「におうがごとく今さかりなり」って何時代の誰がよんだ歌ですか?あと、上の句を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

花 奈良」に関するQ&A: 奈良県で温泉と萩の花

A 回答 (2件)

万葉集巻三328の歌,作者は小野老(おののおゆ)です.



あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり

原文は

大宰少貳 小野老 朝臣 歌一首
青丹吉 寧楽乃京師者 咲花乃 薫如 今盛有
    • good
    • 0

あおによし 奈良の都は さく花の におうがごとく 今さかりなり


by 小野 老
平城京をうたった歌ですね。下記奈良のHPへどうぞ!

参考URL:http://www1-1.kcn.ne.jp/~k_fujita/jugyo/nara.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q大阪はよいところなり橋の雨

この川柳の意味ですが、大阪には橋と雨が多い、ということでしょうか。

Aベストアンサー

半分…ちゃうんとちゃうかなぁ(違うのとちがう?)。

昔から、
東京(江戸)は「八百八町(はっぴゃくやちょう)」、大阪(難波)は「八百夜橋(はっぴゃくやばし)」って言いますよね。
これは、「なにわ」はいたるところに橋があるし、江戸には数え切れないくらいの町があるってことを言っているわけですが、
「この川柳の意味」ということなら、
この作者は「雨にぬれる橋」が大好きな情景なんですね、きっと。
その情景に欠かせない「橋」が多いこの大阪は、
「ほんまええとこやなぁ」
ってわけです。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q17歳が美しい時代だなどと誰がいったのだろうか?

小説のフレーズで
うろ覚えなのですが

17歳が美しい時代だなどと誰がいったのだろうか?

というようなフレーズのある小説が
なんであったか失念して気になっています

17歳
というところは
十代
だったかもしれません

海外の文学だったと思うのですが
ご存知の方がおられたら
教えていただきたいと思います

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ポール・ニザンの「アデン・アラビア」の出だしが、
「ぼくは二十歳だった。それがひとの一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい。」
なのですが、いかがでしょうか?

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q☆誰の歌なのか教えてください★

小さい頃、お祖母ちゃんがよく歌ってた曲で、反戦歌になると思うのですが、「あんさんは 満州に行っただよ 鉄砲は涙で光っただ~ばっさり薪割る音がない~」の曲名と歌っている方の名前と、いつの時代に作られた曲で、歌は何番までの歌詞があるのかが気になります。この前、NHKの子供の歌が流れる番組でかかっていたので、懐かしくなり気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

「もずが枯木で」という歌です。昭和10年、サトウ・ハチローさんが発表した詩に徳富繁さんという方が作曲したものです。
戦後うたごえ運動の中で反戦歌として広く歌われるようになり、有名になりました。現在歌っていらっしゃる歌手はいろいろあると思います。
下のサイトに歌詞とMIDIがあり、詳しい曲の成立事情も書かれています。
そのほかにも「もずが枯木で」で検索すると沢山出てきますよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/songs.htm

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q各時代を代表するのは誰?

江戸、明治、大正、昭和、平成を代表する文豪といったら誰でしょうか?
作品比較をしたいのですが、誰がどの時代に生きた人なのかをどう調べていこうか困っています。
現在、思いついた作家を一人一人、どの時代に生きた人なのかしらみつぶしに調べている状態です。その作業にかなり時間がかかってしまって、なかなか本題である作品比較に移れません…(T_T)
特に明治以前…江戸時代などの人が見当たりません。
また、最近の本に疎いので平成も…。
詳しい方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

江戸時代だったらやっぱり西鶴かなぁ?
明治だったらたくさんいるけど代表するとしたらやはり樋口一葉か与謝野晶子でしょう この時代は女性作家のほうが時代をよく反映していると思います
大正は漱石か芥川
昭和は太宰できまりじゃないですか?
平成は・・・渡辺淳一氏とか?

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q短歌の上の句と作者についてお聞きします。

下の句が‘山の雫にならましものを’という万葉集の歌の上の句がわからないので教えてください。
その作者についても知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

我(あ)を待つと、君が濡れけむ、あしひきの

石川郎女 という事になっていますが、かなり不詳っぽいです。
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/two/m0108.html

ちなみに「やまのしづくにならましものを」で検索したら山のように引っかかりましたが、質問の前に検索はされましたか?


人気Q&Aランキング