プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に父が買ったパイオニア製DVDレコーダーに、
おととい買った富士フィルムのDVD-RMを入れたら、
ちゃんと初期化できるのですが録画ボタンを押すとすぐに「停止」になり録画できません。
しかも、再びロードすると、ロードの途中に「オープン」になり出てきてしまいます。
何度ロードしても出てきます。

5年前のDVDレコーダーだから対応していないのかな?
と思い、過去に買ったマキセルやTDF、三菱などのDVD-RMを見ましたが・・。
富士フィルムのDVD-RMと全く同じでした。
もちろん、過去に買ったものはちゃんと見れます。
DVDレコーダーの説明書を見ましたが、ちゃんと対応しているモノでした。

DVDレンズクリーナーを買って、掃除しました。
しかし、何も変わりませんでした・・。

どうすれば直りますでしょうか(´・ω・`)
機械に詳しい方おねがいします・・。
2070円無駄にしたくないです><

A 回答 (3件)

録画しようとしているものはオンエアですか?

もしかすると録画制限のかかった番組かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

普通の地上波放送です^^;
それに、たとえ録画制限のかかった番組でも録画できるモノです・・。

まず、DVD-RMという規格は存在しません。

おそらくDVD-RWかDVD-RAMのいずれかの記述ミスかと思いますが、この二者の規格は全く別物です。

今一度、ディスクの規格を再確認してみてください。規格が異なれば、録画や再生は不可能です。
基本的にパイオニアのDVDレコーダはDVD-RAMをサポートしていません。
もし購入されたディスクがDVD-RAMだった場合、使えないことになります。

また、CPRM非対応のディスクにコピーワンスの番組を録画しようとしていないかご確認ください。
5年前ですと、ディスク以前にレコーダの方が対応していない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、DVD-RMという規格は存在しません。
orz
DVD-RWの間違いでした、すみません><

>CPRM非対応のディスクにコピーワンスの番組を録画しようとしていないかご確認ください。
僕のテレビは地上波しか映らないのでソレはないですね^^;

>5年前ですと、ディスク以前にレコーダの方が対応していない可能性もあります。
ちゃんと対応してます。当時の最新機種だったからかな^^;

初めに、No2の方も書いてますが、DVD-RAMなのかDVD-RWなのかそれを確認してください。

ちなみに「DVD-RAM」は、パイオニア製品は対応してないです。

僕もパイオニア製のDVDレコーダー(DVR-DT90)を持っていて、それにディスクの早見表があるのですが
使用出来るディスクに「DVD-RAM」は載ってないです。
だから、使えないと言うことです。

質問にあるディスクは、DVD-RWだとは思いますが再度確認してください。

それから、パイオニア製のDVDレコーダに関して、DVD+RWを使っていたという事はないですか?
DVD+RWディスクにもパイオニア製品は対応してないようです。

そして、DVD-RWディスクの中でも一部の機種はVer1.2ディスクでは、録画は出来ないそうです。
再生に関しては、フィニシャライズすることで再生可能には出来るそうです。
録画する時にはVer1.1ディスクを使用してください。

一応、富士フイルムの録画用DVDのページを確認しましたが、2倍速ですから対応しているのでその点では問題はないようです。

富士フイルム 録画用DVD
http://fujifilm.jp/personal/recordingmedia/video …

他に考えられるとすれば、DVDレコーダー本体のトラブルの可能性もあります。

パイオニアのホームページで、該当機種のファームウェアのアップデートを確認しダウンロードして
CD-RW等に保存してインストールを実行してください。
それで、改善がない時には、一度修理に出してみた方がよいでしょう。

パイオニア お客様サポート(DVDレコーダー)
http://pioneer.jp/support/product/dvdr.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません、DVD-RWの間違いです><

>DVD+RWを使っていたという事はないですか?
ちゃんとDVD-RWって書いてあります^^;

>再生に関しては、フィニシャライズすることで再生可能には出来るそうです。
ファイナライズ、でしょうか・・?フィニシャライズというのもあるのでしょうか^^;

>パイオニアのホームページで、該当機種のファームウェアのアップデートを確認しダウンロードして
>CD-RW等に保存してインストールを実行してください。
家のヤツは古すぎて、対応してませんでしたorz

パイオニアに問い合わせてみようかな・・。