電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18年式 ワゴンR RRに乗っています。軽は維持費が安い!ことと燃費がいいだろう!と勝手に思い込んで、新車購入を決めました。しかし、いざ乗ってみると、思っていたほど燃費はよくありませんでした。
通勤・ドライブ・買い物など、いつもどんな時でも車を使っています。

普段はだいたい10km/L前後です。
最高記録は全部高速道路で19km/L。

走り方や地域によって、全く違ってくるとは思いますが、みなさんの車はどれくらい走りますか??
ちなみに私は神奈川県です。

A 回答 (14件中1~10件)

現行のワゴンRですが、ターボもノンターボも、燃費測定器で測定した経験があります。



NAで、市街地走行で約17km/h。
ターボで、同条件で約15km/hです。

コツは、元気な加速をすることなく、落ち着いて、流れに乗っていくこと。
エンジンブレーキをちゃんと活用すること。
無駄な加速はしないこと。(コレ、一番大事かも)
ですね~。

ムリに前走車に追いつこうとせずに運転すると、結構簡単に燃費は伸びますよ。

ちなみに、ワタクシの車は先代アルトのMTですが、市街地走行メインで19km/hは楽勝で走ります。
エアコンをつけても、15km/hを切ったことが無いです。
でも・・・(夜の)峠を走ると10km/h位まで悪化しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!遅くなってすみません。

燃費のいい走り方、とても参考になりました。
わかってはいるんですが、つい踏んじゃうんですよね・・・。
明日から、ちょっと意識して、早速やってみますね!

アルトは本当にすごいですね!そんなに走っちゃうんですね~
高速行ったらどうなってしまうんですか!?
うらやましい・・・。

お礼日時:2007/03/29 03:02

H6、ミニカトッポ。

SOHC4気筒。2WD。NAエンジン
現在スタッドレスのままですので10%は低い可能性がありますが満タン法で自分が中古で買って走って総走行距離27000キロぐらいですが
最高:19.02km/リットル(数キロ走ってすぐ満タンにしたため)
最低:8.73km/リットル
平均:13.42km/リットル
でした。ディラーで「11-12kmで燃費悪い」というと、「それぐらいですよ。普通は」と逆に言われました。代車で乗った新車のコルト(1000cc)が普通に運転して17km/リットルだったのでショックでした。
    • good
    • 0

No12です。


ディーラーさんもびっくりしてました。ありえないそうです。
ダイハツの同形新車のパンフでリッター15でしたから
正直おかしいですよね。
ですが道路標識や地図の距離で調べるとメーターは正常です。
車検に出した時だけ燃費が落ちてたので荒く運転されたのだと思います。

アクセルをゆっくり踏んで早めのシフトアップが一番効果あるような気がします。
巡航する際も踏み込みはゆっくりを心がけています。
次の信号を読んで無駄に速く走らないというのも手ですね。
あと惰性をうまく使うことでしょうか。
長い坂道はニュートラルで流すことが多いです。

ちなみに兄のワゴンRを借りると燃費がよくなってるそうです。
エコ運転いいですよ~
とか言いつつエブリでドリフトしてしまうこともあったりして(笑
今はできません。燃費が落ちるとものすごく悔しいですから。
    • good
    • 0

H5エブリー4駆ターボ付き 16万キロ走ってますが


昨年の最高16.7 悪くて15です。
すべて街乗り(1割~2割ワインディング)です。
エンジンの当たり外れもありますがアクセルの吹かし方で
けっこうかわってきます。
3年前に購入しましたが当初はよくて13でしたから。
エコ運転でガソリン代が実質2割引っておいしくないですか?
10→19 なら約5割引きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エブリーターボそんな走るんですか!?しかも4駆なのに・・・。
なにより燃費のことより、16万km走っていることがすごいですね!
すげ~!うちも目指してがんばります!その距離まで到達できるコツをおしえて欲しいです。

