プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレンタルで臨場感を味わいために安いホームシアターを探しています。近所のリサイクル店で下記2点がありました。どちらがおすすめでしょうか?

ONKYO BASE-V10X(S) 2万円
ヤマハ シネマステーション TSS-1 1万円

外観は両方ともきれいでした。

A 回答 (6件)

僕も最初は安いのを買いましたが・・・何度も失敗をしました。

ホームシアターをやるなら単品でそろえるのが一番です。
でも、お金がかかります。安く済ませたいのなら、デノンのセットがお勧めです。僕は最初にボーズの321を(14万)で買いましたそれは5.1なんですが、フロントサラウンドで3つのスピーカ構成です。僕にはイマイチでした。それから、デノンのAVCシリーズセット約3万で買いました。値段はボーズより全然安いのですが、デノン方がいいですよ!
中古なら、2万前後であります!少し探す手間は増えますが絶対おすすめ!!値段の割りに音が値段以上です
ホームシアターなら国産はヤマハかデノンがいいと評判です!
失敗しないようにあせらず決め手みてはいかがでしょう!!
僕の今じゃホームシアターにハマりに、ハマって100万以上お金使ってます(@_@;)やはり心臓部のアンプはデノンですよ~
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。デノンも選択肢にいれ、他の方のアドバイスも参考にあせらず決め手みます。

下の方々の意見同様、どちらも値段相当の品なので甲乙つけがたいですね。

実際自分もNo.3さんの意見と同じく『まずは試しに・・・』といった感覚で安い方を進めると思います。
しかしNo4さん方の意見を見るとやはりTVの音声が聞けないというのは心貧しいものです。

しかし完全地デジ化まで後4年、今現在も地デジ放送を受信、試聴しているならともかく、
まだ地上波で試聴し2011年まで地デジは見ないというのであればまた話が違ってくるかと思います。
それまでこの機器がもつかどうかというのも危ういですしね。

もし家にあまっているスピーカーがあるのであればAVアンプを購入するのはいかがですか?
ある程度の製品でも中古で1万円を切ります。
ただ問題はセンタースピーカーとサブウーハー、また5.1chの音場調整ですね。

hidekeikoさんの周りの環境にもよると思いますがNo.1さんの言うとおりこの2製品では確実に物足りなさが出てくると思います。
ですがアパートや団地等で大音量をだすにだせないやむをえない場合は仕方ないので、最終的には5.1ch対応のヘッドフォンという手もあります。
正直こちらの方が臨場感はこの2製品より上だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。色々な考え方があるんですね。参考になりました。

BASE-V10Xにしておいた方が良いと思います。

理由はAAC対応だからですね。
地上デジタル放送はAACの形式で音声が再生されます。
がTSS-1はAAC非対応です。つなげても地デジの音声は聞けません。
安いのは良いのですが用途は完全にDVDに限定されてしまいます。
先々のことまで考えるとBASE-V10Xにしておいた方が良いのでは?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。AAC非対応は地デジの音声が聞けないのですね。勉強になりました。

ヤマハにします。

初めてのホームシアターとしてならどちらも問題ないと思います。
ですから、安いほうを買って、それで不満になれば、
さらに良いシステムにステップアップすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。他の方のアドバイスも参考にどちらかにしようと思います。

こんにちは。

ONKYO に一票入れときますね。
私のパソ周辺は ONKYO なもんで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ホームシアター暦10年になりますが、

ご指摘の機種では「おすすめ」はできかねます。
やはり価格相応のパワーしか得られないからです。
まず経験上、確実に言えるのは「臨場感」が乏しい、
ということでしょう。

本当に臨場感を味わうのでしたら、ある程度の
予算を設定して、きちんとした5.1Chの環境を
導入されるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。