性格いい人が優勝

 来週、初めての海外旅行、そして、アジアン雑貨の買い付けの為にバンコクに行きます。
 去年からバンコクで働いてる学生時代からの親友の家に泊まる予定です。
 友達は昼間働いてるので、その間は一人で町をウロつくことになるのですが、出来れば、現地民の友達がとても欲しいです。
 タイではヘタをすると、買い付けの際、裏でマージンを取られて買い付け額が高くなると言われたり、密入国の手引きをせがまれたりすると聞いてています。
 でも、せっかくの交流の場ですし、これから年何回も行くことになる場所なので、友達を増やしたいです。どこか、バンコクで友達になってもらいやすい場所はありませんか?
 許容範囲は、『辛い食べ物以外なら何でも来い』です。
 あと、海外旅行での必需品て何かありますか?

A 回答 (9件)

海外に年数回買い付けに行っています。

(女性です)

初海外でいきなり買い付け、とは行動力の有るかただな・・・と思いました^_^;
現地在住のお友達は、貴方様の買い付けに関係あるようなお仕事をされているのですか?
それでしたらまだ安心ですが・・・

さて、現地民の友達に関してですが、1番良いのはバンコク在住の貴方様のお友達のお友達と仲良くなるのが安心かと思います。

それ以外でしたら、貴方様がどれ位の期間滞在するのか・・・
1ヶ月以上とか長期で滞在するのでしたら、どこかで知り合った人とも何度か会っているうちに信用出来るかどうかの判断も多少つくとは思いますが、1~2週間の滞在で知り合った人を信用するのは怖すぎます。
まして、昼間一緒に行動してくれるという事は、きちんとした仕事をしていない人になってしまいますよね。

逆に考えると、貴方様が普段の生活をしている時に、日本に観光で来た外国人に「友達になりたい」といきなりリアクションを起こされても不振に思いませんか?

私も今まで何度もバンコクに行き、親切にしてもらった事もありますしけど、日本人と見るとやはりお金の面でボッタクロウと思う人が多いのも事実です。
私は、バンコクで買った物はいつも同じ郵便局から発送しているので、その郵便局のお兄ちゃんとは顔見知りになりましたが、それでも個人的に友達になろうとは思った事がありません。

それと海外買い付けをしている立場から言うと、

>タイではヘタをすると、買い付けの際、裏でマージンを取られて買い付け額が高くなると言われたり、密入国の手引きをせがまれたりすると聞いてています。

これは、買い付けをする物、する場所にもよると思います。
民芸品のような物をウィークエンドマーケットのような所で購入すると、数量、人、交渉の仕方によって値段はマチマチで高く言われる場合もあるかもしれません。
現地民に交渉してもらっても、普通マージンは掛かるので、間に人を入れてマージンを払う方が得か、自分で交渉して多少ふっかけられてもマージンを払わない方が得かは一概に言えません。

私も過去、韓国で買い付けをした際に「あ~足元見られて、ふっかけられたな・・・」と思った事はありました。

私はいつも1人で買い付けに行きますが、最初からルートも何もありませんでした。
ただ海外は10回以上行っていたのと、1人旅経験も多かった(バンコクも1人で行っていた)ので、自分の足で歩いて仕入先を見つけました。

海外に多少慣れていた私でも、初買い付けの時には(バンコクとホーチミンに行きました)、『仕事』というプレッシャーと思うように買い付けがなかなか出来ず、体調を壊してしまいました。

今では、ホーチミンは仕入ルートも決まり、バンコクは卸専門のビルに行くと卸価格が明確なので、そういうところからの仕入が多く、ボッタクラレタ感はありません。

長くなってしまいましたが、買い付けはまず、『焦らない』『多少はボラレても、最初は仕方ないので、精神的にゆとりを持つ』『体調管理はしっかりしておく』『買う前に商品をよくチェックする』という事が大切です。
『商品のチェック』は、東南アジア全般そうですが、日本に比べて販売前の検品というものがまともに無い為、不良品も普通に買わされる事が多いです。うるさいと思われるくらい、商品チェックは重要です。

それでは、気をつけて行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり勉強になりました。
残念ながら、バンコクの友達は5年タイに行って来い。と言われたロッククライミングが趣味のエンジニアです。
海外買い付けは初ですけど、インテリアショップで10年近く働いてるので、検品と、はっきり目を見て「NO」と言えることだけには自信があります。
では、気をつけて行ってきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:37

