プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談ではないかも知れませんが、
少し前、TVで「半年位のメル友に初めて会うのだけれど、どこまで信用出来るか解らないので探偵を雇い代わりに会って相手が本当の事を言っているか(年齢や職業など身元を)確かめてほしい」と言うのを見ていました。
「会ってみたい」と言った男性はルックスや学歴、年齢を全く嘘を言っていて(メールでは21才の大学生とか言っていましたが実際には30過ぎでフリーターらしい)それを知った依頼主は一気に冷めてしまった、という結末でした。

思うのですがどうしてそんな嘘つくのでしょう?
特に外見とかは実際に会ったら一目瞭然というのが解らないんでしょうか?
それともある程度親しくなったらそういう嘘は許して貰えるとでも思うのでしょうかね・・・。
どうして皆嘘つくのか僕には全く理解出来ません。
皆さんはどう思いますか?

そういう経験された方おられたら聞かせて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

経験あるわけではありませんが。

。。。
皆とは思いませんし、多くもないと思います。

最初はちょっとカッコつけたくて
偽ったのが、続いてきたので開き直って会うことにした
というのが真相では?
自信のなさがそうさせると思います。

自分を偽るというのは結構つらいことのはずです。
最初のウソってひっこみがつきませんからね。
会ったときに謝って普通につきあっていこうと
思っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど~
最初の嘘を隠すために次から次へと嘘をつかなければならない、という事でしょうかね。

あー、その番組、私も観ました。

なかなか醜い一例でしたね。
何故、嘘をつくか?簡単な事でしょう。30歳のフリーターです、って正直に書いたら、それだけで返事がもらえないからです。まあ、嘘つきを弁護するような例を挙げるなら、プロのスポーツ選手はどこか故障していると試合に使ってもらえないので、痛いところがあっても隠して「絶好調です」なんて言う訳です。程度の違いは大きいけれど、嘘をつく動機は似ています。

> どうして皆嘘つくのか僕には全く理解出来ません。
嘘つきの気持ちなど理解しなくてもいいんじゃないですか。

> 皆さんはどう思いますか?
小賢しい努力が「醜いな」、あるいは「涙ぐましいな」と思います。
でも、「メル友なんてどうせできないよ」「実際に会える女なんてブスか援助希望だろ」と、うそぶいて行動しない人間よりは評価できる、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たしかに何も行動しない人よりはいいのかも知れませんが、会えばどうせバレる嘘をついても仕方ないですよね(^^;