プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に初めて父親になります。妻37歳初産、共働きです。
現在8週目でつわりも出てます。この時期は夫のサポートが必要であることは分かります。しかし妻は看護師の仕事(私の横で肉体労働系の仕事だと書け!と脅してます(笑)から帰宅するとトイレ以外は一歩たりとも動かず家事は全部夫がします。たかだか1メートルそこそこにあるリモコン類も私が取って渡します。休日も比喩でなくトイレ以外は一歩も動きません。座ってる時は食事かパソコン、寝てる時はテレビか睡眠です。まさしく上半身だけの運動です。決まり文句は「無理したらいかん」です。いくらなんでも極端じゃありませんか?一歩も動かない、、、
ホント~~~~~~~~~~~~~~~に必要ですか?
ぜっっっっっっっっっっっっっっったいに必要ですか?
どう見ても妊娠にかこつけて横着してるように思えます。

つわりがひどくて動けないなら分かりますが、総量は十分過ぎるほど食べてます。通常と違い一度に食べる量は少ないですが。

どう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。


現在妊娠6ヶ月目の初妊婦です♪

私はつわりが酷く、情緒不安定にも陥るほどでした。
でも休日はしっかり旦那さんと外出してショッピングしましたし、外食もしました。
家事もいつもの分担通りで私がする事はほとんど出来ましたし、全く動けない!ってワケではありませんでしたよ。

確かにつわりはしんどくて本当に辛いものですし、個人差があります。
奥様はどの程度か分かりませんが、何も食べなくても吐くとか、吐き過ぎてフラフラでなければ大丈夫だと思います。

トイレ以外安静に・・・は出血があって切迫流産などの危険がある場合がほとんどだと思います。

『妊婦だから』はとても都合のいい理由になりますが、私達もお互い働いているのでさすがにそこまで旦那さんに負担をかけることは出来ないですね。
会社では都合よく使って休み休みお仕事させてもらってますが(;^ω^A

出産後が最も大変になると思いますので今のうちに楽させてあげるのもいいとは思いますが、今のままでは今度は育児面でちょっと心配かなと思います。
旦那様も働いていらっしゃるのですからうまく家事を分担するように奥様と話し合ってみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日ショッピングは今は無理なようです。せいぜい数百メートルですね。つわりはそうでもないようです。育児で喧嘩しそうな気はちょっとします。家事分担は、最低限手の届く範囲位はやってくれということになってます。

お礼日時:2007/03/27 23:19

個人差があるので一概には言えないのですがちょっと楽しすぎかなと思います。

(笑)
うちの妻はそれなりには動いていましたが。
ただ奥さんが37歳で初産ということであれば高齢出産に当たるのかな?ということで無理しないというふうにしているのかもしれませんね。
看護師さんなら私たちより詳しいとは思いますが(笑)
まあ安定期に入るまでは大変でしょうがmatchamanさんが少し頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師の筈なんですが、これがまたどういう訳か・・・(笑)
回答を読んでいると、つわりは個人差が激しいみたいですね。

お礼日時:2007/03/27 23:07

つわりの程度は、人それぞれなので何とも言えないんですが、


時間帯によっても、つわりの強弱があります。
朝起きた時や、夕方などが一番辛かったように思います。

でも出産したら、奥さんは寝る間もない程
忙しくなるんですよねぇ。
なので、今だけ甘えさせてあげるというのはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事帰りが一番辛そうでした。朝は比較的大丈夫みたいです。とりあえず手の届く範囲だけはやってもらおうと思います。

お礼日時:2007/03/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!