お礼日時:2007/03/31 01:00

昔に比べて軽自動車の重量自体重いですし、それを660ccで動かすのだから燃費は悪くて当たり前。

街乗りで10キロ走れば御の字。
スズキエブリーワゴン(4WDターボ)で7~9。長距離で11くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

そうですよね。昔に比べたら、でかいし、その分重たいですもんね。
いくらエンジンが良くなっても、燃費があがるわけないですね・・・。
うちの車、軽のわりに広くていい!と思ってましたが、微妙ですね。

お礼日時:2007/03/31 00:56

2004年式のライフターボ2WDです。

エアコンONで
ちょい乗り(買い物など)片道1~2キロ10~11km/L
通学片道25キロ(山道)13~15km/L
比較的平坦な国道片道40キロ18km/L
高速道路(時速100キロ)14~16km/Lです。
山間部に住んでいるので(標高450M)買い物などの項目以外は全部坂が多いので燃費はどうしても悪いです。
現在乗っているフィットはちょい乗り以外ライフと同じか少し良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

坂が多いのはイタイですね・・・。だからこそ、ターボを購入されたのでしょうか??
フィットのほうが、全然燃費いいのかと思いましたが、そんなに変わらないんですね。次はフィットをいるのですが・・・。

お礼日時:2007/03/31 00:53

平成11年式のRRに乗っていますが、うちのは10キロ走るのは稀です。


しかし、一度遠出したときは18キロ走ったことがあります。
熊本市内ですが、チョイ乗りが多いので、こんなもんでしょう。
ちなみに、軽のターボ+オートマは、普通車以上に燃費が悪いことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

やはり、軽自動車で速さと燃費を求めてはいけなかったようですね。
燃費をとるなら、NAでしたね。

でも、少しでもパワーが欲しかったんです!ワゴンRなら、どうしてもRRがよかったんです。
だから、仕方ないんですね。

お礼日時:2007/03/31 00:47

俺のミラターボのマニュアル車はエアコンつけてかっとんでも


15km走ります。

昔乗っていたミラのターボ無しでマニュアル車はかっとんでも
20kmちかく走りました。

でも母親のライフのノンターボでオートマ車は12kmくらいし
か走らない感じです。

軽のオートマでターボ車なら想像以上に燃費悪いですよ。
だったらターボ無しのヴィッツクラスの方がオートマでも
燃費いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなりすみません。

ミラターボって最高じゃないですか~!うらやましぃ~!!
やっぱ、マニュアル車は楽しいですよね・・・。私もワゴンRの前はシルビアS14に乗っていましたので、わかります。シルビアはマニュアルでも6~7km/Lでしたよ。それに比べれば今はかなりマシですが・・

お礼日時:2007/03/31 00:43

軽だったらそんなもんですよね.エンジンの力を出すためどうしても燃費は食います.チョコチョコ走りで10kmあれば十分です.エアコンをいれると途端にもう少し悪くなります.


普通車だと7km/L前後ですから・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

夏場でも、エアコンは極力使わないように心がけています。エアコンのスイッチを入れると燃費が悪くなるのはわかりますが、何よりも・・・めっちゃパワーがなくなるんですよ!!ただでさえ、パワーないのに。それがどうしても許せなくて!窓がくもって見えにくいときは安全の為、エアコン入れますが。

お礼日時:2007/03/31 00:36

我が家の ラパン-X(H16年式 NA車)、日常の買い物や駅への送り迎え程度で、一般道の近距離走行ばかりです。

 ただし、坂道は結構多いですが・・・

燃費はだいたい 10.5 ~ 11.5 km/L( 通年平均では 11 km/L 程度 )です。

夏(AC使用)で 10.5 、今頃(ヒータのみ)で 11.5 位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!遅くなってすみません。

ラパンは、うちの車と同じくらいなんですね。でも、坂道の分を考えたら、ラパンのほうがよさそうですね・・・。

ワゴンRかラパンか相当悩みました。デザインはラパンの方がスキだったのですが、最終的に広さをとってワゴンRに決めました。

お礼日時:2007/03/29 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!