こんにちわ(^^)


昨日、バンコクより帰国いたしました。
今頃、do-siroutoさんはまだバンコクではないかと思います。

結局、do-siroutoさんらしき方にはめぐり会いませんでしたが、教えていただいたナライパンは行ってきました。
お土産屋さんぽかったですが、確かにシルバーのショップは充実していると思いました。

バンコクは何度行っても、好きだと思える町です。
熱帯の喧騒、のんびりした空気、高層ビルと崩れ落ちそうな古い建物、ベンツに乗ったお金持ちもいれば、物乞いをしている人もいる、上を見ても下を見てもきりが無いように感じられる町だと思います。

多分、do-siroutoさんも数々のカルチャーショックを感じられたのではないかと思います。

今回のdo-siroutoさんの旅と買い付けが、良い物になっているといいなぁと思います。
ちなみに、私もホテルにゴキブリが出なくて安心しました(^^)

それでは今後も頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。自分も昨日の朝に帰国いたしました。
 残念です。会えなかったですね~。
 あっ、あまりにも場違いやったのでタオルを巻くのは止めました。
 軍パン、Tシャツ、ウォレットチェーンで徘徊してました。
 先週末は、金曜日がタイの休日ということもあって、チャトゥチャックが開いてまして、金曜、土曜、日曜と三連チャンで行ってきました。日によって値段も変わってたんがビックリです。他の日は、中心街では市場調査、そして夜は、木曜日と土曜日にルンピニのナイトバザールに行ってきてました。帰ってからは再検品と帳簿つけ……
 mangoshower様のおかげで、忙しかったけど、それなりに充実した買い付けが出来たと思います。
 検品は注意していただいたのに、シミ付きのイカットなんかを買ってしまったりしていました。木製品は仕上げも修理も出来るからいいんですけど、布系は本当に反省です。
 あと、ナライパンの件はすいませんでした。自分もナライパンに行ったんですけど、小ロットやと普通に高いっすね。付加価値つけて値上げ出来るほどセンスのある商品も無かった気がします。地下以外は普通のみやげ物屋でしたし。大通りの人ごみに反比例した店内での客の少なさが、値段の高さを物語ってたような……
 ナイトバザールの屋台が集まったビアガーデンでは、オカマっぽい兄ちゃんに肩を叩かれ、「かっこいいね」とわざわざ日本語で微笑んでもらったりして、ゾッとしましたが、バンコクは他の人が言うよりも、過ごしやすく、いい国でした。
 外国人が多いおかげで、BTSや地下鉄に乗っても、珍しそうにこちらを見てきませんし、コープン カップしか知らない自分が話そうとしていると、屋台のおばちゃんはがんばって理解してくれようとしてくれます。あと、ワザと遠回りをする悪いタクシードライバーにも運良く一度しか出会いませんでした。
 少し心が広くなって、飛行場からの帰り道、重たい荷物を持ってる人を手伝ってあげたりと、いい人ぶって帰宅しました。
 バンコク 海外買い付けに関して、新しい質問も出しましたんで、また気が向いたら、答えたって下さいませ。
 今回は色々とご教授くださり、本当に助かりました。バンコクで友達は出来ませんでしたが、行ってよかったと思えました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:02

またまたお邪魔します(^^)


ナライパンは実は全く知りませんでした^_^;
質問者様からお知らせいただいた後に、調べてみました。

場所的には、Big-C(スーパー)とゲイソーン(デパート)の間のようで、よく通っている場所でしたが全然気付きませんでした(ーー;)
『バンコクナビ』というサイトで見たのですが、書いてある文章を読むと、どちらかと言うとお土産屋さんのような感じもしました。
デザイン性、価格はわかりませんが、品質的にはいい物を扱っているようです。
今回行く買い付けで、試しに行ってみようかとも思いました。

バイヨークスイートは泊まった事がありますが、洗面所の排水溝が少しドブ臭いので、今回は10分位歩いた場所のホテルにしようかと思っています。
プラトゥーナムまで歩いて、帰りは荷物抱えてタクシーかトゥクトゥクです。
ゴキブリが苦手なので、ホテル選びのポイントはゴキブリの出ない所です(T_T)

ちなみに『YAKUZA』という店がわかりません・・・(-_-;)
何屋さんでしょう??

