誕生日にもらった意外なもの

遊びでアダルトサイトを見ていたら
年齢確認 → 利用規約(文が書いてあったみたいだけど未確認)で
すすむとすぐに登録完了の表示と
3日以内に48,000を支払うような画面がでました。

こういった場合,支払わないのが原則だと思うのですが,
怖いのは,家族に知られることです。
画面の中に
IPアドレスやら個体認識番号,プロバイダといった
個人情報がでてきてびっくりしています。
もちろん,自分から個人情報を登録してはないのですが。

自宅に電話がかかってきたりすることもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫。

そんな事はあり得ないです。

貴方の自己責任でお願いしたいのですが、このような事を試してみると分かりますよ。(まあ、万が一何か言われた時は言い逃れ出来なくなっちゃいますけどね。でも大丈夫だと思いますよ。バレっこないです。)

1・まず接続を切る。(ケーブルを抜くのではなく、接続プロファイルの停止。)
2・その後でまた接続。(これでIPアドレスが変わると思います。)
3・今、コンピュータに保存されてるクッキーを消去。(お使いのブラウザによって違いますが、もしIEを使ってるなら『アイコンを右クリック → プロパティ』で、”インターネット一時ファイル”の項目でクッキーとファイルを消して下さい)
4・再びそこのサイトでクリックしてみる。

そうすると、個人識別番号も変わってるし、履歴もまた『一回』に戻るんです。大体のワンクリ詐欺はこの程度だと思いますよ。

IPアドレスは別に特別な技術を使わなくても分かるものなんです。普通にブログとかで『アクセス解析』とか入れてるなら誰でも知る事が出来ます。
で、IPアドレスは日によって変わります。(今のLAN接続が主流の時代ではね)というか、毎回繋ぐたびにIPアドレスを発行してもらうからなのですが。別に貴方のコンピュータで設定してる事ではないのですよ。
んで、そこの『個人識別番号』とは”相手方”で勝手に設定してるだけです。貴方のパソコンに送ったクッキーに対してそれをあてがってるのですから。そりゃあ、識別出来て当たり前です。
最後に。もしハッキング受けてるとしても、別に貴方のコンピュータの中に電話番号とか入力した覚えはないでしょ?つまり、貴方のコンピュータのどこを探しても、そのような情報は無いって事です。

あるワンクリ詐欺サイトでは、『プロバイダに対し法的な手段で訴えて、貴方の個人情報を提示してもらいます』とかうたってるところもありますね。確かにそれが出来れば個人の特定は可能でしょう。
でもね、出来るわけがない。どんな理由で提示してもらうのでしょうかねw一度聞いてみたいですwそっちが法的にアウトだろ、と突っ込みたいぐらいですねw

長々書いてしまいましたが、気にする事ないですよ。僕は携帯でもそういうの踏んだ事ありますが、結局何もありませんでした。全く心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ調べてみました。
すると私のいってしまったサイトが
悪いサイトとして登録されていました・・・・

もうアダルトサイトにはつなぎません(誓)

どんなサイトか、詳しくは分かりませんが・・・。

まずは、無視して大丈夫だと思います。
請求が来る事も、恐らく無いでしょう。
仮に、メールなどで請求が来ても、無視すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けど,まだ正直びびっているのです。

今後の教訓にします。

IPアドレス・・・・相手に知らさないとインターネットが出来ない物で秘密の情報ではない

固体識別番号・・・アダルトサイトが勝手に付けた意味のない符号

プロバイダー・・・・プロバイダー毎にIPアドレスが決まってるので公開情報で知れても全く問題ない

以上、無視すればそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCに詳しいほうではないので,
専門用語を並べられるとびびってしまいました。
これがまた手口なのでしょうね。

今後の教訓にします。

典型的なワンクリ詐欺でしょう。

まず電話番号を相手が知るよしもありませんので、ほっといて問題ないです。
IPアドレスやらプロバイダーが知られた所で、名前、住所までは調べようがありません(調べる労力が無駄の為)。
一度でも振り込むと二度三度色んな請求がくるので振り込んだら大変なことになります。
そのサイトの名前をグーグル、ヤフーなどで検索してみたら、ワンクリ詐欺サイト一覧などに載っていて安心できると思います。
今後はスパムメールに載っているリンクや怪しいリンクを踏まない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に怖い思いをしました。

電話番号を入力してなければ、電話はかかってこないでしょう。

また、前述の個人情報は、犯罪・事件などにあなたが関わっていない限りはプロバイダから開示したりすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けど,
まだびびっています。

今後の教訓にします・・・