プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上父が、かけ続けた生命保険(旧:東●生命)を勝手に母が解約をしてしまいました。
解約時期は今年の1月~2月にかけてです。解約金も母が受け取ってしまいました。
父は、今後入院の予定がありとても困っています。
解約時に委任状を添付するようですが、それも母が勝手に作成した模様です。
また、解約金を母が受け取ってしまっていて、解約金を保険会社に戻して復活する事も出来ずにいます。
どうにか保険を復活する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

たとえ解約金を返したとしても契約を元に戻すのは困難だと思われます。

20年以上となるとお父さんも50歳前後ですか?もしそうなら入院予定があることからも新たに入りなおすことすら難しいかな?

お父さんとお母さんはどういう関係なのでしょうか?
可能性があるとすればお母さんを詐欺で訴えて契約無効の(解約無効ですね)裁判をやるしかないと思います。そうしたところでうまくいくかはわかりません。

ともかく保険会社の担当の人に相談するか弁護士に相談することをお勧めしておきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>お父さんとお母さんはどういう関係なのでしょうか?
現在は法律上婚姻関係にありますが、離婚調停中です。
父の年齢は69歳です。
詐欺罪に相当するのでしょうか?
知人は、有印私文書偽造の罪くらいしかないだろうと…。その場合の訴え出も、保険会社が行わないと不可能と言われたのですが…。

補足日時:2007/03/31 01:39
    • good
    • 2

 こんばんは、haru-akiさん。


 ケースは違いますが、私も昨年夫に生命保険を解約されてしまいました(夫とは離婚調停中)。夫が保険料を支払っていましたが、保険契約者は私です。私の場合、いつまでも夫に保険料を支払ってもらっているのが嫌で保険料を自分で支払おうと保険会社に問い合わせたところ、勝手に解約されていることがわかりました。解約日時は先月でしたが、タッチの差でその保険がダメになってしまいました(>_<)
 どうしても納得できない私は、保険会社に「契約者の意思なく解約した契約は無効である」と訴えましたが、「夫婦間の問題」と言われとりあってもらえませんでした。そこで、離婚でお世話になっている弁護士の力を借り保険会社に連絡したところ、ほんの数日で契約が復活しました。もちろん、弁護士がただ電話しただけではダメで、内容証明書を送り対処してもらいました。
 法的に「契約者の意思なく契約したものは無効である」のは間違っていません。haru-akiさんの場合も、弁護士さんに相談されてみてはどうですか?法的に保険会社に落ち度があるので、有利に物事が解決できると思います。
 例外的に、契約者が保険料を納めてない場合、「実質的契約者」として保険料を納めている人(私の場合は夫)が契約者に成り代わって手続きを進めることができることもあるそうです。haru-akiさんのケースではそういうこともないので、大丈夫だと思います。
 私も法には素人なので、こんなことしか言えませんが、無事解決できることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解約時に返金されていた部分の補填はどうされたのでしょうか?
教えていただけると助かります。お願いします。

お礼日時:2007/04/06 02:36

民事上のトラブルは家族内の場合、訴えるにしても何処まで戦うのか?


という問題がありますから、難しいので簡単に回答したり簡単に納得できるものではありません。

基本的には、ここまで拗れているのなら弁護士に依頼して、離婚調停ではなく訴訟をする段階にきていると思われますが、、、、

結局は夫婦間の問題は親兄弟でも立ち入り出来ない部分がありますから、
質問文からだけでは、どうすべきかは解りません。

弁護士に依頼して離婚訴訟に持ち込めば、刑事責任の問題ももちだして
徹底的にやれば、勝手に保険契約を解約した事による賠償責任も追及できますし、勝手に契約した子供保険の解約を訴える事もできます。(解約の無効や契約の無効は難しいですが、、善意の第三者)

決断すべきは夫本人であり、アドバイスや不平不満を言えるのは、その娘だけであり、その婿が主張(アドバイスにしろ一般常識を言うだけにしろ)するにはそれ相当の覚悟がいるでしょう。

とりあえず、争っている最中にどちらにも波風立たせずに、保険の解約だけするってのは不可能ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

父とも相談して弁護士へ相談に行こうと思います。

お礼日時:2007/04/06 02:37

なんか、確かに#2様のおっしゃるように、?な部分もありますから、補足ください。

(旦那が入院間近なのに保険解約するなんて、普通の夫婦関係だったら、ありえね~っす。)

・どこの会社の窓口へ行ったのですか?
・解約金は、どういった手段で(現金で?とか)いくらくらい受け取ったのでしょうか?方法を詳細に。
・解約金は、全部使っちゃったのですか?

この回答への補足

父が申立して離婚調停中です。

父が母に家計の管理を任せていました。
その一つの父名義の口座(公共料金の引き落としをしている)へ解約金を入金してもらい、数日にわたって、キャッシュカードにて引き出しています。
どこの支社の窓口へ行ったのかも、保険会社の方では明らかにしていただけません。
全部使ったものか、どうなのかは不明です。

離婚に備えて、父名義の預金・定期預金をすべて解約してしまい、
各口座に残っていた残金は端数(1万円以下)でした。
父名義のもので現金化を図れるものはすべて現金化の手続き中でした。

補足日時:2007/03/31 02:01
    • good
    • 0

何故に(旧:東●生命)なんでしょうか?


現在は何処の保険会社ですか?解約は今年の話ですよね。
作り話にしか見えません。

この回答への補足

作り話ではありません。
旧と記載したのは、保険会社名がその後2回ほど変わりましたので、(旧:東●生命)、と記載さしました。また、下記理由もあります。
※保険会社へ連絡を入れましたが、『契約した詳細(途中で下取りのような形で、新しい保険に変更したりしていたりしたため)がつかめません。』『契約当時の担当も不在のため…』ということで、まともな回答をいただけないままなのです。

補足日時:2007/03/31 01:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!