アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

インターネットで光回線をお使いの方に質問させてください。

自分の家は、ADSL回線を使って、6年ぐらい?になるのですが、そろそろ光回線を入れようかな~。。。と考えて、1月半ほど前に、●CNの店頭勧誘(?)というのでしょうかね?

「パソコンを買うときに光回線新規加入でパソコン2万円割引!」に釣られて、パソコンの買い替え~と同時に光回線の仮申込を行いました。

その際に、そこの店頭勧誘担当の●CNの方が光回線の加入可能かどうかを調べてくれて、加入可能である。ということなので、仮契約を行いました。

「確認のため、後日、改めて電話させていただきます。」ということを言われたので、了承して、「2月19日の9時~17時までの間に電話いたします」ということを決めました。
ですが、その電話が来ません(笑

多分、本契約への確認のための電話とか、工事を行う日の決定のための電話とか。。。。そんな感じだと思うのですが、「本契約」はプロバイダ側ですよね?でも、工事はNTTが行いますよね??

。。。この電話って、プロバイダ?NTT?どちらから来るものなんでしょうか??

質問をまとめます。。。
・あなたが光回線に加入された際には、どんな段取りでした??自分の場合は。。。
店頭申込⇒その場で加入可能か確認⇒後日、電話で再確認⇒開通工事。。。
かと思うのですが、確認のための「電話」はありましたか??

・この「確認のための電話」がプロバイダ、NTTどちら側からかかってくるものかご存知の方っていますか??

よろしくお願いします。

ちなみに、催促の電話~等をするつもりは特にありません。
光じゃなきゃ困る!という状況でもないので。。。

A 回答 (3件)

NTT FLET'S光のご案内のバイトをしているものです。

開通の流れは、
店頭申込⇒その場で加入可能か確認⇒後日、電話で再確認⇒開通工事。で質問者様のおっしゃる通りで間違いありません(最近は店頭申し込み時に工事日を決めることもできるようになりましたけどね)。
申し込み時に決めた確認の電話の日付ですが、これはあくまで希望日であり、確実にその日に電話できるわけではありません。ただし、遅れても最大で1週間程度です。希望日を2月19日にしたのにも関わらず未だにかかってきてないのはいくらなんでも遅すぎるので、おそらくFAXが未だに送られていないのでしょう。FAX番号を間違えたなど個人情報流出の恐れありです。ご心配なら、通常加入時に渡されるFLET'Sファイルにコンサルティングセンターの番号がかかれた紙が入っているので、電話してみてください。ちなみに、電話はNTTの代理業者から電話がかかってきて、プランの確認と工事日の決定をそこで行います。

それと、申し込み書がしっかりとFAXされていれば、とっくに●CNからIDなどが書かれた案内が送られてきているはずです。仮に、光が開通していなくても、一定期間(たしか1年)以上過ぎますと勝手に課金が始まりますのでご注意ください。案内も来ていないようなら、FAXが正しく送られていない可能性が濃厚ですので、OCNの登録もされていないことになり、その心配はないとは思いますが。

一応確認してみて登録されていないようであれば、もう一度店舗で申し込んでしまいましょう。そうすれば、またなんらかの特典がもらえるはずです!(笑)向こう側のミスですし、儲けちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>遅れても最大で1週間程度です
。。。やっぱ。。。遅すぎですよねぇ(笑
携帯電話番号も固定電話番号も教えてありますし、携帯電話番号に関しては、店から別の用事で連絡があったので、間違えてはいないですし。。。

>>コンサルティングセンターの番号がかかれた紙が入っているので
それが手元にないんですよね。
店側の手違いで、「光回線仮契約」の際に使った用紙は全部店に置いてあるので^^;
まぁ、別の用事であった連絡がそれなんですけどね。。。そのうち取りに行くとは言いましたけど。。。

あくまで、「仮契約書」だってのは、販売員に何回も念を押された感じでした。

>>案内が来ていないようなら、FAXが正しく送られていない可能性が濃厚
なるほど。案内来てないですからねぇ。。。
安心のようです。

課金が始まる~というと。。。
口座引き落としにしろ、請求書がポストに入ってるなどですよね。
まぁ、口座教えてないですし、プロバイダからの引き落とし~はありえないとは思うので大丈夫ですかね-w-

>>またなんらかの特典がもらえるはずです!
かもしれないですよね(笑
実はモニタが1台ほしく。。。(苦笑

それはさておき。。。まぁ、もうしばらく待って、何も無いようでしたら動きたいと思います。
どうもありがとうございました。

申し込んだ代理店からNTTに連絡が行きNTTよりTELがあります。

光は必ず工事が必要なので連絡がなければ開通はしません。
ただSTICKY2006さんの申し込んだプランはプロバイダーパックのようなのでプロバイダーなどの料金加算などは開通前からスタートすることがありさらに開通しなくても(できなくても)解約はできなかったり(その場合はコース変更)解約の際は違約金などが発生するものもありますので
一度NTTまたは申し込んだ際の控えなどがあればそちらへご連絡することをお勧めします。
店舗勧誘の場合ですとNTTの116では窓口が違い調べられないことがありますので控えがあれば代理店に連絡するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>光は必ず工事が必要なので連絡がなければ開通はしません
ですよねぇ。
近くまで引っ張ってある光回線~の分岐の機械から、自宅まで引き込むのはNTT側の工事で、住人立会い~で工事するのが一般ですもんねぇ。

違約金~とかに関しては大丈夫かな?とは思っています。
●CN側から、資料やらなにやらの送付すらないですしね。。。

とりあえず、もうしばらく待ってからどうしようか考えたいと思います。

疑問に思っていた部分が解けたようなのでよかったです。どうもありがとうございました。

プロバイダーは工事に関係しませんので、NTTから電話はかかってきます。

光の開通の場合、申し込む時期にもよりますが、2~3ヶ月ほったらかしにされる場合があります。
なので忘れた頃に電話がかかってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>プロバイダーは工事に関係しませんので
ですよねぇ。。。
一応、その部分は理解はしているのですがぁ。。。

店舗での●CNの勧誘担当さんが、「電話確認の際に、本契約~と、工事日の確認を行います」のようなことをいっていたので、あれ?契約はプロバイダとだよな。でも、工事ってNTTがするよな???と、いうおかしな部分?に思ったので^^;

2~3ヶ月。。。
店頭では「確実に3月末までには利用可能」と言っていただけに苦笑ですね(笑

少なくとも、開通工事費2万円割引サービス期間が、現在3月まで~なので、それを越してから連絡きても。。。困りますよね-w-(まぁ、またサービス期間のびるとは思いますけど。。。

どうも回答ありがとうございました。