アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプトといえばエジプト文明が有名で、ナイル川を活かして高度な文明を築いていたのに、いまじゃけっこう貧しい国ですよね。なんでエジプトってスエズ運河でもうけられそうなのに、貧しいんですか?観光客にぼったくりするくらいしかすることがないから、罰でもあたったんですかね?もっと豊かになっててもおかしくないと思います。立地条件も良いし、ヨーロッパにも近いし。

A 回答 (9件)

個人の独断と偏見の回答です。


イスラム教の国になったからです。
女性蔑視で学問の機会を与えていません、これでは、国の将来を担う賢い
子供は育ちません、「賢い子供は賢い母から生まれるのです」。

一日に複数回、祈りを捧げます、真面な生産活動は出来ませんので
経済の発展は望めません。

アラブ商人のデメリット、狡賢い面だけが残ってしまい、エジプト、
ペルシャ、中国、インドを巡って、それぞれの文化を広めた、賢く、
壮大な見識を備え、見知らぬ土地に商いで踏み込む行動力は無く成って
しまいました。
    • good
    • 1

ローマ帝国による征服されて以降、エジプトはいろいろな国に支配され続け、各宗主国から食料や富を簒奪され、貧しい国になりました。

 ローマ帝国の後はイスラム帝国に征服され、近代以降は、オスマン帝国に支配され、そしてフランスに占領され、そして、イギリス統治などを経て、現代のエジプトが形成されたのです。
    • good
    • 1

エジプトはナイルの賜もの。


肥沃な土地は、人口を支える穀物を大量に作れる。
人口こそ、文明の基礎です。
水と肥沃な穀物が文明の基礎ですね。

エジプトは、暖かく砂漠が少なく、その他の暑い地域より人口も増やせました。

暑い地域は、工業の発達が遅れますね。
暑いと、エアコンがないと働く気も起きないし。
    • good
    • 1

エジプトといえばエジプト文明が有名で、ナイル川を活かして高度な文明を築いていたのに、いまじゃけっこう貧しい国ですよね。


 ↑
そうですね。
インドといい、古い国は貧しい国が
多いです。



なんでエジプトってスエズ運河でもうけられそうなのに、
 ↑
あれは西洋人が作ったのですから
利権の多くは西洋に持って行かれました。



貧しいんですか?観光客にぼったくりするくらいしかすることがないから、罰でもあたったんですかね?もっと豊かになっててもおかしくないと思います。
 ↑
貧しい国に共通していますが、
工業化が遅れたことです。
西洋が豊かになったのは、
農業中心の経済から、工業中心の
経済に移行したから、つまり産業革命に
成功したからです。

しかし、エジプトなど、イスラム諸国は
宗教の戒律が厳しく
自由な経済活動が阻害されているのです。



立地条件も良いし、ヨーロッパにも近いし。
 ↑
だから、最初に産業革命を興した
英国に支配されてしまった
のです。
    • good
    • 1

ナイルの多数のダムのおかげで、近年洪水が無いので、土地がやせてきたそうです。


それでも、野菜などメチャメチャ美味しいですよ。
日本の青物を比べられないくらい野菜の味が濃い。
ラクダも美味しい。

発展途上国の特徴で、貧富の差が激しい。
国の財政が、観光業だけみたいなもので、金に群がるヤクザ(暴力団・エジプトマフィア)が観光業を抑えてる。
つまり一部の悪が富をかき集めてる。

警察も日本にはない「アンティーク・ポリス」とかあって面白い。
(文化財を守る特殊警察)

3大ピラミッドは一見の価値がある。
    • good
    • 2

神の怒りに触れて何年も砂嵐が続き砂漠に消えたのです。



そもそも必ずそういったものは絶滅するようにできているんです我々現代人も同じ。
    • good
    • 2

エジプトはそんなに貧乏じゃないですよ。


生活するのは何処の世界でも大変だけど、カイロなどは1000万都市ですよ。」スエズ運河も通行料金は、ある意味ボッタクリみたいだけど、喜望峰周りよりメリットある価格。
国の収入の9割が観光産業

私の行った頃は、1000万都市なのに信号機がカイロに1か所しか無くて、
みんなが信号機の意味も解らないで運転してる良い街です。
    • good
    • 1

エジプト文明などと言うのは、ファラオが絶対的な権力者で、奴隷によって支えられていたのです。



まあ、イスラム教が入って近代化が遅れて、国民はヨーロッパに出て稼ぐようになってしまったので、自国が停滞してしまったのです。
    • good
    • 2

ちょっと待って。

エジプトが貧しいというのは何を基準にして貧しいと判断しているのですか? 少なくともアフリカ大陸の中ではトップレベルに豊かな国です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A