私は、女性用のバッグ、アクセサリーを仕入れています。
なのでウィークエンドマーケットの南側は、背中から汗流しながら(汗かきじゃないんですが、歩いていると首筋からタラーっと流れるのがわかります)、時には屋台のおやつをつまみ食いしながら、歩き回っています(^・^)

日本人女性で、1人で、Tシャツにデニムの膝丈パンツに黒のちょっと大きめバッグを斜めがけしている人が私です(^^)
何かの縁ですので、私らしき人を見かけたら声を掛けて下さい。
ただ、現地人に突然「日本人ですか?」と声掛けされたら、日本人じゃない振りしますから、質問者様が日本人離れした顔立ちだと無視してしまうかも・・・m(__)m

気をつけて、楽しい買い付けしてきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バンコクナビなんてのがあったんですね。本やらネットやらこれからに関係ありそうなのは、ほとんど目を通したつもりやったんですが、こんなに役に立ちそうなサイトに気付かへんかったとは……
 今回も本当に勉強になりました。ありがとうございます。
 ゴキブリ苦手なんですね。学生の頃、図体でかい男のくせにゴキブリ苦手なヤツに「流しに出た。退治してくれ」て夜中に呼び出されたんを思い出しましたわ。(ビニール越しに)捕まえた後、投げつけるフリをしたら、飛び上がってました。
 YAKUZA(ヤクザ)は、和柄系の衣料を置いている店らしいです。
 自分はたぶんタオルを頭に巻いて、ウォレットチェーンをジャラつかせ、手には高野山で買うた数珠と虫除けバンドを巻きつけて闊歩してると思います。新陳代謝が活発なんもんで、汗だくやと思いますわ……でも、そのおかげで同い年より何歳も若くみられてますよ。たぶん……いや、きっと。
 では、行ってきます。
 何から何まで協力してくださり嬉しかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 01:45

度々、#3#5です。


ウィークエンドマーケットは、BTSか地下鉄かタクシーで行くので駐車場に入れられる時間がわかりませんm(__)m
帰りは荷物が多い時は、タクシーです。バンコク中心部まで混んでいても100バーツ位なのでついついタクシーにしてしまいます。

車のある、お友達がいていいですね(^^)
私はいつも、1人で買い付けをして10キロ以上の荷物をヒーヒー言いながら運んでいます。
おかげで腕太いです^_^;

シルバーはナイトマーケットに何件かシルバーのショップがあって、そこでは購入した事があります。
ウィークエンドマーケツトでは、シルバーショップを見かけていません。(広いので、私が見つけられないだけかも・・)
プラトゥーナムでも見ていないです。
ナライパンは、すみません、わかりません。
去年、春夏と秋にシルバーを買い、秋冬はシルバーが売りづらいと気付き、まだ在庫があるので今年はシルバー探しをしていないので余計に詳しくないかも・・・

シルバーはだいたい重さで値段が決まるのですが、当然の如くたくさん買って値切ると安くはなると思います。
あとは、値段よりデザインの良いと思うショップを探した方がいいですよ(^^)
安くても売れなければ後悔します。

6日の飛行機がとれたので、6日の深夜バンコク入りします。
なので、私は多分7日の日中プラトゥーナム、夜ナイトマーケット、8日日中ウィークエンドマーケット、夜、疲れてぐっすり(-_-)zzz
9日は多分、プラトゥーナムで買い足しをして、夜空港に行き、10日に日付が変わってからの便で帰国(^_^)/~
こんなスケジュールだと思います。

それでは、また何かありましたらご質問されて下さい。
こんな私でも力になれることでしたら、何でもお答えします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎度ながらありがとうございます。
 アジアン雑貨の仕入れ術……やったかな。その本にナライパンて場所はシルバーアクセ買い付けのメッカとか書かれてたんです。うーん、友達も知らんて言うてましたし、その本に載ってた地図を頼りにちょっと探しに行ってみます。
 #3#5#7さんはみっちり買い付けですね。さすがです。
 プラトゥーナムでの買い付けがメインみたいなんで、仕入れは服関係なんですね。バイヨークでしたっけ? 自分もプラトゥーナムのYAKUZAって店にはどこかで顔を出そうと思ってます。なんせ、仕事してる友達頼りなんで、予定がうまく組んでいけるんか心配です。
 サンデーマーケットでは南側に雑貨や民族系のシルバーアクセが集中してるらしんで、土、日どちらも、そこら辺をウロウロする予定です。
 こんな話してたら、本当にどこかで会うかもしれないですね。
 それでは、なんとかかんとかでがんばってみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 01:19

タイは良い国です、私も15年行き続けている唯一の国です。

友達もって言うか顔見知りも多いです、無理に友達作ろうと思わない方が良いですよ~行き続けていたら自然と知り合いや友達が出来ていくと考えた方がいいでしょう私も15年かけて飯食いに行く友達が3人ほどです、しかし盛り場やタクシーの運転手など知り合いは山ほど出来ました、15年かけてこれですので焦って無理に付き合わないほうが懸命です。

初対面なのに凄く親切にして来る人にはご注意を!チップ目的なら可愛いが自宅に招かれてポックレン(トランプの博打)を遊び感覚でやってお金巻き上げられる手口が多いのでね。

何をどう言う目的で買い付け行かれるがわかりませんがタイでは最初の言い値が最後には半額になるって事など当たり前ですな、相場わかる様になるまでは手探り状態となるでしょう(*´∀`*)裏金ですが目的地言わずにタクシー乗って買い物行くとコミッション(紹介料金)貰える店に無理やり連れて行かれます、当然店が運転手に払ったコミッションは買い付け値に上乗せされますご注意を。

あと自分が日本人って事をお忘れなく!タイでは欧米人は尊敬する人種、アジア人はアジア人なので欧米人と同じ立ち振る舞いするのはNGです。特に韓国・中国はケチ、日本人は良い人+お金持ちって見られ方してます、言い換えればカモにし易いと言う事ですね^^;言い寄って来る奴には「No」って一言言えば良いです。後4月にタイ行かれるなら塩持って行った方が良いです、タイ料理は辛い分塩分少ないしこの時期下手すると40度近く気温が上がるので水ばかり飲んでいると塩分不足してフラフラになるのでね、私も4月中旬からバカしに行きますが暑季に街中で携帯しているのは現金と携帯電話と塩ですw 気をつけて行って下され。
追伸・・・バーツレートが外貨投資が盛んになり変動激しいので換金する時は現在の状態で2.97が最高と思って良いのでそれより低かったら待った方がいいです、1時間で急激に下がったり上がったりするのでね、3月の最高変動幅は1時間で3.0から2.5へ0.5動きましたので10万の換金で計算すると5千バーツ損することになりますのでその時に換金すると大損しますよ^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バーツレートの話、とても参考になります。
 換金はバンコクでする予定なんですが、こちらでレートを見てるとずいぶん変動するもんだ。と思っていたので、最高で2.97とも教えてくださったので、ずいぶん助かります。
 そうですね。友達は徐々にで考えていきます。
 あと、バンコクにはアジアン雑貨を少々買い付けに行く予定です。
 もちろん塩、買ってから行きます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 22:18

#3です。


お礼ありがとうございますm(__)m

すみません。
私は早とちりをしており、勝手に貴方様を女性だと思い込んでいました。
他の方へのお礼も含めて、改めて拝見していると「もしかして男性??」と今さらながら思いました。

私もまだ、自分で買い付けをするようになって1年しか経っていないので偉そうな事は言えないのですが、この、そそっかしさがネックで、今だ買い付けで反省点は絶えません^_^;
向こうは不良品を売るつもりは無く、ただ不良品も良品も関係なく売っているので、前の会社で20年のキャリアがあるにもかかわらず、じーっくりチェックしているつもりでも、まだまだ(T_T)なのです。

質問者様が、私のようなそそっかしいタイプではなければ良いな~などと思っております。

ところで、#4さんのお礼に書かれてありました
>「どこそこのバーに行ったら地元の若者と仲良くなれるよ」とか「どこそこの屋台のおばちゃんはいい人だ」とかの意見が聞きたかったんです。
このへんんですが、バンコクでバーに飲みに行ける人は比較的ハイソな人だと思います。
ハイソな人はプライドも高いと思うので、職場の同僚とかでなければ、なかなか接点が出来ないのかな・・・と思います。

