アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未知の言語の解読で「発音」はわかる?
ヒエログリフなどの“古代”文字の解読では、シャンポリオンが解読する時、「コプト語」という、ヒエログリフの言語に通じる言語が存在していたおかげで文字一つ一つの「発音」がわかったそうですが、
では、地球外の天体や、ファンタジックな例えを言えば異世界などで、地球とは繋がりの無い、すでに滅んだ文明の、文字による記録(SF小説『星を継ぐもの』のルナリアンのチャーリーの手記みたいな)が発見されたとすると、
文字の意味がわかったとしても、
文字の発音はわからないんじゃないかな、と私は思うのですが、どうでしょうか?
つまり、地球文明が滅んだ後、地球に来た異星人が英語の百科事典(紙製だから当然音声機能は無い)だけを発見し、そこから英語を解読したすると、
「『sun』は『太陽』を意味する」といったことはわかるかもしれませんが、
「『sun』は『サン』と発音する」、もっと言えば、「『a』は『ア』『エイ』の音を表す。『b』は………」といったことはわからないですよね?

A 回答 (6件)

 残念ながら、その時代の方の登場がないと無理ですね。


 声も発音も、抑揚も考古学資料からも、文章の行間からも出てこないですよね。
 だから、日本語の場合に限っても高座や読経などで研究するしかない。
 そういう研究をしている言語学者がいますが。
 そう解剖学や、その機能研究も間接てきですがそれしかない。
 私は東京(浅草)生まれ、育ちですが、子どもの頃の発音や生活はもうできない。
 当時の江戸火消しの頭の言葉はもうまねできない。
 今できる人はいない。
 方言だって役者の発音と抑揚は、調子のどれをとっても偽であり、いやらしいですね。
 役者も勉強が足りない。
 半ば諦めています。生活と結びついているものですからね。
 敗戦後、暫くの映画を見たって当時の人の姿勢も発音も、生活や人とのかかわりが違う。
 こういうことは、人の心性、生活意識にかかわるものでしょうね。
 弥生や縄文、飛鳥時代の声と言葉が分るとすごいなぁ。空想。
    • good
    • 0

古代でも現代でも「言語がどのように発音されているか」を調べている学者は数多く存在します。


録音技術のない時代であればなおさら重要な課題であったと思います。
現代ならば声の周波数を調べたりや口腔内の断面図を動画で見ることも可能です。

つまり、「言語がどのように発音されているか」を記している資料は数多く存在するわけです。
それらの資料を解読することができれば、ある程度は発音が解明できるはずです。
    • good
    • 0

 楽譜が残っていても、音楽は演奏できません。


 しかし、楽譜と楽器が残っていて、その楽譜を解明したら演奏できるでしょう。

 楽器は人間の身体、特にそのうちの肺から喉、口蓋、鼻などの部分です。
 だから百科事典ばかりでなく、人体の構造をも異星人が発見できたら、発音は分かる筈です。

 ただし、発音が分かるかどうかは、異星人が地球人と同じような耳を持っている場合に限られると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



エジプトのヒエログラフが、アルファベットやひらがなのように、おおむね表音文字であったことが、発音が解明された大きな要因ではないかと思います。
また、コプト語が大きくギリシャ語に影響を受けていることや、母音やアクセントをきちんと表記していた、あるいは現代でも(宗教的に)母語や第二言語として用いている人がいる、などのラッキーがあったのでしょう。
それに、コプト語が使われていたころには、アラビア文字でコプト語の発音を表記したものやその逆もあったそうです。

これが漢字のような表意文字だけだったなら、その発音の解き明かすのは、大変だったと思います。というか、無理っぽい…

しかし、地球上で考えたら、文字を使うような高度な文明があったなら、他の文明とも接触している事でしょうから、何かしらのヒントなどが残っているのかもしれませんね。

SFの世界でなら、なんでもありですので…
「音」で会話するという概念自体がない場合もありうるのではないでしょうか?
たとえば、発声器官がなかったり退化して、手話や手旗信号、モールス信号のように接触したり、光を放ったり。
音でも、こうもりの様に人間の可視聴帯域外の超音波を使って会話するような異星人とか、それこそテレパシーとか…
そういう場合でも、伝承のために文字はあるとか…
    • good
    • 0

設定言語として、英語は難しいと思う。


それは、表記と発音とが非常にかけ離れていること。enough の gh が なんで F 音?
イギリスの誰だっか忘れたが、非常に長い単語を作って、これをどう発音する?と聞く皮肉屋がいた。
答えは発音しない。Knight の K とかそういう類。

では設定言語として、綴りと発音がずれないドイツ語とかだとどうだろうか?

人間の骨格から、発音できる母音のパターンはわかるだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E9%9F%B3

使える母音はたぶん上記参照の右上の分布図で、バラバラにするだろうとまでは推測できる。認識しやすいように母音を使うだろうから、前舌母音だけを使うとかはたぶん無いだろうと異星人は考えるだろう。

オノマトペとして AH が あ と発音するくらいまでは辿りつけると思う。意味として感嘆したときには、口を大きくあけるとまでは推測する。

あとは、アルファベットの発音の恣意性でわかんないだろうな。
    • good
    • 0

私もわからないと思います。


ただ、百科事典を拾って言語の意味を全て解読できたならば、
例えば、人体の構造を理解し、破裂音などの音の種類の意味を理解し、発音記号などの解説にその言葉が使われていれば、一部の音は推測されうるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!