プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなに不老長寿に憧れますか?
4000年前から古代人が権力手に入れ次は不老長寿、、
エジプト文明も黄河文明も。
現代でも。人間が一番強欲。
他の生物をごらんなさい。

A 回答 (4件)

そうだね。


昔は不老長寿なんて全く関心なかったけど、親達が歳取り、自分の歳取るとやっぱり考えるようになりました。

まったくの不老長寿じゃなくても、さしあたり寿命が尽きるまではより健やかに生きていきたいという希望です。

でも年代が行くとそれも難しくなってくるということもよく解りました。
だから今は毎日より健やかに生きたい、と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康寿命ですね、

今を生きる

大事です

お礼日時:2023/04/29 12:53

そんなに不老長寿に憧れますか?


 ↑
憧れますね。
なにせ、やりたいことは沢山ありますから。
一度きりの人生では足りません。

早く死にたい、なんて人は
なんと愚かで、勿体ない、と
思います。




4000年前から古代人が権力手に入れ次は不老長寿、、
エジプト文明も黄河文明も。
現代でも。人間が一番強欲。
他の生物をごらんなさい。
 ↑
人間以外の生物は、自分が死ぬことを
知りません。
いつか死ぬことを知っているのは
人間だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ザックリ100歳で健康でいたい、
その先はそこから考えます

お礼日時:2023/04/29 12:52

医療が発達していなかった昔は病気になるともう死ぬしかなかったし、そもそも病気とは何なのかが分かっておらず、とても恐ろしいものだったのです。


その恐れから逃れるためには、宗教にすがるか、不老長寿に望みを託すか、どちらかしかなかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分昔からガンや三大疾病もあったのでしょうね

お礼日時:2023/04/29 12:53

その時代、寿命はたぶんせいぜい40年とかでしょう。


権力手に入れて、なにもかも思い通りになりそうになった時はすでに30歳すぎ。
あと10年も経たないうちに寿命がくると思ったら、栄耀栄華がこのままずっと永遠にーー、と思うんじゃないですか。

80,90歳の人を見たことがなければ、老いた自分を想像できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、
人生50年と、織田信長も舞ってました、
それより3000年前、
40歳ならまだ初老、

お礼日時:2023/04/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!