dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方に質問です。エジプトに、モーセの出エジプトの記録がないのは何故だと思われますか?

A 回答 (5件)

古代遺跡やピラミッド、クレオパトラの都等記録に残らないものが殆どですね。

だからと言って出エジプト記が無かったことには成りません。そしてどんな国も屈辱的な歴史は記録しません。日本も敗戦を「終戦」と言い換えています。南京の虐殺などは、無かったなどと言う日本人も存在しますが、犯人が国民党の軍隊だったなんて、全ての中国人は認められないでしょう。そして3.1運動が、実は前年の日本のコメ騒動が原因で、米価が高騰した日本内地に半島の地主が米を送り、米不足になった一年遅れの米騒動だなんて、半島人も認められません。こうして捏造の歴史が正史となります。

蛇足ですが、これで資金を手に入れた地主階級が、民族資本の基礎となり、現在の財閥の元祖となったのは、歴史の皮肉としか言いようがありません。しかしモーゼの記録は、人間業ではなく、私には神話としか思えません。でも何らかの方法で脱出したのも間違いないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝します。

殆ど戦争で焼けたでしょう。

外部に持ち出されてしまった方が多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

THE TEN COMMANDMENTS、という映画を見ればわかります。

• 0
この回答へのお礼

十戒ですか?あの映画に私の疑問の答えがありましたっけ?それとも、別の映画?私が言っているのは、ユル・ブリンナーがラムセスをやっていた映画なのですが…。

エジプト側では、とるに足らない事。

せいぜい、国境警備部隊といざこざを起こした程度では?

モーゼらにとっては偉大なる大脱走。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

山手線の通勤ラッシュも、毎日の人には何でもありませんが、田舎からやってきた人にとっては一大イベントのようなものですw

エジプト人にとっては、そのような、わざわざ記録しておくほどのことではなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!