アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物の咳き込むような声を何度か聞き、庭で飼っている犬の視線の先に目をやると、野良猫がうずくまっていました。うちの隅の外壁のところに。

近づいてみるとこちらを見ますが、首を向けるのも大変そうで、目やにがたくさんついていました。背中はやせこけています。

「もうだめだろうな」と思い、昨夜はそのまま静かにしておきました。

今朝猫の様子を見に行くと、こんどはこちらを見ることもなく(もうそんな力が残っていないんだと思います)、昨日と同じ格好(伏せのポーズ)でしたが、まだ時々ほんの少し顔が動いていたので、生きているようです。

私はこのままそっとして死期を待ち、公園にでもうめてやろうと思うのですが、父は市役所に電話して引き取ってもらったほうがいいといいます。それとも牛乳かえさをやって動物病院につれていくのがよいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

飼えるのであれば飼ってあげて欲しい。

(その場合は、即病院へ)
飼えないのであれば、そばに水だけ置いて何もせずそっとしておいてあげて欲しい。

ネコ好きからのお願いです。
    • good
    • 13

少し牛乳など餌を置いてみてはどうですか?


出来れば牛乳がいいと思いますよ。猫にとっても飲みやすいと思いますよ。
元気になったら勝手にどこかへ行ってしまいますよ。
もし、死んでしまったら保健所に連絡して遺骸を引き取ってもらうのがいいですよ。
    • good
    • 4

No.4です。

追記です。すみません。
猫が感染症の場合、人や犬にうつるといけませんので、そういう意味でも早めの市役所行きが一番いいと思っています。
また、糞尿で庭が汚染される可能性もありますので、庭にいるワンちゃんのためにも、早く猫を移動させた方がいいです。
生かすつもりならそれはそれで、ちゃんと糞尿の始末ができる環境に移動させてください。
多分、今の状況は糞尿まみれで下半身がかぶれています。
    • good
    • 3

最後だけでも人間の温もりを!


具体的な方法は、人それぞれが現実に即して判断するしかないです。
言えることは、「最後だけでも人間の温もりを!」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「人の温もり」「やさしさ」を与えたいけれど、どのような形で与えようか悩みました。初めて目にしたときから、ネコちゃんは死を受け入れる準備をしているように感じたのです。そっとしておいてほしい、といっているような気がしたのです。なぜかは分かりませんが。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 10:33

こんにちは、猫が好きなので胸が痛みます(>_<)



皆さんと意見が違うかもしれませんが、私は、出来るだけ”自然の状態”で過ごさせてあげるのが一番と思います。
瀕死状態ならば、保健所へ運んだり、今さら病院へ連れて行ったりというのは猫にとって大変な苦痛だと思うんです・・・野良でしたら人間を避けて生きてきたと思いますし、最期に人間に囲まれて怖い思いをさせたくないです。
私だったら、まずはお水と、ネコ缶の柔らかいエサをそばに置いて、そっと見守ってあげたいです。

お水とエサを置いてみて、万が一、食欲旺盛だったとなると回復の可能性があると思うので、考えを変えて病院へ連れて行きますが・・・質問のご様子ではそんな感じでもなさそうですよね・・

なお、伝染病等の可能性もありますし、遺骸は市区町村に引き取ってもらうのが一番良いと思います。

人間はついあれこれ気をもんでしまいますが、猫ってちゃんと自分の寿命や死期を受け入れていると思うんです。
どうぞ、静かに見送ってあげてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私が一番最初に考えたことを後押ししてくださったアドバイスでした。
初めてそのネコを見たときから、もう死を受け入れようとしているんだと感じました。だからそのままそっとしておいてやるのが「やさしさ」なのかと思ったのですが、一日たって迷いが生じたので質問させていただいたのです。
結局、水とやわらかいネコ缶を顔の近くに置いて、しばらくそっとしておきました。また見に行くと、なんとからだの向きが180度変わっていて、ごはんにおしりを向けるようにしていました。「そっとしておいて」「ほっといて」というネコの最後のメッセージだと受け取りました。
午後になって見に行くと姿がなくなっていました。次の日になって隠れたところで死んでいるのを、近所の人に言われて発見しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 10:42

まずは猫に水を与えてあげて欲しいです。


何はともあれ、水を飲まないと死にますから。
人や犬の食器を使い回すのは不衛生ですから、バケツに水をいれ、バケツを傾けて飲ませてあげるといいと思います。
あるいはガーデニングをするなら、間に合わせに水受け皿でもいいかもしれませんね。
それでも飲まないなら、百均ショップなどでスポイトを買って与えてみてください。
もちろん、無理にとは頼みませんけど(^^;

本題ですが、残酷なようですが、市役所に引き取ってもらうのが一番です。
しかし、もし飼うつもりなら、動物病院に連れて行ってください。
それでも、野良を飼うのは難しいです。
また、手続き上、警察に落し物として届けなくてはいけませんし、ワンちゃんを飼っているならすでにご存じでしょうが、あれこれ費用がかさみます。
飼うつもりがないなら、手助けしないのが一番いい処置だと思います。
お父様の意見に従うのが一番だと思います。
ちなみに、牛乳をあげてはダメです。
猫用ミルクならいいですが、人間用だと猫の体に合わず、余計に体力を奪ってしまいます。
エサも飼うつもりがないならあげない方がいいです。
理由を言うと、エサをあげると猫はその場にいついてしまうからです。
    • good
    • 3

No.2です。


すみません。誤字がありました。
市を待つ場所→死を待つ場所
    • good
    • 1

まず、牛乳をあげてみたらどうでしょうか。


元気になるのならそれが一番ですしね。

もし死んでしまった場合、
うちの市では、動物が死んだ場合は自分の家の庭に埋めるか、ごみ焼却場に持って行くか、です。
公園に埋めるのは違法行為になるはずです。
まだ息があるうちなら、これも市によって違いますが、うちの市の場合は保健所に持参すれば引き取ってもらえます。(ただ、市を待つ場所が庭から保健所にかわるだけですが。)

縁もゆかりもない猫ですが、最後を看取ってあげてください。
そういうことで善行を積むことは、質問者さんの心にとてもプラスになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
えさと水を顔の近くに置いたのですが、最後の力を振り絞ってまでそれを拒否して、えさにおしりを向けていました。
なにがネコへのやさしさなのかと考えさせられました。
次の日に別のところで、隠れるように死んでいました・・・。ちっちゃいお花をそなえて、市にひきとってもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 10:49

猫好きな立場から言わせていただけば、昨夜の時点で暖をとってご飯を与えてみて、病院に連れて行く等の対処をしていただきたかったですが、飼えない事情などもおありでしょうから・・・。



おそらく病院に連れて行ってもほとんどの病院ではその後の面倒は見てくれませんので、(ごくマレに保護して里親を探してくれる病院もありますが)質問者様が面倒を見ることになると思います。
里親を探すのは協力してくれるでしょうから、その期間だけ飼えたらいいのですけど・・・。

庭先で死期を待つだけというのもおつらいですよね?
どうしても何もできないと言うのであったら、市役所や保健所に相談してみるのも仕方ないと思います。

もしもう間に合わなかったとしたら、公園に埋葬するのは違反ですから、他の場所を探してください。
最後に立ち会ってしまったのもその猫ちゃんとの縁だと思います。
どうかやさしく弔ってあげて欲しいです。

あまり参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
えさと水を顔の近くに置いたのですが、最後の力を振り絞ってまでそれを拒否して、えさにおしりを向けていました。
なにがネコへのやさしさなのかと考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています