アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存の質問でしたら失礼します。

スカイプでは、チャットや添付ファイルが暗号化されるため、インターネット上では盗み見されることは無い、という説明がされていますが、これは社内LANの中でも同じなのでしょうか。

つまり社内のシステム管理者が、何らかの仕組みでスカイプに流れるチャット内容を監視して内容をチェックする、ということはできない、という理解で良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

システム管理者がリモートディスクトップであなたのPCをコントロールしたらスカイプ開けますよ、社内で使うならPW等は保存ではなくつな

ぐ時に手入力したほうが好いですよ
    • 0

よく「絶対」って聞く人がいますが

「絶対」はありえません(質問者のレベルによっては、絶対と言っても「ほぼOK」はありますが)

破れない暗号はありません ただ解読するのに計算上何万年もかかると言われているだけです(たまたま短時間で解読できてしまう可能性も 0 ではありません)

それ以上に、使用者の不注意や不用意な言動から 判ってしまったり解読のヒントを与えてしまったりすることの方が何万倍何億倍もあります

暗号解読は 解読対象データが多いほど容易になることも覚えておいてください(行動パターンが判れば、行動が予測し易いことや、書かれた文章のクセで 誰が書いたのか見当を付けられるように)

発信者と宛先はわかりますから、それをキーに抽出すれば、正確な解読はできなくても、かなりのことは推定できます
    • 0