アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
春から港湾関係の仕事に就くことが決まっていて
勉強の日々を送っています。

輸出の時に発行するBill Of Ladingには、
収入印紙を貼らなければいけないと聞きました。
本当に印紙を貼らないといけないのでしょうか?
貼る必要がある場合とそうでない場合があるのでしょうか?
貼る必要があるなら、いくらの印紙を貼るのでしょうか?

ご存知の方、ご回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

船長してます


託送のオリジナルB/Lには収入印紙はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

業界の人に知り合いが何人かいるのですが
印紙が必要だという人や不要だという人がいて
少々混乱していまして。

引き続き情報がありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/25 19:36

No.1です


L/C発行の申告のときに必要なのではないでしょうか
当方は運送だけなので船積書類だけですが収入印紙を貼付した書類はありません
というか外国では日本の収入印紙は意味がありませんものね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。

この春から実務を通じてたくさん勉強していきたいと思います。
ご回答有り難うございました。
また今回のような質問をさせていただくかもしれませんが
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/01 00:34

 過去に同様の質問がありますのでご参照下さい。


 収入印紙貼付は納税ということですから、貼らないと(船会社の)脱税になります。(外国で日本の収入印紙は意味がない、ということは関係ないのです。)貼っていなくてもB/Lの効力には影響ありません。領収書などでもそうですね、\30,000.-以上(あれ、『を越える』でしたっけ?)の領収書には収入印紙を貼らねばなりませんが、貼っていなくても領収書としての効力に問題はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa191574.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
この業界にいる友人に、同様のことを言われたことがあります。
複数枚のオリジナルB/Lの1stには貼らないといけないと言われました。
過去の質問も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!