ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

賃貸の1DKにて、備えつきだった電磁調理器を破損してしまいました。
(電磁器上にプラスチックボウルを乗せたまま過熱してしまい、プラスチックがとけて調理器にへばりついてしまいました)

メンテナンス会社に修理を依頼しようと思うのですが、この場合の修理代というのは敷引から引かれるのでしょうか?
それとも敷引とは別途に支払わなければならないのでしょうか。

大阪ですので敷金ではなく敷引という形で最初に30万円お支払いしています。このうちどんなにキレイに使っていても帰ってくるのは5万円と決まっています。(つまり25万円は退去時の礼金+清掃修復費、および更新代というような感じのようです)

そのコンロ以外はきれいに使っているつもりですので、25万円も修復にかかるようなことはないと思っています。
コンロの修理代がいくらかかるのかわからないのですが、このすでにお支払いしている敷引と別途に修理代が必要になるのであれば、いっそ退去するまでこのままにしておいて(電磁調理器は今市販の別の物を使用しています)、退去時に敷引内で修繕してもらおうか、などとも考えたのですが・・・。

A 回答 (3件)

>退去時に壁紙を張り替えたりしたら、その分をさらに別に請求されたりするのでしょうか・・・。

ちょっと今不安になってきました。

高額の敷き引きですから普通は請求されないでしょう
安心して良いでしょう

自然に損耗する物や小修繕は含まれています

故意・過失で大きく損傷した場合は無理でしょう

壁紙を引っかけた、床に細かいキズがある...おそらく請求外

床にタバコの焦げ後、ドアをへこませた...請求されるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます。
以前の教えてGOOの回答に私の認識と同じ回答がありましたので、引用いたしますが、

>敷き引きといわれる金銭はあらかじめ、退去時に精算する金銭(つまり原状回復費)を事前に決めておいて、実際かかった原状回復費よりも多くても少なくとも、契約で定めた内容で清算するという方式です。

こういったものだと思っておりました。
今回は保証金30万、25万敷き引きですが、退去時の修繕費の実費(借主の過失によるものも含み)がこれより多くても少なくても、この中で収めてもらえるものだと思っていたのですが・・・。(極端な破壊行動など非常識な場合は別でしょうが)

あるいは、保証金から足が出た分のみ、別途請求かと思っていました。
敷き引きの内訳(どれだけが礼金で、更新料で、修繕費なのか)はわかりませんが、そのうちの修繕費用分を超え、さらに保証金差額5万円を超えた場合のみ、その額分を請求されるものと思っておりました。

こういったことは管理会社に問い合わせるべきなのでしょうが、管理会社の担当者が非常に態度が横柄な上、すでに支払った家賃を勘違いして重複請求したり、頼んでいたことをしてくれなかったりと、あまり信用のおける方ではありませんので、あらかじめある程度調べておこうと思い、お聞きいたしました。

今契約書が手元にありませんので、改めて契約書を熟読しようと思います。
ありがとうございました。

(つまり25万円は退去時の礼金+清掃修復費、および更新代というような感じのようです)

25万円は退去時の礼金のみではないのでしょうか?
修理するところがあれば別途請求される、残りの5万円は修理代が発生した時のための預かり金みたいな。

退去時までそのまま不便を我慢しても結局修理代は取られるでしょうから、今修理したほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
入居時に一応いろいろ調べたのですが、今改めて「敷き引き」というものについて調べてみたところ、

>入居時に預かった敷金のうち一定額を補修などのために退去時に差し引く賃貸慣行
>通常損耗の修繕費用に充てられるもの
>敷引は、リフォ-ムやハウスクリ-ニングなどにあてられることが多く、返金されない。

とあります。

・・・が、通常損耗って

>国土交通省のガイドラインでは、自然に消耗・劣化する部分は家主さんの負担

ってことで、そもそも借主が払うものではないのですよね??

ただ、やはり借主の過失による設備損傷は、敷引内では補われないらしいことはわかりました。
いずれにせよ壊れたまま放置しておくのは良くないと思いますので、別途修理代をとられるにしても、早めに連絡するようにいたします。
ありがとうございました。

大家してます

>この場合の修理代というのは敷引から引かれるのでしょうか?

別物でしょう

大家又は管理会社に相談してください、修理対応するでしょう

もしかして棚のボウルが知らないうちに落ちたのなら貴方の個人賠償保険で求償出来るかも?

それも保険会社か管理会社と相談してください
大家はあまり知りません...(笑)。

>25万円も修復にかかるようなことはないと

敷き引きは最初から諦めていないとダメ

そのお金に関しては貴方が口出しできません
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>敷き引きは最初から諦めていないとダメ
>そのお金に関しては貴方が口出しできません

敷き引きというのは退去時修繕費を含む(敷金のような)ものだと思っていたのですが、修繕費を含まないものなのでしょうか?
礼金として渡すにはずいぶん高いけれども、修繕費を含むのなら仕方ないと思っていたのですが。(大阪以外の地域だと、礼金10万、敷金20万くらいで、キレイに使ったら20万はほとんど返ってきたりしますよね。)
コンロのことは別件としても、退去時に壁紙を張り替えたりしたら、その分をさらに別に請求されたりするのでしょうか・・・。
ちょっと今不安になってきました。