アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
引っ越してきたマンションに「このマンションには光回線が入っており、素早くインターネット環境が導入できます」という案内がきました。
どちらにせよ最終的な工事は必要になると思うのですが、単に「このマンションは光回線を導入OKな物件です」と言っているだけでしょうか?
初めから入っていることで得なことがあるのでしょうか?

マンションの管理会社に確認したところ、「営業されて、マンションに入れちゃったんだよ」と言っていました。
有限会社の業者からでプロバイダ会社ではないようです。
「今契約をすれば○○円キャッシュバック、○ヶ月無料」と言った案内や訪問営業もあります。

この業者はプロバイダかNTTとの仲介をしている業者なのでしょうか?
この場合も、niftyやYahooと独自に光契約を結んでも、このマンションに入ってる光回線を使えるのでしょうか?

ご想像できる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

元NTTの工事の者です


光のマンションタイプとは
光回線を数ユーザーで分けて使う仕組みです
電話回線が集合してる場所(MDF)まで光がきていて
そこから各部屋までは電話回線で、という事になります
なので現在ADSLを使われてるのならその配線などを利用できます
    • good
    • 1

管理会社から、指定のプロバイダがなければ、個々人で、どのプロバイダに入るかは、自由です。

中には、マンションに入居したときに、「光回線ですが、どのプロバイダに入会して下さい」と、指定くることも多くあります。もう一度、管理会社に、確認された上で、入会される事をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは!



>マンションの管理会社に確認したところ、「営業されて、マンションに入れちゃったんだよ」と言っていました。
>有限会社の業者からでプロバイダ会社ではないようです。
>「今契約をすれば○○円キャッシュバック、○ヶ月無料」と言った案内や訪問営業もあります。

どこかの回線業者の光回線が電話端子板室までひかれているのだと思います。

回線業者としては、うちの地域だと、NTT東日本、USEN、KDDI、ソフトバンクが対応していますが、その中から、マンションによって1社、ないし、2社以上の光回線が引かれている場合、光回線導入済みとうたっていると思います。

光回線が導入されていないマンションだと、回線業者側もある程度、契約者数が見込めないと取り合ってくれませんし、マンションのオーナー(賃貸の場合)ないし管理組合(分譲の場合)が承諾して回線業者と契約したりで、順調にいっても数ヶ月から半年くらい時間がかかりますが、既に導入済みなら申し込みから早ければ2週間くらい、混んでいても1ヶ月くらいで工事が完了します。

新築マンションの中には、全戸まで光ファイバーがひかれているとか、LANケーブルがひかれているところもありますが、「営業されて、マンションに入れちゃったんだよ」ってことから、それはないと思います。

ちなみに、うちのマンションではBフレッツとUSENが導入されていますが、プロバイダーを選びたいならBフレッツを選択することになります。

まずは、回線業者を管理会社に確認されるといいと思います。

また、契約はチラシを入れてくる業者に依頼しなくても、kakaku.comからの申し込みや電気店のパソコンとセットの割引、プロバイダーからの申し込みなどでも可能な場合がほとんどですので、じっくりと比較して申し込むことをお薦めします。

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!