プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の先史時代を考えていると、隣の朝鮮半島の動向が気になりなす。
拙い質問ですが、一つでも教えてください。,

1.紀元前10,000年ころから紀元前5,000年ころまで、朝鮮半島は無人だったのですか?
2.無人の朝鮮半島へ、紀元前5000年ころから2000年ころに、日本の縄文人が渡海し住み付いたのですか?
3.紀元前2,500年ころに、北方から北方民族系が朝鮮半島に侵入したのですか? あるいは中国系人系民族ですか?

A 回答 (2件)

1. 無人では無い。

2. それは考えにくい。なぜなら(以下に続く)

3. 日本語や朝鮮語を含めて、ウラル・アルタイ語圏と呼ばれる分類(いわゆる主語⇒述語の語順)をしている。これはユーラシア大陸北部に広く分布している言葉。そう考えると主には、ユーラシア大陸北部から日本に来たと考える方が自然。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1. この時期は、半島で遺跡がほとんど発掘されていません(前後の時代と違い)ので、人が住んでいたとは思えません。
2. 無人の半島を埋めたのは、縄文土器を制作した縄文人でも、無理はない、と思います。
3. 説明が明確でなかったのですが、北方民族系とは、<ウラル・アルタイ語>を使っていた民族のつもりでした。

> 1. この時期は、半島で遺跡がほとんど発掘されていません(前後の時代と違い)ので、人が住んでいたとは思えません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …

> 2. 無人の半島を埋めたのは、縄文土器を制作した縄文人でも、無理はない、と思います。

無理がある。それは発掘された人骨の DNA 解析をすれば、どういう民族が、どういうルートで日本列島に到来したかという事が分かる為。

日本以外の地域(東南アジア、朝鮮半島、中国、シベリア)の人々の DNA は、日本人に混ざっているけれども、その逆伝搬はしていない。

> 3. 説明が明確でなかったのですが、北方民族系とは、<ウラル・アルタイ語>を使っていた民族のつもりでした。

ウラル・アルタイ語を使う民族は、最終的には支配権を得たと思われる。だから言語が残っている。

しかしながらウラル・アルタイ語を使う民族の前には無人だったという事では無い。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうござました。
御尤もです。