アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事務員の仕事をしていますが、同じように事務の仕事をしている人で、仕事内容など、会社での一日などを教えてもらえないでしょうか?
やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。

A 回答 (3件)

人事担当です



>やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。

やりがいは自分で作れます

人に指図されるだけの仕事をこなしていればやりがいも見つけられないでしょう

・ファイルの手書き背表紙をキレイな印刷に変える
・古いファイルを整理する
・事務所内をキレイにする
・もっと合理的な事務処理を考える

自分で仕事を造り自分で処理する

これだけでも日常が変化するでしょう

鉛筆等の事務用品を置く位置を考えるだけでも合理化です

コピー機の機能を完璧に把握するだけで自身のスキルアップです

意外と電話の機能、FAXの便利な機能を把握していない方がほとんど

蛍光管の種類だけでも3-4種類有ります

事務所内の全機器を把握するだけでも相当な勉強になりますし、自分自身の知識になります

大きな事務所なら出世も?...(笑)。

考え出すと楽しい仕事って事務所内にでもいっぱいありますよ

やりがいのある仕事は自分で創造してください
    • good
    • 14
この回答へのお礼

その通りです。
私は言われたことしかしていません。
これからは自分で仕事を探そうと思います。
私は甘えすぎているんだと自覚できました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/26 17:17

1、9時10分前に出社し制服に着がえ席に着くと、部署内でその日の皆の予定を確認する為の朝礼をします。



2、主に庶務の仕事をしています。
大抵は、パソコンで社内に配布する文章作成、エクセルでの表作成、伝票処理をしています。
毎日くる郵便物の配布や処理、名刺の管理や文具等の管理、来客対応もしています。
いわゆる庶務なので、結構雑務も多いです。
給茶機壊れたー!!とか、椅子ががたついて困るーーーとか・・・皆大事に使ってよ!!って感じです(笑)

3、↑のような仕事なんですが、その日で忙しさはまちまちなんです。
何もする事がないなんて事もよくあります。
(そんな日はそんな日で、今までやってきた仕事の整理をしています)
いろんな事が殺到すると、うんざりする事もあります。(特に雑務は)
そんなバタバタとした1日(時間)もあり、定時に退社はあまりしませんが遅くまで残業もしません。

やりがいですかぁ・・・そのような事を求めた事がないので、つまんないなぁと思った事がありません。
楽しいかと聞かれたら、楽しくはありませんが。
仕事なんでやってます。・・・って感じでしょうか。
仕事の他に楽しい事(楽しみ)があるので、特にそのように思う事がないんだと思います。

なんだか頼りない仕事っぷりのように書いてしまいましたが、私としては。
職種によって違うと思いますが、事務の仕事もまだまだいろいろ考えたり、提案したり改善したりとできると思いますよ。
もともとやりたくないという思いがあるから、考え付かないのではないかと思います。
仕事に楽しさやりがいを求めるなら、自分で動いていくしかないと思います。(事務職に限らず・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事以外の楽しみはとても重要だと思います。
仕事とプライベートを割り切るというのも大切なんですね。
自分で動き出さないとダメですね!
回答ありがとうございました!!
感謝です!!

お礼日時:2007/03/26 17:14

26歳、女です。


製造業の事務です。

<午前中>
前日出来上がり製品のデーター入力
伝票の作成・送り状発行

<午後>
出荷準備の手伝い
作成した伝票・送り状添付
銀行に行く

その間には当たり前ですが、電話対応があります。
簡単に書きましたが、午前中はデスクワーク、
午後は現場での作業といった感じです。
仕事にやりがいはないですが(給料の為に働いている)
私でないと効率よく仕事を回せないという気持ちもあるし、
仕事は好きです。
でも仕事自体は誰でも出来ることだし、見る人からすると
つまらないのかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます!
『私でないと』という気持ちが心に残りました。
私もそう思えるくらいに働こうと思います!!
本当にありがとございました。

お礼日時:2007/03/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!