電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様はじめまして
toshua と申します。

お聞きしたいことがあるのですが、

企業のスポンサーをつけて、ポータルサイトを広告収入で運営していく場合、広告収入の相場はどの程度なのでしょうか?

また、自分が運営しているポータルサイトのページビューあたりでいうと、どのぐらいの広告収入があがるものなのでしょうか。
例えば仮に5000万PV/月あった場合、広告収入はどのぐらいを試算したらいいものなのでしょうか?

アダルトサイトではありませんので、アダルト広告はいれません。

アフィリエイトには、クリック保障型(掲載バナー広告をクリックすると広告収入が発生)と成功保障型(バナー広告経由で商品注文、資料請求などがあればその分の報酬が入る)

があると思うのですが、もしご存知でしたら両方の相場を教えていただけたら幸いです。

もちろん商品や企業によって異なるとは思いますが。

勝手な質問で申し訳ありませんが、誰かご存知の方、もしくは参考になるサイトをご存知の方がいたら教えていただけたら幸いです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社などによって条件は違うと思いますので参考までに。

(バリューコマースの場合)
CPC報酬(広告の1クリックに対する報酬)とCPM報酬(広告の表示に対する報酬で、1000回表示されるごとに発生)があります。
CPC(クリック)は1クリック1円から3円ぐらいが相場かと。
CPM(表示)は現在はすくなくなっていますが5000万PVとすると1000回表示で1円の場合5万円となります。
たとえばtoshuaさんのサイトが大きいところであればアフエリエイトではなく直接スポンサーからお声がかかることもあるかもしれません。そのばあいは月いくらという感じでこちらから提示することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>non001さん
お返事ありがとうございます。

完全に理解できました。
お手数かけましたが、ありがとうございました。