映画を観て、とっても気になっていることがあります。
一番最後のシーンなんですが、ジョディが演するメグのアップが映し出されます。
呆然と立ち尽くし、スロー映像で一瞬斜め下を見ますが、あの表情は何を物語っているんでしょうか?
とっても気になります。あの表情を見て何かお気づきになった方、何でもいいので教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

私としては、最後のシーンは少し悲しい雰囲気だった


と思います。
あの黒人の犯人は初めから「暴力だけはふるわない」とか
娘に注射を打ってくれたりと、ただ「養育費」の為に
犯罪を犯すことにした、という感じでしたよね?
最後も、逃げようと思えば逃げれたハズ。
でも、戻ってきて助けてくれた。
しかし、最後もう一度、逃げようとした時に、
警察に取り囲まれ、両手を挙げ、
雨と一緒に泣いてましたよね?
その後のことは映像には出ませんでしたけど、
あれはもう、銃で撃たれたでしょう。

なので、私はあのメグの表情を見た時、「これでもう
終った」という安堵の気持ちと「でも撃たないで」という
複雑な心境が混ざったような表情だ、と思いました。

最後はあの黒人の犯人に同情を感じて、
少し泣けました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「暴力だけはふるわない」と言っていた彼が、ああいう形で助けたのも驚いていたのかもしれないですね。
父親の叫びを聞いて、後ろ髪を惹かれる彼の様子が痛々しかったです。黙って見過ごすことができなかった
彼だからこそ切ないです。ソニー・ピクチャーズさんが監督に「ハッピーエンドにしてくれ」と頼んでいたそうですが、
監督はそうはせずちょっと複雑ですが…。雨と一緒に泣いていたシーンははっきりとは覚えていませんが(謝)、
そうだったんですね。ますます切ないですね。その後のことは…深いですね。悲しいけど納得できます。
ありがとうございます。また見る機会があったら、かみ締めてみようかと思います。

お礼日時:2002/06/08 06:07

語り尽くされている感じがあったのですが、私は違った印象を受けたので、お知らせしようかな、と思って書いてみます。



あの犯人役の黒人さんは(両手を高くあげて空を見上げるシ-ン、わたしは大好きな「ショ-・シャンクの空に」の1シ-ンを想いました・・・)逮捕されて(逮捕されなければ)一生善良な彼の精神をむしばんだであろう罪から解放されたのではないかと思えます。証券(でしたか?お金にあたるもの)が風に飛ばされるのもお金がすべてではない、という演出かと思っていました。ジョディが飛び出してこないのは意外でしたが、陳腐になるよりよかったのかもしれません。裁判では彼のために全力で弁護したでしょうし。目に見えるようですね。

以下は友人にメ-ルで送った感想なのですが、皆さんはどんなふうに感じたでしょうか。(スパイダ-マンも話題に出ていたので削除せずに全文でお届けします)

大好きなジョディ・フォスタ-はやっぱり強かった!
ネタバレになると悪いので、まだ見ていないという方はこの先をご遠慮ください。

*************************************************

う~ん、よくできた映画です。親娘2人で強い強い。父の威厳がかすむかすむ。設定にもよるのでしょうけどね。「メグ、バカ(危険)なマネはするな」と止めるモト夫。ホントにジョディのお相手?ってくらいにくたびれた男・・・・?)に、「殺らなきゃ殺られる」(とは言っ
てないんですが)とりりしく応戦。

この場面で思わずBGMにピンクレディの「サウスポ-」が流れたのは私だけでしょうか。

☆男ならここで逃げの一手だけど☆
        ☆女にはそんなことはできはしない☆

そうだ!がんばれジョディ!

