プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
うちの部屋の壁は現在、紙(だと思います)
のクロスですが、かなり汚れたので掃除しようと思いましたが、そういう専用の洗剤がないのですね。
普通のマイペットとかでは落ちないので、自分で張り替えようと思いました。しかし、
店に行くと張替えではなく、一番簡単なのが、今のクロスの上から張れるというものでした。
もうひとつ迷っているのですが、木目のベニヤの板みたいな感じで、両面テープで壁に張ってもいいかな、と思っています。
そういうものはあるのでしょうか?
素人がやるにはどの様な方法がいいでしょうか?
また、注意する事はありますか?

A 回答 (4件)

私は昨年、クロス用塗料で居間、廊下、階段室を塗装しました。

クロス専用の塗料が出ていますし、色も多く用意されています。
子供にも手伝わせて、あまり手間がかかりませんでした。費用もとても安く済みました。塗るところ以外に目張りテープを貼るのがうまくやるコツです。
自宅なら、暇なときにゆっくりやればいいので、丁寧にできます。
貼り替えるのは大変でしょう。私も最初は張り替えを考えましたが、足場の問題や、皺ができやすく出来映えには自信がありませんでした。その点、塗装はローラー刷毛と、普通の水性刷毛があればいいのです。水性ですから、乾く前なら水雑巾で落ちますし、今はいやな臭いは全くありません。病院なんかも使用しているくらいです。ホームセンターで相談されることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、クロス用塗料検討します。

• 0

>ベニヤが有力なんですが、現在張ってあるクロスを剥がさずに、その上から>打ち付けても大丈夫なものでしょうか?

大丈夫です
打ち付ける際に金槌のえの部分などで軽く壁面を
たたいて下地を探して釘頭の小さいもので止めて
縁を廻せばきれいな仕上がりでプロっぽく見えます
    • 0

「今のクロスの上から張れる」というのは実物を見たことがないのでなんともいえませんが、仕上がりがムラになるんじゃないかと思ってしまうのですが・・・。

あと自分で貼るのはabdeさんが書かれているとおり、専門家に任せたほうがいいかと思います。自分でやるのは大変ですよ。空気を入れないようにするとか、クロスの合わせ目の仕上げ、端の仕上げなどなど、専門の職人がいるくらいですから。

その際の値段はクロスの種類にもよりますが、m2あたり1100円から・・・う~ん、1400円くらいまでならなんとか妥当なところではないでしょうか。

ただ、業者によっては単価は低めに設定してあってもm2数を水増ししてる場合があるので注意したほうが良いでしょう。

普通材料費は、材料ロスといって実際のm2数より10パーセントくらいは多く見積もられているものなので、まずは何平米くらいあるのかご自分で計ってみたら良いかと思います。
    • 0

室内の壁が汚れたからどうにかしたいとのことですが・・

方法はいくつかあります
1.塗装する
2.クロスを張り替える
3.ベニヤを張る
などなど・・・

塗装するのはマスキングさえしっかりすれば素人でも
きれいになると思います
色むらがでるので必ず2回塗ってください

クロスを張り替えるのは
専門家に任せましょう

ベニヤは室内用の木目や花柄などいろいろなものがあります
両面テープではなくてしっかり釘で打ち付けてください
きっちる寸法さえとればきれいにはれると思います

この回答への補足

ありがとうございます。
ベニヤが有力なんですが、現在張ってあるクロスを剥がさずに、その上から打ち付けても大丈夫なものでしょうか?

• 0