日本のバーで外国人と知り合いになる場合は、相手が『日本人』に対して『金持ち』という意識でみてはいないと思いますが、こちらからタイに行っている場合は多くのタイ人が思う『日本人』の印象は『金持ち』だと思うのです。
買い付けに行っても、タイ人の平均月収分の金額を簡単に使ってしまうのですから、仕方ないと思います。
なので、黙っていても向こうから声掛けしてくる現地人は、はっきり言って疑った方が賢明です。

屋台のおばちゃんは、いい人が多そうなのですが、なんせタイ語しか話せないので、こちらがタイ語に精通しなければ会話になりません(T_T)。

お友達は、機会があればタイに行く回を重ねれば出来るかもしれませんが、取り合えずマイペースで行動される方が良いかと思います。

ちなみに、私も多分来週末バンコクに行く予定です。
多分と言うのは、まだ航空券を取っていないのです^_^;
いつも、ギリギリで旅行代理店様にご迷惑を掛けてしまっているのですが、ウィークエンドマーケットやナイトマーケット、プラトゥーナム周辺をうろついています。
見かけたら声を掛けて下さい。
なんて、誰かわからないですよね(^^)
それでは、気をつけて(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まいどながら、#3さんの意見は参考になります。
 いやいや金持ちじゃないんだわ。と言っても信じてもらえない場所なんですね……
 バーには行こうと思ってたんで、ちょっと残念です。
 自分が男というのも質問欄に記入すべきでしたね。すいませんでした。
 ウィークエンドマーケット、プラトゥーナム、ナイトマーケットは全部行く予定なんで、どこかで会うかもしれませんね。
 こちらこそ、見かけたら声を掛けたってください。
 ちょっと、甘えついでに質問してもいいですか?
 ウィークエンドマーケットには友達の車で行く予定なんですが、午後からしか駐車場が使えないという噂がありまして、それは真実なんでしょうか?
 あと、ナライパンとウィークエンドマーケットでは銀製品はどちらが安いんでしょうか?
 気が向いたら質問に答えたってくださいませ。
 貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 22:13

私も、バンコク3回を含め、10回程アジア圏を旅行していますが、NO.3さんの意見に賛成です。



初海外の時は私もバンコクで、現地の人と仲良くなれたらいいな~♪と浮かれて空きだらけでしたが、今なら海外で現地の人にいきなり声をかけられたら、まず相手にしません。100%【何か裏がある】と疑ってしまいます。

タイの経済は急成長していますが、貧富の差が激しい国です。
日本人=裕福=カモとぃう図式が成り立つ為、TAXIに乗車しても、下心あるドライバーは、「ナニ人?日本人だよね??」と聞いてきます。
ここで「そうだよ」と答えると、50%の確立でメーターを消されるか、法外な金額が要求されます。ドライバーと喧嘩になりますが(笑)。
そのため経験上、いつも「韓国人」と答えています。韓国人として振舞うと相手もそっけなく、会話も中断されますが、正直に答えると急に愛想が良くなったり、饒舌になる・・・・そんな人たちがわんさかいる国です。

もちろんいい人も沢山います。たまに地図を見ながら悩んでいると、親切に道を教えてくれる人もいますが、確立は少なく、そこから関係が広がる事もありませんし。

例えば、あなたが東京や大阪など、大都市に住んでいると仮定して、たまたま来日した観光外国人と友達になりたいと思いますか??
長期間の滞在や、何かメリットになることが無い限り、普通関わらないと思います。
バンコクは大都市です。大抵の人は仕事を持ち日本と変わらない、決まった生活をしています。
悪い人はその場限りの後腐れない外国人のカモ客を見つけるために、昼間からウロウロ、「日本人の友達が欲しかった」とか「親戚が今度日本に行くから、日本の事教えてよ」etc・・・あらゆる声賭けで近寄ってくるのが現実です。

あなたにとって友達って何なのでしょうか?
これからも通うのであれば、徐々に知り合いを増やして、相手を見極め、信頼を重ねて【本当の友達】を見つける方が大切だと思います。


>友達は昼間働いてるので、その間は一人で町をウロつくことになるのですが、出来れば、現地民の友達がとても欲しいです。

この文を見る限りでは、その友人がいない間、相手をしてくれる人が欲しい。と言う様に聞こえますが。
実際に、現地で働いている友人と離れて、1人で街にいると、都会で作る友達作りがいかに難しいことかわかると思いますよ。

きつい事ばかり言って申し訳ないですが、海外旅行=わくわく♪楽しい気分だけでは、痛い目にあってしまうと思ったので回答させていただきました。

私の弟がタイに丸2年住んでいますが、信頼できる人を見極めるのは、日本以上に難しいそうです。日本というブランドは、普通の人の心も曇らせてしまう効果がある事もお忘れなく。


注意点ですが・・・・やっぱり1番大切なことはお金の管理です。
買い付けと言うことであれば、大きなお金を持ち歩くことになると思いますが、バンコクはマーケットや、デパートなど人が良く集まるところにスリ被害が多いです。
私独自の方法で他の人から見たら面倒くさそうに見えますが、お財布はいつも4つ持っていきます。
★日本円を含む滞在中のお金(持ち歩かない全財産)
★大きな買い物やクレジットカードが入った財布(持ち歩く)
★コンビニ・タクシー代などにすぐ出せるお金300B位(持ち歩く)
★小銭財布(持ち歩く)
これで、幸い私は1度も被害にあった事がありません。
最近読んだ旅行雑誌にも掲載されていたのですが、年の1/3は海外に行っている旅行会社の添乗員さんも5つの財布に分けているそうです。

大きなお札を、見せびらかすようにお金を支払うのは、悪い心を生み出します。誰がドコで見ているかわからないので、必要以上に見せるのは禁物です。

自分だけは被害にあうわけ無いじゃ~ん(*^_^*)
と思っていても、何が起こるかわからないのが海外旅行です。楽しい旅行になるように、自分としっかり相談しながら行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この文を見る限りでは、その友人がいない間、相手をしてくれる人が欲しい。と言う様に聞こえますが。
  ↑
 確かにそうですね。これは失礼しました。
 ただ、要注意!そういった情報ばかりなので、違う意見が欲しかったんですよ。「どこそこのバーに行ったら地元の若者と仲良くなれるよ」とか「どこそこの屋台のおばちゃんはいい人だ」とかの意見が聞きたかったんです。
 どうも質問の仕方が悪かったみたいで。大変失礼しました。
 自分は小さい頃から大阪に住んでます。夜、天王寺やミナミのバーに行くと外人さんもいっぱいいます。ビリヤードなんかにも勝手に参加してきて仲良くはなりますが……確かに、その場以上の関係は無いですね。
 財布は多めに持って行くつもりです。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:54

王宮前広場とか国立博物館当たりに行かれると必ずタマサート大学で日本語を


勉強している学生とかタマサート大学で日本文化を研究しているという先生が
あなたに声をかけてくるでしょう。そして格安でシルク製品など雑貨を扱っている
問屋・工場を紹介してくれると言ってくれます。そしてトゥクトゥクや運河の
船タクシーに乗せてくれます。
以上がよ~く耳にする観光詐欺の手口です。どうぞご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 00:58

こんにちは。


タイはバンコク&アユタヤに一回行ったことがあるだけで良く知らないので一般人としておきます。
海外の1人旅は何度か経験あり。

下で護身用スプレーの質問をされていたようですが、
まずは護身用スプレーが要らないような行動を心がけることが大切です。

これから年に何回も行くことになるなら(でもあんまり頻繁に行っていると空港で別室に呼ばれてたりして・・・?)、慣れてきてからお友達を作っても良いのでは。
タイは親切な人、気さくな人も多いようですが、中には親切なふりをした悪い人もいます。
リスクを承知の上でなら人それぞれ自由だと思いますし、たしかに、あまりガチガチに警戒し過ぎても楽しめないのですが、初海外旅行だとちょっと危なっかしい気がします。
危険を見分ける勘とか感覚がよくわからないのではないかと。私もたいして分かりませんけれども。

買い付けのことはわかりませんが、海外旅行&タイ旅行の注意点です。
  ↓
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

これは必見。
在タイ日本国大使館領事部
「タイにおける詐欺・窃盗等の特徴的事例(手口解説)」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguch …

ちなみに辛い食べ物が苦手なら、青くて小さいとうがらしは絶対に食べてはなりません。ものすご~く辛いです。
タイ料理って辛くないのもあるけど辛いのも多いですよね?青パパイヤのサラダとか。私は辛いの好きだけど日本にあるタイ料理屋さんて食べてタイヘンでした。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、青も危険なんですね……
赤以外なら大丈夫だと思ってました。
色々と勉強になるサイトまで教えていただき助かります。
そうですね。もう少し慣れてから友達は考えようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!