☆弱気なサインに首を振り得意の魔球を投げ込むだけよ☆
         ☆そうよ 勝負よ☆

そして勝利。には実はひそかな貢献者がいるんですが。
それにしてもこのお話、場所が「家の中」に特定されていることと登場人物が限られていることでは「アザ-ズ」と同じなんですが、雰囲気がずいぶん違いますよね。

「アザ-ズ」の方はトム・クル-ズのモト女房がやはり美しかったし(まわりにはなぜか、そんなに美人だと思わなかった、今までは、という意見が多かったが)宗教倫理を固く守ろうとする敬虔な母親役がまた、魅力的な演出を醸し出していたような気がしますが、いかがでした?子役がまた上手でしたね。

残念ながら途中でネタがわかってしまったので、興味はもっぱらどういう終わり方になるのかだったんですが、配役や撮り方でこんなに雰囲気が変わるんだなあ、と振り返ってみて思います。

この2作品の合間に見たのが「スパイダ-マン」。なぜか米国のヒ-ロ-には不幸な影がつきまとうのね。相手役の女の子が可愛くないのにはがっかりでしたが。感情移入する相手はできるだけ愛らしく美しくあってほしいのが女心。アレはないよね-。なんて異国の肥満体ブス(かなり謙遜)から噂されてるとは思ってもいないだろうけど、アチラは。特撮というかアクションは花丸!

それにしても蜘蛛だのこうもりだの、なんでそういうマイナ-な生き物を選ぶかなあ。タイガ-マスクとか怪傑ライオン丸とか白鳥のケンとかやっぱりイメ-ジって大切。日本物もぜひ参考にしてほしいものです。(ライオンキングとジャングル大帝問題は参考にした結果か?!)

う~ん、年齢がバレそうな・・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても分かりやすい納得のできる回答をありがとうございます。
ショーシャンク、ホントですね。監督が好きだったんでしょうか?お金が全てではないというのは同感です。
メグのシーンは長かったけど、スローモーションだったので本当はもっと一瞬の出来事なんでしょうね。
殺人は重い罪だけど、正当防衛なので軽い罪になって欲しいです。
私がびっくりしたのはパパです(笑)。ハンサムで、さぞインテリだと思いきや…面食らいました(苦笑)。
メグの役も本当はジョディでなく、アザーズの二コールだったみたいで、骨折で辞退しています。
二コールが演じるメグの仕上がりも気になっています…(笑)。
アザーズはパニックの前に観たので、早くスパイダーマンを観に行きたいですね。

お礼日時:2002/06/10 08:15

スパイダーマンもすごく面白かったけど、大好きな女優(一番好きかも)ジョディの映画は、裏切られることがない。

ここんとこ、近くにシネコンが出来て毎週、何か見に行っていますが、最近見た映画の中でいちばんよかった。

最後の場面は、そうですね。tomoninさんと同じような感じかな。人間の罪のどうしようもなさ、存在の悲しさ、をかみ締めているって感じました。あの黒人の強盗役さんがすごくよかった。

警官が来て、ドアごしに嘘をつくところも何故かジーンとしちゃいました。あの警官もよかったなー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も近くにシネコンができたので、ちょくちょく足を運んでいます。次は「スパイダーマン」を観ようかと思っています。
いろんなジョディを観てきましたが、今のジョディ結構好きです。警官は珍しく賢い人でしたよね。新米だったのかな?
黒人さんは悲しい結末でしたが、とってもいい人だったので後々幸せになって欲しいです。

お礼日時:2002/06/08 05:50

私も先週見てきました。


でも私の印象としては、Scheraさんの言うように、単に大変な事件が終わったこと、助かったこと、なぜか犯人の一人に助けられたことなどで、ジョディーが呆然としていただけだと思います。
観客に対して余韻を残した良いシーンだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホント余韻ですねー。結末は見る人夫々に任せてるというか、ここに監督のメッセージがあったかもしれないです。
捕まるシーンは映像までは見せていないので、最後の善意だったのでしょうか。
悲しいけど、全てがハッピーエンドでは終わらないってことですね(涙)。

お礼日時:2002/06/08 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qメグ ライアンが出たイギリス映画

まだ若い、メグライアンが出た、イギリス映画ですが、
夏に田舎に遊びにきた学生と、田舎娘のメグの恋物語で、妊娠したメグと恋人がすれ違い、、、。

 十数年後に子どもと、父親が、偶然すれ番うという話、、、

 題名を思い出せません。

Aベストアンサー

「サマーストーリー(A summer story)」という映画ではないですか?
'88年のイギリス映画で、ジョン・ゴールズワージーの「林檎の木」という小説の映画化作品です。
出演は、ジェームズ・ウィルビィ(モーリス)と、イモジェン・スタッブス
ですが、メグ・ライアンは出てないと思います。もしかして無名時代で脇役で出てるのかも知れませんが、分かりません。
映画の中で女性の名前がミーガン(メグ)と呼ばれてましたけど。

とても切ない話で、大好きだったので覚えてました。
参考になれば幸いです。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q若かりし頃のジョディ・フォスターの出演映画を教えていただけませんか?

最近、昔の映画「羊たちの沈黙」を見て、ジョディ・フォスターに惚れました。

なんでもっと若くないの!

と思わず声が出てしまいました。

しかし、年をとっても尚まだ美しい・・・。

と、余談はここまでにして、若かりし頃のジョディ・フォスターが出演している面白い映画(面白いといっても、笑えるとかじゃなく、映画構成が良い作品)は無いでしょうか?

どなたかジョディ・フォスターファンの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ思い付くのは、『タクシー・ドライバー』ですね。
正直いって、この頃の少女時代のジョディ・フォスターの方が、今よりずっと魅力がありましたね。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qロングエンゲージメントにジョディ?

ロングエンゲージメントにジョディ・フォスターが出演していたと聞きました。
以前見たのですが、どこに出ていたのかぜんぜんわかりませんでした。
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
私は見ていないのですが以前同様の質問がありましたので
そちらが参考になるでしょうか?↓

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1268403

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qジョディ・フォスター子役時代「白い家の少女」の謎・・・

ジョディ・フォスターの子役時代の主演作 映画「白い家の少女」最近DVDで見たのですがわからないとこがあるので質問です。

(1)お父さんは? 方針に従ってどっかにいった? 死んでる?
(2)お母さんは?
(3)貸し金庫のお金はなんなの?
(4)初めの方で女性が来て床を見て悲鳴を上げますがなぜ?(その後頭を打って死んだ)
(5)肺炎になった男の子は死体を片付けてるうちに雨に打たれて肺炎? 青酸カリで?
(6) (1)~(5)って映画の描写でわかりますか?(原作読まないでも) わからないからサイコ作品でレンタルコーナーにあるんですか?

とにもかくにも、あの時代ではすばらしい作品でしたね! ジョディの演技がすごいです。 特にエンドクレジット・・・

Aベストアンサー

(1)お父さんは? 方針に従ってどっかにいった? 死んでる?
死んでいます。病死か、自殺だったと思いますが、自分が死んだ後のことをメモに書いて少女に残します。
(2)お母さんは?
死んでいます。お父さんの書いたメモ通りに少女が殺しました。
(3)貸し金庫のお金はなんなの?
お父さんが残した生活費だと思いました。
(4)初めの方で女性が来て床を見て悲鳴を上げますがなぜ?
母親の死体を見たからです。
(5)肺炎になった男の子は死体を片付けてるうちに雨に打たれて肺炎? 青酸カリで?
雨に打たれて肺炎になったのだと思います。
(6) (1)~(5)って映画の描写でわかりますか?
(1)、(2)、(4)については会話などでそうだとわかるようになっています。(5)については素直に考えればいいのだと思います。

個人的には“あの時代”とかではなく、映画史に残る、今も色あせない名作だと思います。
回答をしていて、久しぶりに見たくなりました。
連休は終わるけれど、DVD買おうかな。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qトム・ハンクスとメグ・ライアンについて

トム・ハンクスとメグ・ライアンについて
上記の二人が一緒に出ている映画は
多いと思いますが、この二人が出演している
映画はどのようなものがありますか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

『ジョー、満月の島へ行く』Joe Versus the Volcano(1990)
 ~メグ・ライアンが一人三役で性格の異なる3姉妹を熱演しています。
『めぐり逢えたら』Sleepless in Seattle(1993)
 ~ケイリー・グラントとデボラ・カーの名作『めぐり逢い』を下敷きにしています。サウンド・トラックの懐メロがいいです。
『ユー・ガット・メール』You've Got Mail(1998)
 ~ジェームズ・スチュワート主演の『街角 桃色の店』(1940)を現代風にアレンジした楽しいリメイク作品です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング