猫の場合
    • good
    • 2

猫がニャーって鳴くのは、人間にだけみたいです。


猫同士では鳴かないってTVで言ってました。
発情した時は、赤ちゃんが泣いているみたいな感じだし、
ケンカしてる時は「シー」とか「フー」とかです。

なので、人間に何かしてほしい時に鳴くので、
うちの子も見ていると、お腹すいた~の時が長い気がします。
    • good
    • 0

うちの猫は「ニャーーーー」と長く鳴く時は「飯くれーー」です。


ちなみに前に飼ってた猫も同じでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!