電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エジプト人は全て記録したインド人は全て忘れたと言うのは本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

古代文明社会で、記録狂とも云えるほど、歴史を記録することに熱心だったのは漢字を発明した中国人でした。

派生文字も多かったのですが。秦の始皇帝によって漢字が統一されたことから、古代の各種の文書も新しい統一文字で書き写されましたので、秦以前の文書も読解に苦しむことなく現代学者も読むことが出来ます。

エジプト人は、ヒエログリフを発明し、それを神官等一部の階層だけが主に使い続けましたので派生文字がほとんどありません。だからヒエログリフがフランス人学者シャンポリオンによって解読されて以降は、誰でも古代エジプトの歴史を知ることが出来ます。

ところが古代インドは、サンスクリットが統一言語とされるようになったのは5世紀くらいと古代文明社会としてはかなり新しい時期であり、それまでの数千年は地域によって周辺エリアの様々な言語が入り込んでいたため、地域による言語の違いが多様な社会だった。
しかも、出来事の年代の記述が少なく、あっても地域によって暦法が違ったりしているので、古代インド史は古代中国と比較すればもちろん、古代エジプト史と比較しても、歴史学的史料としては、かなり杜撰というか、分かりにくいものとなっている。

ご質問文の意味は、そういう古代インド史の分かりにくさを象徴的に一言で評価した言葉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/02/05 10:53

嘘です。

紀元3世紀頃、詩人ヴァールミーキが、ヒンドゥー教の神話と古代英雄コーサラ国のラーマ王子の伝説を編纂した大長編叙事詩「ラーマーヤナ」があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC …
「マハーバーラタ」もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 08:55

諺のようにも聞こえますが、文献に書かれている文言でしょうか?よければ出典を補足してください。

    • good
    • 0

この言い伝えは正確ではありません。

エジプト人とインド人は、それぞれ独自の歴史や文化、記録を持っていました。彼らは異なる文明であり、違う方法で記録をとっていたとされています。また、古代エジプトやインドの歴史は今も学術的に研究されており、多くの記録が残されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 08:52

私も


全て忘れた…。

インド人ウソつかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!