アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前いつも下痢の猫について質問させていただきました。その中にヨーグルトとあり試してみたところ大変効果がありました。家にやってきてから一度もみたことのないコロコロのウンチをしました。どうもありがとうございました。ところで猫用のビオフェルミンや整腸剤などはどこで買えるのでしょうか?ネットでは販売しているところありましたが、普通の薬局やペットショップにもおいてあるものでしょうか?

A 回答 (7件)

猫ちゃん、おなか治って良かったですね。

(^-^)

お薬ですが、普通の薬局には売っていないと思います。
一番いいのは、その件をお話しして獣医さんにいただくことでしょうね。
後は、おっしゃるとおりネットショップで購入するか。
獣医さんが通販をやられている所もあります。
そういうところで相談しながら購入するのも良いかもしれません。

うちの近所の東急ハンズでは、動物用の風邪薬や整腸剤を売っていました。
が、全国の東急ハンズで扱っているわけではないようです。
薬局よりもペットショップの方がおいている可能性が高いかも・・・。
近所のペットショップに問い合わせてみてはいかがでしょう?

ただ、あくまで個人的見解なのですが、猫のお腹は人間とは違うので、常用するのはどうかと・・・。
私も前に、お腹に良いだろうとヤクルトを二日あげて、逆に下痢させてしまったことがあります。(^^;;
猫用のビオフェルミンも、常用させて良いのか、一度獣医さんにご相談された方がよいかもしれません。
薬を使わずにお腹が正常であるのが、一番よいと思いますし。
で、具合が悪くなってきたら補助の為に整腸作用のある物を与える、というのがいいのではないでしょうか?

そもそも常用させるおつもりでないのでしたら、ごめんなさいね。
さしでがましいのですが、同じお腹の弱い子をもつ者として、ちょっと心配になりましたもので・・・。

それと、整腸剤と下痢止めは違うそうです。
市販の下痢止めはかなりキツイものもあると聞きますので、ご注意下さい。

一歳(大人)になるまでに治してあげたいものですね。
がんばってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。何をやってもすぐきかなくなる子だったので、色々な選択肢を用意しておこうと思ったのですが、ドライとヨーグルトで解決してます。すごいです。おなかも痛くないみたいで元気いっぱい。もしもの時のためにお薬も用意しておこうかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 10:20

こんにちは。


 ビオフェルミンは、いわゆる乳酸菌製剤ですが、獣医でも良く人間のと同じものを処方しています。犬猫用の乳酸菌製剤も存在しますが、基本的な組成は人間のビオフェルミンと変わりません。
 私も、食餌で調節できることであれば、それに越したことはないと考えています。ヨーグルトを与えるとか、市販のフードでも繊維質が多めのものを選ぶとか。どうしても必要でなければ、薬はあげないに越したことはありません。
 サプリメントはやめた方が良いでしょう。基本的にどういったモノが入っているのか疑問ですし、それがネコにとって害では無いという保障がどこにもありません。もちろん、ネコに投与試験をして安全が確認されているようなモノがもしあるなら話は別ですが。人間用のサプリメントをやみくもに与えるのは危険と考えた方が無難でしょうね。
 なお、「ヨーグルト」でもヤクルトでも、砂糖が入っているモノは避けた方が良いですよ。肥満は万病のもとです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試して原因を模索したところ、どうも与えていた缶詰が犯人のような気がしています。ドライはすきでないようですが、慣れさせるか、あう缶詰を探すかにしようと思っています。また試行錯誤になるので今のままでもいいのですが、ドライと缶詰ねこの好み以外に優劣ってあるんでしょうか。

お礼日時:2002/06/13 10:41

No.#3です。

正確な名称は「新ビオフェルミンS細粒」です。ただ、No.#4の方が回答されているサイトを見ると、投薬は慎重になる方がよいようですね。一度、猫用のビオフェルミンと人間用との違いを調べてから、また回答させていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり量以外で違いはあるんでしょうか?以前獣医さんで漢方を与えられたときは人間と同じとのことでしたが。

お礼日時:2002/06/13 10:35

No#4です。


。。。すみません
URL入れ忘れました。。。

参考URL:http://www.abacuss.com/cat-net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々奥が深いですね。勉強になります。

お礼日時:2002/06/13 10:33

専門の方が作っているページを御紹介します。


内服薬については慎重な事が書いてありますので参考になさってくださいね。

基本的には、食品で補充するなら効果もやさしく、
問題ないですが
薬品・サプリメントの場合は肝臓の代謝能力が弱いと
(もともと猫ちゃんは弱いらしい。)
過剰となってしまうおそれがありそうです。

ペットショップは、専門家がいるところとそうでないところとあり、一概に言えませんが、信頼できる所は
きちんと相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬なしで対応できる健康体に育てたいものです。以前は獣医さんに薦められ、漢方を試したこともありますが、だめでした。何が原因だったのか、ドライフードとヨーグルトで今は落ち着いてますのでしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2002/06/13 10:32

うちの場合は、最初、獣医さんにもらった薬(ビオフェルミンって書いてありました)を飲ませていたのですが、今は市販の「ビオフェルミン顆粒」の量を加減して(つまり人間よりはうんと少なくして)使っています。

あの薬は乳酸菌製剤以外の余計な添加物が少ないので、人間用で大丈夫だと思います。実際、うちの猫には不都合はおこっていませんし、きちんと効いているようです。ちなみに猫用の整腸剤はペットグッズを扱っているディスカウント店やDIYショップなどにも置いてることがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみてもしものために備えておきます。なにしろ下痢ピーになってしまったときにはお尻や手足、顔にまでつけてしまって大変なことになるので・・・。

お礼日時:2002/06/13 10:29

すみません。

直接の回答ではないのですが、ビオフェルミンって、人間も飲みますけど、あれは「内容はヤクルトとかヨーグルトとおんなじです」ってお医者さんが言ってました。下の方がおっしゃるように、下痢止めではないので、ヨーグルトできいたのであれば、わざわざ整腸剤を買う必要はないと思いますよ。
かわいい猫ちゃん。ピーさんにならないように頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お薬使うのって最後の手段にしたいですね。前抗生物質飲んでたときはフラフラになってかわいそうでした。今の所大丈夫なのでもう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!