電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、ネット上で頒布されている白血病解析プロジェクトアプリ
「UD-Agent」をダウンロードして解析を始めたのですが、
このアプリはパソコンの電源を落とすときには一時中断してくれるのでしょうか?
強制終了してデータを消すのもどうかと思いますし・・・
説明には「スヌーズ状態にしてから電源を落とすように」と
書かれていたようなのですが、
今回は気づいているから良いものの、次からは
電源を落とすときにスヌーズをつい忘れてしまいそうで、途方にくれています。
どうすればよいのでしょうか?

また、参加の際に既存のチームに参加したのですが、
チームごとのランキングなどを表したページがあると聞きました。
それで探してみたのですが、ページのリンクが切れているところも多く、
まだ見つけられていません。
こちらについても、どなたかご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

私もUDやっています。


新メンバーが増えてうれしいです。よろしくです。

さて,質問の件ですが

>このアプリはパソコンの電源を落とすときには一時中断してくれるのでしょうか?

大丈夫です。
現在は1個の「課題」の中に50個の「ターゲット」が入っています(UD画面の「Application」で確認できます)。このターゲット1個の解析が終了した時点で解析結果が保存されます。各ターゲットの解析終了ごとに進行状況の%が進んでいくことになります。
つまりWindowsを終了しても,直前までのターゲットの解析結果は保存されているので,次回起動時は次の未完了ターゲットから解析が始まります。

>説明には「スヌーズ状態にしてから電源を落とすように」と
書かれていたようなのですが、

確かにそのままシャットダウンすると問題が起こる(解析完了していないのに次の課題を取ってこようとする)ことも報告されているようです。私は普通に終了していますが,今のところ大丈夫なようです。気がついてないだけかもしれませんが。

もし気になるようでしたらUDControlなどで「次回セーブ後」→「シャットダウン」をやれば大丈夫です。今のターゲットの解析が終了したら自動的に電源が切れます。

>加の際に既存のチームに参加したのですが、
チームごとのランキングなどを表したページがあると聞きました。

このチームはUDの公式のチームでしょうか? (たとえばTeam 2ch・EasyNewsなど)
それともTeam 2ch内での板別チームですか?(UD非公認)

前者なら
UDwikiのトップページの下のほう
http://ud-team2ch.net/

後者なら
2chのそれぞれの板のUDスレに日報という形で,各板の日報さんがランキングを貼ってくださいます。
また
http://ud-team2ch.net/index.php?Links#o117ad83
でもさまざまなランキングサイトさんが日々更新してくれています。


とりあえずUD wikiを一通り眺めてみることをオススメします。いろいろ発見があると思いますよ。

参考URL:http://ud-team2ch.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そのまま気にせずシャットダウンするもよし、
機能を使って終了後に落とすのもよし、ということだったのですね。
とても参考になりました。

それと、参加したのはご察しの通り「Team 2ch」です。
別に2ちゃんねらーって訳でもないんですが…メジャー処だったようなので。

いろいろとアドバイスいただき、参考URLまで付けていただいて
感謝の言葉もありません。
重ねてお礼申し上げます。 ≦(_ _)≧

お礼日時:2007/03/25 19:27

#1です。



少し単語を訂正します。

#1の説明の「ターゲット」は「ligand(タンパク質と特異的に配合する物質)」と訂正します。このligand50個でひとまとまりの課題ということです。

Application画面の右側で回っている分子がligandで,ターゲットはその画面の左側にある分子の大きいターゲットタンパク質のことです。

このターゲットタンパク質にligandがどう結合するかを解析しているのが,UD Projectです。

まぎらわしい説明ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ご苦労様です。
いえ、こちらもいろいろと教えていただけて幸いですので、
お気になさらずに。

しかし、今までCPU使用度が2~3%だったのが
いきなり100%になる姿と言うのは・・・すごいもんですね。

あとは、PCをフリーズさせないように運用に気をつけます(汗
何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!