痔になりやすい生活習慣とは?

印刷するとローラーの回転にあわせたような、トナーのよごれがつきます。トナーカートリッジを変えてもおなじです。どこかローラーが汚れていると思いますが、どこを外していいかわかりません。詳しい方おしえてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、#1サンのお勧めしている商品は使わないでください。これはインクジェット用ですので、用紙が加熱されるレーザープリンタでは不要なトラブルが出る恐れがあります。

NECは専門外なのですが、構造的にはどこのメーカーも極端な差は無いと思います。

ローラーの回転に合わせたようなとありますが、紙の送り方向で約10cm間隔で出ていませんか?
たいてい感光ドラムの直径が3cm程度ですので、こうなります。感光ドラムが別体のものでは「カートリッジを交換」と言ってもトナーだけ交換している場合がありますが、この機種はキヤノンと同じ一体型のようですから、カートリッジが原因であることは無いと思います。

そうすると、定着器のトラブルが考えられます。
正面のカバーの上の方に(カバー側)熱を持っているユニットが付いていると思いますが、その中に直径3cmくらいの定着ローラーがあり、そこが汚れていることが考えられます。
トナーのカスがこびり付く場合とローラー自体に傷が入ってしまった場合があります。
基本的に修理対応の場所で、ユーザーレベルでは何も出来ないことが多いです。

プリンタ本体の操作でクリーニング機能を持っている機種もありますので(あるのなら)試してみる価値はあるかも。
キヤノンの場合ですけど、部分的にベタ印刷されたクリーニング用紙を印刷し、それを通すことでこびり付いたトナーを剥がすわけです。

目的、内容は分かりませんが、クリーニングキットが出ているようですので、内容を確認して入手してみるのも良いかも。

http://www.express.nec.co.jp/products/laser/mono …
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しいご回答ありがとうございます。確かに感光ドラム一体型なので、トナーカートリッジではないと思います。ご指摘のとうり定着ユニットの方と思われます。ほんの少しの汚れなのですが、提出文書などは、こまります できるところまで、分解してみてみます。だめだったら修理にだします、ご回答ありがとうございました。

私も同じ様な事がありました。

プリンタのクリーニングシートがあります。大手の家電量販店に行けばあると思います。値段もそれほど高くないので一度試してみてください。

プリンタクリーニングシート
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601145/6011 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました