アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのPC、Dell DimensionをNTにダウングレードするとしたら、
(インストール方法はWindowsNTのCDROMからのクリーンインストール)

1.USBが使えない
2.XP特有の機能が使えない
3.NT対応していないデバイスが使えない

の3点までは分かるのですが、
他のテンで気をつけなければいけないことにはどういう事がありますか?
CPUとかメモリなどのハードウェアはダウングレードだから問題なさそうですし。

A 回答 (6件)

プラグアンドプレイが使えないのは意外と不便です。

あとはIEは6だとどうも調子悪いですね。

ソフトも対応していないのも多いし。ドライバも不自由。

サービスパックは5以上。6がのぞましい。

おそらくシステムの関係でNTなんでしょうが、大変ですね。はやく2000に移行されたらいいですね。あとはインストールだけなら最新のものでもNTでちゃんと動いてますんで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

逆の方向の話でソフトがXP非対応、と言い張られております。
XPでいっぺん入れてみろっ!とこっちも言い張ってみてます。
折衷策として1台NTで1台XPのまま入れてみようかと。

インターネットは使用目的として無視。
サービスパック6は勿論入れます。

システムツールの類のような物でなければ、NTで動作するものはXPでも動作しそうなものですけどね。

XPはNT 5.1(2000は5.0)ですから、
95,98のソフトをXPで動かすよりは問題が少ないです。
まあ、動いたとしてもサポート対象外というのはよくありますけど。
サポートするということは動作確認や、動作保証しなければいけないでしょうから、どうしてもコストが余分にかかりますし。

さて、問題点としてはSP6aまで出ていたと思いますが,
通常入手できるのはSPがあたっていないものの可能性があります。
他の質問で大容量HDDについての話が何度か出てきてますが,SP3~4以降でないと確か8G程度が上限で、
それ以上はインストールすらできなかったかも知れません。
CD-ROMをコピーしてSPの一部を入れて対応できるらしいですが、詳しいことはわかりません。
私が会社でNT 4.0使っていた時はブート8Gで2台目20Gという構成だったので回避できていましたが。

それと、HDDはフォーマットし直すなら問題ないですが、NTFSもバージョンがあって、4.0,5.0,5.1で違いがあります。
SP6なら、2000のNTFSは使えたと思いますが,
新しいOSでNTFSフォーマットしたものをNT 4.0で使う場合はご注意ください。

また、関連して4.0以降のパーティションが残っていると誤動作する可能性があるかも知れません。
完全に消去後やったほうが安全かも。

あとは、チップセットが新しい場合4.0ではサポートされていないでしょうから、
動かないとか、動いても古来の互換モードで動作するのでパフォーマンスが悪い可能性はあると思います。
CPUも新しい物だと互換モードというか、旧来のCPU命令しか使われないわけですから,
何か問題が出るとか,本来の性能が発揮できない可能性もあると思います。
まあ、動けば速度は問題にしないでしょうけど。
それとNT 4.0の頃はCD bootはなかったと思いますので,インストールFDを作る必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その辺は存じてましたので結局Cドライブ4GBで
残り全部Dというきり方になりました。

いろいろ参考になりありがとうございました。

しろうとばなしですが!私の場合98しか使えないソフトがありましてデユアルブートにしたんですが非常に使いやすいですよ、再インストールは大変そうだったのでyahooオークションでシステムコマンダーをそこそこの価格で購入しました。

NTでOKなのか詳しいことはわかりませんがご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに個人利用なら私もそうします。
NTインストールして別ドライブにXP突っ込む方法取れますね(^^;)

>本当はソフト会社のほうにXP非対応っておかしいっ!と

なるほど、ご使用になりたいソフトの対応する為のOS選択だったのですね。
NTにしか対応しないのであれば、仕方がないですね。

ソフトメーカーの方も対応には相応の費用がかかりますので、ある程度需要がないと難しいでしょうね。
また、企業向けのソフトの場合、信頼性を重視しますので発売間もないOSに対応する事が無い事も多いかと思います。

XPはまだそれほど信頼されていないと思いますが、2000辺りには対応して欲しいですね。
プログラム上で、何か不都合があるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

来年の頭、対応なのだそうです。
信頼性重視・・・といわれれば納得いきます。

>ダウングレードだから問題なさそうですし。

そんな事はないかと思います。
ダウングレードの場合、必要なデバイスドライバーが提供される可能性が低くなりますので、マザーボードに付いている機能が使えるかどうかわかりませんが、いかがでしょうか。

かえってアップグレードの方が、サポートの期待が持てますが、いかがでしょうか。
確かに、CPUとメモリーは関係ないとは思いますが、3の事を承知されている様ですので、関係ないかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーサポート非対応はしかたないですね。
本当はソフト会社のほうにXP非対応っておかしいっ!と
言ってやりたいのですが。

プラグアンドプレイが使えないのは意外と不便です。

あとはIEは6だとどうも調子悪いですね。

ソフトも対応していないのも多いし。

2000proじゃだめなんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

2000とかXPだと使えないソフトがあるんだそうで・・・。
つなぐ機器はマウスとキーボードしかないので
プラグアンドプレイは考慮から外せます。

まさかPS/2キーボードとマウスを認識しないってこともないでしょう(^^;)