プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談ではないかも知れませんが、
少し前、TVで「半年位のメル友に初めて会うのだけれど、どこまで信用出来るか解らないので探偵を雇い代わりに会って相手が本当の事を言っているか(年齢や職業など身元を)確かめてほしい」と言うのを見ていました。
「会ってみたい」と言った男性はルックスや学歴、年齢を全く嘘を言っていて(メールでは21才の大学生とか言っていましたが実際には30過ぎでフリーターらしい)それを知った依頼主は一気に冷めてしまった、という結末でした。

思うのですがどうしてそんな嘘つくのでしょう?
特に外見とかは実際に会ったら一目瞭然というのが解らないんでしょうか?
それともある程度親しくなったらそういう嘘は許して貰えるとでも思うのでしょうかね・・・。
どうして皆嘘つくのか僕には全く理解出来ません。
皆さんはどう思いますか?

そういう経験された方おられたら聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

嘘つかないほうが珍しいと思いますけどね。



ましてやメールは、誰が覗き見しているかわからないですからね。

あまり本当のことや深い話はしないほうがよろしいと
私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 03:55

こんにちは。


メール友に対して、結構否定的な意見が出ていますが
私の例を紹介します。私は初めてのメル友と2年続いて
います。相手も私もメル友はそれまでいませんでした。
お互い何となく話し相手が欲しかった・・それがスタート
です。お互い既婚者ですが・・嘘は一つもついていませんよ。最初はやはりお互いの事を知らないので、立ち入った
事までは話しませんでしたが、自分や相手に正直になろうとすればするほど、嘘が付けなくなります。
深い話をしようと思っても、嘘を付けば話に矛盾が生じる
からです。そして、一年かけてお互いを解り合った後
逢う会いました。まったく矛盾はなく、その人そのものでしたよ。お互い顔写真の交換や、お互いの感動した風景とかそんなのも送りあってたし・・・

やっぱり、何事も時間をかけて相手を見極める事が
大事では?矛盾を感じればやっぱりそこで終わりだし・・

今でも全く変わらず、お互いの悩みとか相談しあったり
しています。もちろん・何ヶ月に一回は会って楽しい
時間も過ごしています。

お互い既婚者なので、それ以上の事はありませんが
お互い辛い事情をかかえて、唯一の心の支えとなって
います。そう言った出会いもあると言うことです。

正直に心を打ち解けたいと願っている人も多いいと
思うのですが、そんな人かどうかの見極めがきっと難しいのでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すばらしいメル友さんとのご関係ですね~(^^;
やはり正直が一番ですが、皆さんおっしゃるように必ずしも本当の事を話している訳ではない人も多いのでその辺の見極めは本当難しいですね(^^;

お礼日時:2002/06/10 03:54

嘘を付く人は、メールの中だろうと、現実の生活の中だろうと、どこでも嘘を付くのだと思うのですが。

回答になってなくてすみません。ひとつ嘘を付けば、その嘘の為にまた嘘を付く、そしてまた…と嘘を付き続けるのだと思います。悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^

お礼日時:2002/06/10 03:33

>>でもメールを続けてて相手に興味を持ち会う事自体は僕はいいのではと


>>思う方ですが、後で困るような嘘をつくくらいなら始めから正直に
>>言っておいた方が苦労しなくてすむと思ってしまうたちでして(^^;

その考えで良いと思います。でも、相手もそう思う人に当たれば良いのでが
実態は必ずしもそうではない。電車の中で女子高生が遊びでやってると
言う話を小耳に挟んだこともありますし、やる人にはやる人なりの事情が
あると言うことをお忘れなく。

経験から言うと、メールではありませんが、自然体で無欲に望めば結果が
付いてくると言う事です。オフ会も含めるとネットを通して数十人に
会いました。想像していた人物像と違う場合も有りましたが、多く話しを
していた人は、そんなに大きく違うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですか~。
ま、あそび程度に考えておいた方がいいって事なのかも知れませんね。

お礼日時:2002/06/09 00:30

私も嘘を付いてまで・・・という人の気持ちはわかりません。

貴方が言うように会ってしまえば一目瞭然ですし、まったく意味がないし、面倒くさいし(笑)

考えられるものとしては、やはりネット上での男女比を考えるとメル友募集にしても男は激戦です。いくらありのままで勝負しようとしても、勝負の土俵にすら上がれない状況が続くと、そうやって嘘でも条件を良くして女性を惹き付けようと考えてるのではないかと思います。
結果的にはいくら土俵に上がっても看板に偽りありですから上手く行く訳ないので、まずは土俵に上がらないと・・というのは単に浅はかな考えだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正々堂々しない相手は見放されますね(笑)

お礼日時:2002/06/09 00:24

簡単そうで、難しいテーマですよね?


あくまでも、私の考えなので、参考程度に読んでください。

人は誰でも、変身願望・・・と言うより「こうありたい」「こうだったらいいな」って思うことがあると思います。そして、それを誰かに分かってもらいたいと思うことも当然あると思います。
でも、なかなか出来ないのが現状で、『メル友』という、ある意味架空の友人に見栄をはり、ウソを吐いてしまうのかな?と。

線引きはできませんが「ある程度」のウソって「あり」だと思うんです。
だって、普通の友達にも見栄を張ってみたりすることってありませんか?
まぁ、その度が過ぎてしまうのは、かなり問題になりますけど、『メル友』って、なんかそういう所から始まってる気がする。

本物の友人として付き合いたいのか、架空の友人として付き合いたいのか、の違いかなぁ?
その辺のお互いの気持ちを確認しあえずにいた結果が、そのTVでの出来事だったのかもしれませんね。
まぁ、普通は確認しないけど。

あとは、自分も騙されてるんじゃないかという不安や疑惑からウソを吐いてる人もいるのかなぁ・・・とも思います。

でも、私の場合は、のちのちの事を考えて『メル友』とは正直に付き合ってます。
いつかボロが出た時って、相手もだけど、自分の方がもっと傷つきそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほどね、ちょっとした変身願望。
解らないではないですがあそこまで度が過ぎたらもう最悪としか言えないですね(笑)

お礼日時:2002/06/09 00:18

あなたはメ-ルでの出会いを過剰信頼のしすぎです、まともすぎます、あなたのような考えのひとはこんなことに興味を持ってはいけません、パソコンを考えてごらん、名前もHNだし、個人ホ-ムペ-ジでも自分の名前など出す人いないでしょう、まして顔写真出す人はアホです、いたずらに使われます、パソコンで知り合って会うことは、危険すぎるってことがわかりませんか?


あなたのような人が連れ去られたり、お金を取られたりするのです。
もう少し大人になって考えて見ましょう、パソコンでのデ-タはそんなものです。
メ-ルでの出会いはメ-ルのみにしましょう、まともに信頼するほうがおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「正直者は馬鹿をみる」って事ですね。
おっしゃるように僕は一度ネットで知り合って酷い目にあった事あります。(金銭面で)
だからもう二度とお金に関する事は関わらないと心に誓っていますが、出会いの場で自分を偽る人は恥ずかしくないのですかね。人を陥れるような嘘ばっかり言う人って何だか僕には惨めに見えてきます。

お礼日時:2002/06/09 00:13

私も経験があるわけじゃないけど・・・


 ちょっと見栄を張るぐらいのことはあります。

出来るだけ等身大でいたいとは思いますし嘘だってつきたくないです。
 ・・・経験的なことを言ってしまうとこんな事もあるんです。

興味を持ってもらうのは、それなりにうれしいから何でも話しちゃうわけです。
 で、好意を持ってもらうのは良いのだけれど、既婚者であることも伝えてあるし
好きだとかそんなことも会話としてはして無くても
・・・いきなり逢いたいなんて・・・始まってしまうと・・・
 確かにね、嫌いなわけじゃないし・・・興味が無いわけじゃない。
(興味を持ってもらいたくて嘘つく気持ちも解らなく無いですけど・・・)

結局。メールは、出逢うためのアイテムの一つなんだなと・・・つくづく。
 

嘘つく人って、出逢うために始めるんだけど、
 興味を持ってもらえないから、ちょっとした見栄張ってみるんだと思う
  それを何回か繰り返しているうちに、自分の中にもう一人のじぶんを作ってしまうんだろうな・・・そのうち、そのギャップに気づいて悩むんだろうけど
・・・・やめられない。

誰だってきっと・・・やってませんか。
  何年か前の写真をいまだに使っている・・・メーラー。
そして3つ位のサバヨミ。

理解できないのか解らない・・・でなくて気づいてない。ではないのしょうか?
 (さすがにドラマのような極端な嘘は少ないだろうけど)

勝手なことかいてすいません。

でも、以外と自分の思ってる自分と人から見た自分。気づかないけど善し悪しは、別にしても以外と違うモンデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、
う~~ん、僕は基本的に嘘をつくのが大嫌いなのでメールなどで年齢とか偽って接するなんて考えも出来ないたちです。
嘘ついて何が楽しんだか、理解不能です・・・。

お礼日時:2002/06/09 00:08

俺もあのTV見ました。


あの男見りゃ「ウソ」だって子供でもわかるでしょう。

ウソ付く男も男だけど
それを確かめるためにゼニはらう女も女だと思いました。

少なくともああいう関係のメル友にはなりたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 00:02

メル友に会おうとするのはどう言うものですかね?


交際相手を探すのに、メル友で探すのはダメ!!

経験から言うと、軽い気持ちで始めている人が多いから
メール上の人物を作り上げる人も多いよ!
のめり込んでも実在するのはメールを書く人でメールの
中の人は実在しないと思う位の気持ちやらないと。

雑誌の記事なので信憑性がどこまであるか判りませんが
メル友から実際に会える確立は1割ないとか

会いたいと切り出す方は大きな嘘は付いてないだろうけど
言い出された方はどうしようと困るのが実態ではないですか?

私の経験では、会いませんかと書いた後からギクシャクした
やり取りになって結局はメール貰えなくなりました。
バーチャルとリアルを混同しない事が大切です。

嘘を付く人は付くなりの事情があるのだと割り切って見ること
ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
う~~ん。現実とバーチャルを区別すべきですか・
でもメールを続けてて相手に興味を持ち会う事自体は僕はいいのではと思う方ですが、後で困るような嘘をつくくらいなら始めから正直に言っておいた方が苦労しなくてすむと思ってしまうたちでして(^^;

お礼日時:2002/06/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!